一太郎11で新聞風のものを作ろうとを企んでいます。
で、紙を4段組(B4の紙を横にして横書き4段)にしたのですが、2段以上にまたがるような画像を配置できないことに気がつきました。これって、そういうものなんでしょうか。どうしても出来ないのであれば、G・CREWでも買うしかないかなと思っているところです。いい方法を知っている方、教えてください~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常はそうします。


画像をよけてレイアウト枠をいくつか作るほうが編集がスムーズです。
というか、もうレイアウト枠を作られているのなら、枠を選択して、■マークをドラッグで枠の長さを画像にかからないように調整して下さい。
リンクされていれば、収まりきらなかった文章は次の枠に流れ込みます。

枠を追加するのなら、コピーペースト(いまある枠を選択~ドラッグ~Ctrl+離す)で、■マークをドラッグで枠の大きさも簡単に調整できます。
画像上に文字をもっていきたいのなら、画像を選択して右クリックで表示されるメニューから、枠の上下変更-文字の背面へ移動 を選択します。
    • good
    • 0

emichinさんが的確な回答をくださったので助かりました(^_^;)



>>しかし、この状態で複数のレイアウト枠にまたがった位置に画像を置いて、文字が画像の下敷きにならない方法というのはあるのでしょうか。
挿入(I)→絵(G)→画像枠作成(I)で、絵を貼りつけるフレームを作成する際に、文字の配置で「よけ方」を設定するプルダウンがありますよね。
ここで、「重ねて配置」以外の適切な設定を選べば、文字が絵をよけてくれると思うんですが。
もしそういう意味ではなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼間にあいた時間がとれたので、ジャストシステムのサポートに電話をしてみました。画像枠の「枠の基準」を「固定」にするとよいとのことで、無事解決しました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 13:39

リンクを設定すれば、枠に収まりきらなかったデータがリンク先へ流れ込みます。



1. リンクさせる順番に、Ctrlキーを押しながらクリックして枠を選択します。(リンクさせる枠がすべて枠選択状態になります)

2. 挿入-レイアウト枠-リンク設定を選択します。(クリックした枠の順番にリンクが設定されます)

一太郎は他とは比べものにならないくらい、複雑なレイアウトもスムーズにできる優れたワープロソフトですから、がんばって使いこなしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。複数のレイアウト枠に文章を流せるんですね。早速やってみて、一太郎の高機能ぶりに感動しました。
しかし、この状態で複数のレイアウト枠にまたがった位置に画像を置いて、文字が画像の下敷きにならない方法というのはあるのでしょうか。画像をよけるようにレイアウト枠をいくつも用意して、それをリンクで繋げていくしかないのでしょうか……?

お礼日時:2001/03/25 19:20

本文記事を段組ではなく、レイアウト枠で作ればいいと思いますよ。


挿入(I)→レイアウト枠(T)でまず4段分の枠を作っちゃいます。
あとはその枠の位置・幅を調整して画像を配置するためのスペースをとり、そこに貼り込めばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法だと、画像をのせたときに自動的に文字が逃げてくれませんよね? 画像をのせたときに自動的に逃げてくれるような状態になってくれると助かるのですが……。

お礼日時:2001/03/24 18:35

私のは一太郎9ですが、画像を配置する所を段組解除してはどうでしょう?


けど、これだと画像の上下(空いているスペース)の段組も解除されちゃいますよね。
レイアウトボックスを追加するにも段組と同じ設定をするのは面倒ですから、私だったら画像を扱うのなら段組じゃなくレイアウトボックスを使用します。
これなら画像も文字の配置も自由自在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レイアウト枠からレイアウト枠へ、文章を流すことは出来るのでしょうか。レイアウト枠Aで入りきらなかった分を、自動的にレイアウトBに入れるということです。それが出来ないと、修正などをしたときにえらいことになるので……。
DTPソフト的な使い方をしたいのですが、一太郎では無理なのでしょうか。

お礼日時:2001/03/24 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎でB4を2ページとして中央に線を引いて分ける

一太郎でB4を2ページとして中央に線を引いて分割したいと思うのですが、
中央に線を引くことが出来ません。

どのようにすれば、中央に線を引くことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

文書のスタイルによって違ってきます。
袋とじでしょうか。
1ページの真ん中に正確に線を引きたいだけでしょうか。

2段組でもできます。
図形の線でもできます。
余白を調整すれば罫線の斜線でもできます。
オブジェクト枠など、枠という名の付く部品を置けば枠飾りを付けることができます。
別シートに線を引いておき、シートの背景に透過表示することもできます。

Q一太郎で、縦書きの時に「!?」を横に並べる方法

現在、一太郎2006で縦書きの時に「!?」や「!!」だけ、小説のように横に並ぶように入力しようとしているのですが、やりかたが判りません。
文字の回転、というのも試してみましたが、上手くいきません。!と?が縦に並んでしまいます。

!?は半角でも良いので、縦書きでも「!?」の部分だけ横に並ばせたいのです。Wordではやり方があったので、一太郎でも出来る気がするのですが……

どなたか、やり方を知っている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.半角で !? と入力してください。
2.入力した !? をマウスでドラッグして範囲選択します。
3.メニューバーの「書式(O) - 文字割付(M) - 縦中横(S)」を選びます。
4.OKを押します。

これでいかがでしょうか?

Q一太郎10で段組時に段をまたぐ大きな図表を挿入する方法について教えてください。

一太郎10で段組(2段)をして文章を作成しています。大きな図表を段をまたいで挿入したい場合、どのようにすれば挿入できるのでしょうか?
図表を拡大しようとしても、1つの段幅の範囲しか拡大できず、2段分の大きさにはなってくれません。
御存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示下さい。

Aベストアンサー

 段組とは違いますが、「レイアウト枠の流し込み」をお使いになってはどうでしょう。【挿入】で複数のレイアウト枠を作成し、その枠線にマウスカーソルを置いてコントロールキーを押しながら次々に左クリックします。そうすると一番目のレイアウト枠に入りきれなかった文字が次のレイアウト枠に自動的に送られます。いろいろと制限もありますが、ご質問のような機能が実現できると思います。文字を送り出す枠の順番は、コントロールキーを押しながら枠線をクリックした順と言うことになります。

 ただしこの機能は一太郎11で確認しておりますので一太郎10で実現できるかわかりません。10にないときは御容赦下さい。 

Q一太郎で罫線枠2行、その縦中央に文字を配置するには?

一太郎2004を使っています。
罫線で枠を2行分の枠を作り、その縦中央に横に文字を配置するにはどううればいいのでしょうか?
横中央に変換できるセンタリングみたいな機能の縦バージョンはないのでしょうか?
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

MS-DOSで動作していた一太郎Ver3から、現在の一太郎2009まで、歴代の一太郎を使用してきました。

2004では少し前なのでたぶん大丈夫と思いますので、お試し下さい。、同じ操作ができればい良いのですが・・・・。

1.使うための枠を引く
2.文字を、2行の上の行に入れる。左右位置は入れたい位置に合わせておく。
3.文字を範囲指定する。
4.メニューの「書式」->「フォント・飾り」->「設定」と選択
5.「字間」タブをクリック
6.「ベース位置」と「ベース位置からのシフト量」の前の四角にレ点を入れる。
7.ベース位置を「行下」に指定する。
8.シフト量を「マイナス」で指定する。

私が2009で試した所、私の全体の書式設定では、-80でほぼ2行の真ん中位になりました。

Q一太郎HOMEと一太郎8の違い

現在、初期のジャストホームを使用しており、その中に一太郎HOMEが入っていました。
仕事で一太郎8以上を使用しなければならないのですが、一太郎HOMEでは使える機能が限られているのでしょうか?
ちなみに、保存形式を「通常」にすると、一太郎8で開ける形式で保存されるようです。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジャストホーム/ジャストホームiの一太郎Homeや、一太郎10以前のバージョンの一太郎で開いた場合は、画像枠が白抜きで表示されます。

【一太郎Homeで開くことができるファイル】
・一太郎8以降/一太郎Lite/一太郎スマイル の通常/定型ファイル(*.JTD/*.JTT)

画像が入っていると表示されなかったりサイズが変わったりするようです。
文字と罫線ぐらいなら大丈夫です。

もちろん機能に違いがありますが、[一太郎Homeで作成]→[一太郎8以降]ならば大は小を兼ねる、
ということで開いたり追加編集できます。
[一太郎8以降で作成]→[一太郎Home]で大丈夫かどうかは、どの機能を使って書いたかにより
文書毎に元通りに開けない場合がある。
大筋で大丈夫、個別機能で力不足、という感じでしょうか。
 

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報