性格いい人が優勝

お世話になります。
現在30歳前半のメンズですが来年結婚が決まりましたので、
事前に同棲を始めました。

皆様それぞれかと思いますが、
お金の管理をどのようにされているのかと思い質問させていただきました。

私自身は持っていると使ってしまうタイプなので、
彼女に任せて小遣い制度で問題ないと思っています(知り合いにリサーチすると男性の小遣いは3~5万でした)。

それぞれ今の口座で引き落とすものも多く(おもにはカード、電話)
口座は新規に作ったほうがいいのでしょうか?

ますは私の給料をどのように彼女に渡せばいいのか質問させてください。
※少しわかりにくいかと思いますので参考事例で全くかまいません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も持ってると使っちゃうタイプですが、財布(口座)は別々です


ちなみに配偶者は無収入なので、実際は:

私の財布=給料-生活費

相手の財布=生活費(+たまにバイト代)

みたいなかんじです
私が相手に毎月「家賃+アルファ」を渡してます
自分の生活としては、独身の頃とかわりません
(実家に入れていたお金を、配偶者に渡すようになっただけ)
    • good
    • 0

こんにちは。


昨年結婚したものです。

私の場合は自分にお金の管理がしっかりできる自信がなかったことと、
結婚前の同棲期間にすでに夫の口座で管理していたことから、
私が生活費を毎月もらいやりくりするというパターンです。

結婚の準備(式や新婚旅行、新居など)っていっぺんにやらなくちゃいけなくて結構大変です。
まだ忙しくない今の段階で決めておいた方が
新生活スムーズにできますよ。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりした旦那様でうらやましいです。
今の時期はまだ余裕があるので今のうちに決めておくようにします、、。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 06:30

こんばんは。


私の場合ですが…。

夫のキャッシュカードを預かり全部管理してます。
給料日に夫の給与振込口座から生活費を1ヶ月分引き出して、夫にお小遣い3万円を渡し、食費などは私が持ってやりくりしています。
(キャッシュカードの他人使用はいけませんが…)
引き落とし口座がバラバラだと分かりづらいので、給与口座から引き落とすようにまとめました。

夫は自分の口座にいくら入っていて、いくら貯金があって…、ということは全く知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夫は自分の口座にいくら入っていて、いくら貯金があって…、ということは全く知りません。」
管理能力のない私にはこの状態が一番幸せのように感じました、、。
小遣い制がいいかなと思うのですが私の仕事が営業なので急な出張などがあると不便です。
口座は早速まとめようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 06:33

こんばんは☆



ご結婚おめでとうございます☆

一度、引き落とし口座を整理されると良いです☆
あっちゃこっちゃに引き落としがあると、その分手間も、入金の際の手数料もかかります。最初は手間ですが、何年・何十年と続くことを考えれば、はるかに効率的です☆

大雑把に、奥様は専業主婦になると仮定して…
質問者様の自由管理口座
奥様の自由管理口座
給与・引き落とし口座
貯蓄口座

程度は用意できたら良いと思います☆特に、貯蓄口座は結婚記念(?)に作られるとなんかうれしかったりします☆


給与の振込みがある口座を奥様に預け、そこから質問者様のおこづかいを支給してもらう。というのがよいではないでしょうか?


人によりけりなのでしょうが、家庭を守る者として、給与口座を管理をさせてもらえる事は、喜ばしい事だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの口座があって、貯蓄は別にするのが良さそうですね。
大変参考になります、是非記念日に口座開設しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!