プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macユーザーの方、教えて下さい。
DVD/HDDレコーダーにて録画した映画をDVD-R(ファイナライズ済み)にダビングしましたが、
パソコン(Mac osX ver10.2.8)のディスクトップにマウントされません。勿論、市販のDVDは問題なく再生出来ますし、
他のDVDレコーダーでの再生もOK!です。
ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

DVD-VRというのはメディアの種類である-RWや-Rの事ではなく、


DVDの録画形式の違いで、
DVD-VIDEO(市販のDVDソフトと同じ読み取り専用)とVR(追記屋編集をできるようにしたビデオレコーディング規格)に分かれている形式のことで、
通常のDVD/HDDレコーダーは、
目的により二つのモード(DVD-VRモード/DVD-Videoモード)を使い分けています、
大抵の場合HDD内は-VRモードとして管理されているので、
HDDへの録画はDVD-VR規格の動画データとして保存されていて、
DVD-RのVideoモードやDVD-RWのVideoモードのディスクに書き込む場合は、
書き込みの際にDVD-VIDEOへの変換が必要となります、
この変換をせずにDVDに書き込んだ場合にはVR形式のDVDとなり、
標準状態のMacでは使えません、
ドライブがVRの読み取りに対応していればVLC Media Playerで再生は可能なのかもしれません(VR読み取り可能なMac持っていないから未確認)。

参考URL:http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/wor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切に解説、重ね重ね感謝!
VR,ビデオの違いよく分かりました。
DVD-Rでダビングしたのでビデオでの録画です。
メディアを変えて、再トライしましたが、
ディスクトップに認識するのですが、スクリプトの実行ができません。
メーカーに再度問い合わせしてみます。
感謝!!

お礼日時:2005/10/21 18:50

レコーダーからだと自分もたまにありますね


メディアかな?と思って書き換えてみましたが
同じでした、
Windowsだと読み込むし、
DVD/HDDレコーダーのメーカーに対処方法はないですかね?
録画の倍数でも影響あるみたいですね

この回答への補足

メディアを変えて、同じ手順でダビングしましたが、
ディスクトップに全然マウントされない物と、
認識はするのですが、スクリプトが実行出来なくて再生出来ません!
メーカーに問い合わせてみます。
やはり!Macでは駄目なのかも***
アドバイスにお礼!!

補足日時:2005/10/21 17:42
    • good
    • 0

DVD-VRで作成してるとか?


MacではVRには標準では対応してないはずで、
参考URLにあるようなソフトの追加が必要、
DVD-VIDEOとして作成してみるのは?

参考URL:http://www.pixela.co.jp/mac/application/pixe_vrf …

この回答への補足

早速の回答感謝!
-VRでなくて、-R で作成しました。
Macの環境設定もDVDプレイヤーを開くになっています
ディスクトップにマウントされない原因は何が考えられるのでしょうか??
回答の、(DVD-VIDEO) で作成の意味は、
DVDレコーダーから、DVDにダビングする時の事なのですか?
基礎知識が低くて申し訳有りませんが、
再度、回答お願いします。

補足日時:2005/10/20 14:17
    • good
    • 0

もう一つ。

もしDVD-Rは通常対応のマックだったらたとえばOS Xだったらシステム環境設定のCD&DVDでDVD-Rは通常を入れたときの動作が「無視する」になっていないか確認してください。
    • good
    • 1

どういったマックをお使いですか?古い機種だとDVD-Rに対応していなくてマウントできなお物が多いです。


DVD-Rは通常のDVD-Rは通常より反射率が低いので読み取りエラーとを起こすのです。ある程度のレーザー出力を持ったピックアップでないとDVD-Rは対応できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!