プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者です。
この間HDDにある番組を録画したところ、【一回録画】の表示がありました。
説明書を見て、DVD-RAMに入れる事にしたのですが、他の機器で見れるようにす機能(ファイナライズ?)が出来ません。
新しくDVD機器を購入する予定なのですが、その機器ではもうそのDVD-RAMは見れないとゆう事なのでしょうか?
それともコピーワンスの番組だから、ファイナライズ出来ないのですか??

A 回答 (3件)

●基本的に…

------------------------------------------
▲アナログ放送
→「VRモード」「Videoモード」
■デジタル放送
→「VRモード」のみ
------------------------------------------
●Videoモード→市販「DVDソフト」互換
◆VRモード→対応機器のみ再生可能
●Videoモード
→ファイナライズ後、互換DVDソフト規格!
◆VRモード
→ビデオレコーディング規格!
●Videoモード録画可能ディスク
→DVD-R,DVD-RW
■VRモード録画可能ディスク
→DVD-R,DVD-RW,DVD-RAM
▲Videoモード(互換)録画可能ディスク
→DVD+R,DVD+RW
(ファイナライズ概念無し!
ファイナライズしないで、DVD互換再生可能)
▲DVD+R,DVD+RW
は、デジタル放送を「録画」できません。
●「ファイナライズ」とは…
→市販DVD互換再生するための操作です。

●互換再生を策定されてないDVDディスクは、
ファイナライズ自体することができません。
→規格されていないと言う意味。

以上
    • 0

ファイナライズはDVDビデオモードの独自の機能で、RWには互換性のため、VRモードのファイナライズがつきましたが、完全互換とはいきません。

あくまでビデオモードのためにあると思ってください。

それから、RAMにはファイナライズというものが存在しません。
    • 0

DVDレコーダーですよね?

基本的にDVD-RAMにファイナライズという概念はありませんので、できません。
HDDからDVD-RAMへの移動(ムーブ)が終わったらそれで作業は終了です。

DVD-RAMが再生できるかどうかは購入予定の機器がDVD-RAMのCPRMに対応しているかどうかで決まります。
    • 0