アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダで、VRモードでDVDにダビングしたものを他のPC、プレーヤーで再生する方法はあるでしょうか? VRモードでも100パーセント他の機器で再生できない訳ではないみたいですが、自分の場合だめでした。

なぜ、ビデオモードではなくVRモードなのかですが、自分のレコーダの場合デジタル放送を録画した場合にはDVDにダビングする際、VRモードしか選択の余地がないのです。

また、私のはデジタル放送の番組表もないくらいの時期の機種ですが、現行のレコーダ(もちろんブルーレイを含みます)の場合はデジタル放送の録画でもどちらのモードでもOKなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>DVDレコーダで、VRモードでDVDにダビングしたものを他のPC、プレーヤーで再生する方法はあるでしょうか?

VRモードとCPRMに対応したPC用再生ソフトおよびDVDプレイヤーでなら再生できるようになっています。
PCに最初から入ってるDVD再生ソフトだとたぶん出来ませんので、有償アップデートするか、パッケージソフトを買うかになります。(フリーソフトはありません)
DVDプレイヤーは最近モノは対応していることが多いですが、PS2などはダメです。

>現行のレコーダの場合はデジタル放送の録画でもどちらのモードでもOKなのでしょうか?
デジタル放送番組の保存にはビデオモードは使えません。
    • 0

録画したのは、地デジですかね?

VRモードに対応した機器なら再生は可能です。
※カーナビでみてます。

でも、番組名が表示されずにtitle1とかになっちゃったり
ファイナライズしないと再生できない場合があったり。

そんなおかしな規格ですが、
録画した機器での再生が基本らしいですよ。

PCはどうだかわかりません。
    • 0

ファイナライズしました?

• 0