プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この年末年始
久しぶりにまとまって時間が取れるので、ゲームをして過ごそうと考えています。

よくある、良ゲー、隠れた名作教えて下さい、的な質問で申し訳ないですが


実は、モンスターファームが好きで、5を買おうかと思っていたのですが、評価がイマイチというか酷評を多く目にしたために、良いゲーム教えて頂きたいと思いここで質問をさせて頂こうと考えました。

僕の好みや、今までやって面白かったゲームをリストアップしますんで、テイストの近いもの、また、逆に全く触れたことのないようなものを紹介して頂けると非常に嬉しいです。
モンスターファーム1、2・モンスターファームアドバンス1、2
GBAヒカルの碁2
マリオ64
ゼルダの伝説、夢を見る島、時のオカリナ
FFTA
ベイグラントストーリー
FF12、10~1
女神異聞録ペルソナ
俺の屍を越えてゆけ
機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.1、2PLUS

本当はもう少し色々しましたが、今思い出せるだけ全部書きました。

色々オススメして欲しいですが、ジャンルを挙げると、RPG、アクションRPG、育成。それに加え、やりたいと思っているのは、ガンダムもの(1ST~00問わず)、トレーディングカードゲーム。
そのほか、ジャンルわけの難しい隠れた名作もあれば教えて下さい。

ハードはPS1、2でお願いします。


皆さんに沢山回答して頂きたいので、こういうゲームもあるよ、というふうなものでも構いません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

PS1の「パラサイトイヴ1・2」をおすすめします。

アクションRPGです。
バイオハザードのようなゲームですがとにかくストーリーが良いです。
原作本もあるので興味があれば読んでみてください。

どちらかというと1はストーリー重視、2はアクション重視となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パラサイトイヴ、確か映画にもなっているタイトルではないでしょうか?ゲームも出ているとは、非常に興味があります。

お礼日時:2009/12/29 11:47

RPGでは幻想水滸伝2がお勧めです。


http://www.konami.jp/gs/game/genso/

3Dではありませんが、ストーリーやゲームバランス等よくできたゲームだと思います。108人(匹)を仲間にする事が可能で、旅に同行できる個性的な仲間も多々居ます。
幻想水滸伝(2の前作)もありますが、2と比較すると操作性、グラフィック、ゲームバランスが劣ります。
2の登場人物が1にも登場する事、1と2のストーリーに共通点もある事、1をクリアもしくはある程度進捗させて2を開始すると、1の主人公が2で登場するというサプライズがありますので、本音としては1と2をセットでプレイする事がお勧めです。

モンスター繋がりではトルネコの大冒険3がお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83 …

トルネコと息子のポポロにて交互に進行しますが、ポポロの場合敵モンスターが仲間になり、その仲間のレベルを上げると心強い味方になります。
ヘルジャスティス(ボス)を倒し、一定の条件を満たすと新たなダンジョンが出現しますが、このダンジョンにはトルネコ、ポポロどちらでもプレイできます。
中でも『異世界の迷宮』というダンジョンは激ムズで、あまりの難しさに批判も多々ありますが、ダースドラゴンを含めこの『異世界の迷宮』にのみ存在するモンスターも居ますので、皆それらを仲間にする為多大にチャレンジしていた様です。
攻略サイトを参考にしないと100%クリア不可能です。有名某動画サイトに投稿動画が多々ありますので検索してみて下さい。
お勧め攻略サイトです。
http://torneko.hp.infoseek.co.jp/

ちなみに私は挑戦→挫折→放置→再挑戦→挫折→放置を繰り返し、今だにダースドラゴンは仲間にできていません。
頭にきてディスクを叩き割ったり、コントローラを投げつけて壊す人も居るようですが、ある意味魅力的なゲームでもあります。

トルネコ3が難しすぎて嫌だという人には類似ゲームの
少年ヤンガスと不思議なダンジョンがお勧めです。
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/yangus/
これは簡単で、モンスターコンプリート表がありますので、仲間にした・してないモンスターが判ります。
モンスター同士の配合も可能ですので楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2タイトル共に名作のようですね。
非常に丁寧な回答、大変嬉しいです。

お礼日時:2009/12/29 11:50

スターオーシャン・セカンドストーリー


ゼノギアス
ベイグラントストーリー
moon
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2
ティアリングサーガ
アーマードコアシリーズ
悪魔城ドラキュラX

ICO
ワンダと巨像
キングスフィールド4
メタルギアソリッドシリーズ
シャドウハーツ
キングダムハーツシリーズ
カルドセプト・セカンドエクスパンション
エースコンバットシリーズ
FF10・12
デビルメイクライ1・3
グランド・セフト・オートシリーズ

なんかお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FFシリーズやベイグラントストーリーはやはり面白いようですね。
MOONやスターオーシャンもプレイした記憶があり、非常に良い作品でした。
ICOやワンダの巨像はやりたいのですがプレミアがついていて、手を出しづらいのが少し残念です。

今回は非常に沢山のリストを回答頂き、ありがたく思っております。

お礼日時:2009/12/29 11:55

残念ながらモンファは最近あまりいい話を聞かないですね~


カードゲーム系が入ってるので
モンスターファームバトルカードをやってみてわ
育成がなく技のかけひきのみに作ったシステムはなかなか
子供向けのクセにかなり難易度は高めです、200円ぐらいでしょうし(笑)
となると遊戯王タッグフォース
評価が低いのはPSPの劣化移植だからで
据え置きで唯一エキスパートルールができるのは貴重ですね
ちゃんと旧作カードもでますし

俺屍があるならリンダキューブアゲイン
ダビスタ99をいまさらやってみるのも

幻水2が僕もオススメですが
松野好きみたいなのでディスガイアやティルズのよなオタ厨ぽいのはやりそうにないですね
んならシステム重視系で
BUSIN0、ジルオール
ARPGはキングス4とシャドウタワーアビスで
聖剣伝説LOMもついでに

ガンダムはGジェネFかギレンで決まりですが
種世代か…むむむ
それでは涙をこらえてセンチネルの男臭さはないけれど
Gジェネウォーズで無双って下さい

ゼルダのよな謎解きAAVGが好きで
ICOがプレミアで買えず、宮部みゆきガッディム状態なら
プリンスオブペルシャ時間の砂をやって耐え忍ぶのが良いかと
海外のほうで2003年いっちゃんおもろいゲームで賞とりました
ちなみに2004年はゴッドオブウォーでした

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、幅広いジャンルから沢山のタイトルを挙げて頂きありがとうございます!

見たこともないようなものもあり、非常に参考になります。

自分はテイルズやディスガイアも大好きですよ。

プリンスオブペルシャも、メガドライブかSFCですが(笑)やったことがあり、挙げて頂いたタイトルには興味があります。

オススメのタイトル、明日にでも探してみたいと思います。

お礼日時:2009/12/30 02:22

ミンサガ


1週約40時間
8人の主人公各々でプレイ(8周)するとEDで座談会あり
技・術のエフェクトが短いので戦闘でイライラしない
周回プレイがあるので敵が弱め
技を閃いたときの電球
良曲ぞろい
やり込み次第で廃人になれる

1年以上遊んでるのはこのソフトだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1年間以上やりこむことが出来るなんて、もの凄く奥が深いゲームなんですね!!

面白そうなので、調べてみようと思います。

お礼日時:2009/12/30 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!