プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→DVDVIDEO作成→太陽誘電のDVD-R(初期化済)に移動出来ないのです何故なんでしょうか?
衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→高速ダビングかレート交換ダビング→太陽誘電のDVD-R(CPRM対応)→ファイナライズ→東芝機RD-XS37とPC(東芝DINABOOK)では見れるのですが、パナソニックのDVDではNO PLAYになってしまいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございました。

コピーワンスの番組はCPRM対応ディスクをVRフォーマットしたものに移動のみ可。
それ以外はビデオモーででもVRフォーマットしたディスク(CPRM対応メディアでなくても可)にダビングも可。

コピーワンス番組を移動したVRモードのCPRM対応ディスクはCPRMに対応したプレーヤーでなければ再生できません。
更にDVD-RのVRモードはDVD-RAM・DVD-RWのVRモードと違い「Virtual Allocation Table」という方式で記録されるため、「Virtual Allocation Table」に対応したプレーヤーでなければ再生できません。
松下で対応したプレーヤーは今のところないみたいですね。
http://panasonic.jp/support/info/dvd_r/dvd_r_cpr …

ややこしいですが、現在のDVDレコーダーやプレーヤーは上記のような制約を受けています。
これだけややこしくなると初めてDVDレコーダーを買う人に説明できる店員がどれくらいいるのやら・・・
    • 0

SP5で録画した番組がコピーワンスだったのですか?

そうなら私の知る限り現行SP5にはコピーワンス信号が乗っているという初の情報になります。

「DVD-Video作成」を選んでSP5から録画した番組を選択した場合、画面に何と表示されたか、是非補足をお願いします。

この回答への補足

ごめんなさい。
初心者なものでパニクってしまいました。
質問を読み返すとトンチンカンな内容になっているようで。。。。
当初 HUMAX CS-5000のチューナーを使ってHDDに落としていたのですが編集したものをDVDに落とせない事を知りSP5と取り替えました。
チューナーを替えたらそれまでHDDに落としたものがDVDに落とせるのかな?と思っておりましたが、HUMAXでHDDに落としたものはコピーワンスでDVDに1回のみダビング出来るという事が分かりました。
SP5で録画したものは編集ダビング何度も可能です。まぎらわしくてすみませんでした。

• 0

ちょっと気になったので横から失礼します

NV-VP30ですがRのVRは本当に再生できないのでしょうか?
僕はRのVRが録画できるレコーダーは持っていませんが
RWのVRをPCのBS'GOLDでRに複製してNV-VP30で再生してます、NV-VP30はDVD-RのVRモードと表示されます
(レコーダーで作成したVRモードとは違うかもしれませんが)
ただNV-VP30はCPRM非対応なのでデジタル放送は再生できません、再生できないのはデジタル放送のコピーワンスだからではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。
コピーワンスでした。

NV-VP30ではVRモードのDVD-Rは再生できません。

フォーマット(初期化)はしないで利用しましょう。
XS37でDVD-Rをフォーマットすると必ずVRモードのディスクになり、殆どのプレーヤーで再生できなくなります。

フォーマットしていないDVD-Rなら「DVD-Video作成」が可能と回答しましたが、「DVD-Video作成」ではファイナライズまで自動で行われますので、ユーザーが後から実施する必要はありません。
一括ダビング等を行ったディスクでは自分でファイナライズする必要があります。

>DISCを入れると必ず初期化されてませんとメッセージが出ますが、どういうときに初期化するのでしょうか?
初期化するのは録画した番組をVRモードで記録したい場合です。
(コピーワンス番組の録画がメインと思います)
VRモードで何ができて何ができないかは説明書:操作編の20ページに記載されています。
(23ページまでを熟読されることをお勧めします)
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
助かりました。

>太陽誘電のDVD-R(初期化済)

初期化済みという事はVRモードのディスクであるという事なので、ビデオモードの記録を行う「DVD-Video作成」は実行できません。
新品のDVD-Rを用いて初期化(フォーマット)せずに「DVD-Video作成」を実施して下さい。

2点目の再生できないDVD-RとはVRモードのディスクでしょうか?
また、パナソニックのDVDとはどういう型番のプレーヤーでしょうか?
VRモードで記録されたDVD-Rを再生できるプレーヤーはかなり限られます。
ビデオモードのディスクの場合、ファイナライズされていればかなりのプレーヤーで再生が可能ですが、DVD-Rと作成に用いるレコーダー、再生するプレーヤーの組み合わせによっては認識されない事もあります。

この回答への補足

SERO様・・・丁寧にお答え下さりありがとうございます。最初のDVD-Video作成は初期化せずに実施後ファイナライズするのでしょうか?

初期化済ですのでVRモードになるのでしょうか?
初期化=フォーマットなのですね。(#^.^#)言葉が理解できずすみません。
衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→高速ダビングかレート交換ダビング→太陽誘電のDVD-R(CPRM対応/初期化済)→ファイナライズ→東芝機RD-XS37とPC(東芝DINABOOK)では見れるのですが、パナソニックのDVD NV-VP30 ではNO PLAYになってしまいます。やはり初期化してしまったからなのでしょうか?

DISCを入れると必ず初期化されてませんとメッセージが出ますが、どういうときに初期化するのでしょうか?

質問が多くて申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

• 0