プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
VARDIAのダビングについて、質問させていただきます。
録画したものを、ダビングしたいと思ったのですが「コピーX」とでで、コピーが出来なくなっています。コピー禁止と言うことはわかったのですが、説明書に
「内蔵HDDの場合は、対応ディスクに1回だけ移動が可能です。」
とありました。
対応しているディスクとは、なにがあるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

デジタル放送を録画するためには「CPRM対応」とか「デジタル放送対応」などと書かれたDVD-R、DVD-RW、DVDーRAMが必要です。

これらのディスクにHDD内の番組を落とすと、HDD内の番組が自動的に削除されます。つまり同時には1つしか存在しないので、「コピー」ではなく「移動」したことになるわけです。

なおディスクへの落とし方にはビデオモードとVRモードがありますが、デジタル放送を落とす時は必ずVRモードで落とす必要があります。通常、購入したディスクをVRモード用に初期化(フォーマット)する必要がありますので、レコーダーの説明書をご覧の上、初期化をしてください。機種によって名称が違うかも知れませんが、リモコンのクイックメニューからディスク管理を選ぶと「初期化」が出てくると思います。くれぐれもHDDの初期化をしないように気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

DVDが売っている店に行き、見てみたところ、「CPRM対応」や「デジタル放送対応」などと書いてあるDVDを見つけることが出来ました。これからダビングしてみたいと思います。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

DVDが売っている店に行き、見てみたところ、「CPRM対応」や「デジタル放送対応」などと書いてあるDVDを見つけることが出来ました。これからダビングしてみたいと思います。

コピーワンスの番組タイトルを移動するには、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rを使います。

いずれも「CPRM対応」と書いてあるものを使ってください。DVD-RWやDVD-Rは「録画用」「for VIDEO」というように書いてあるものを使えばまず間違いないでしょう。
「PC用」とか「for DATA」と書いてあるものは使えません。
それらのメディアをVRモードでフォーマットして使ってください。
    • 0
この回答へのお礼