仮想化という言葉の意味がよくわかりません。
 最近、業務用のコンピュータの雑誌を読んでいると「仮想化」という言葉がでてきますが、どういった意味なのでしょうか。コンピュータの雑誌の図を見ると、いくつかのサーバーが統合されて一つのサーバーが幾つかのサービスを提供しているように見えます。(それによってサーバーの数を抑え、サーバーのメンテナンスやサーバー室の空調の負荷を減らし、安くできるとあります。)
 しかし、サーバーというものは、一つのサーバーが一つのサービスしか提供できないものなのでしょうか。サーバーの機械には複数のクライアントのPCがつながっているように見えるのですが、それならば一つのサーバーに複数の種類の機能を与え、複数のサービスを提供するようにするということなら、「仮想化」という言葉はあまり適切でないように思われます。
 単に、複数の機能を単一サーバーに担わせるだけなら、仮想化という言葉とその言葉の意図している内容がいまいちマッチしないように思われます。(「サーバーの複数サービス提供化」 といった言葉になるのではないでしょうか。
 物理的に一つのサーバーをサーバーが複数台あるようにみせる仮想化という言葉の意味は何なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

例えば1台のサーバーで、


Windows 2000 Server(OS),Windows Server 2003(OS),Windows Server 2008(OS)という3つOSを同時稼働させるには仮想化の技術を使わないと
出来ません。
Windows Server 2008で、FTP,Telnet,MAIL,ファイルサーバー,アプリケーションサーバーという複数の機能を同時稼働することは出来ます。
ただし、企業で古いアプリケーションはWindows 2000 Serverでしか
動作保障されてないなんてことが良くあります。
会社として利益が十分出ていて黒字でしたら、2008に対応するよう
お金かけて開発してもらうことは可能でしょうが、赤字でお金が
ない会社でしたら2008に対応せず2000のままで動かしたいでしょう。
規模の大きいシステムですと、2000->2008に対応するだけで、1千万円
以上かかることがあります。
その場合、仮想化技術により2000上で動くようにした方が安いですね。

これ以上は、ネットでも調べられるのでご自分で勉強してください。
    • good
    • 0

簡単に書けば


1台の機械を仮想的に複数台あるように見せているのですよ。

抽象化レベルが低ければ、仮想機械が互いに影響を与えますし、
抽象化レベルが高ければ、その逆です。

抽象化レベルの高い仮想化ではサーバ内の半分だけ電源を切るなんてこともできます。
    • good
    • 0

この場合の「仮想化」とは、極端な例で言えば1つのサーバ上でWindows Server、Linux (REL)、Linux(ubuntu)などのOSを同時に複数動かす事ができる意味になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一つのサーバーに複数のドメインのHPをアップ?

今さくらのレンタルサーバーとロリポップに一つずつHPをアップしています。
さくらのレンタルサーバーに統一したいのですが、同じサーバーに2つの異なるドメインのHPをアップできるのですか?SEO的に問題ないですか?
初歩的な質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

まったく問題はないです。
それと、SEOは無関係です。
ただの、HTTP/1.1の話です。

私も一つのサーバーPCに、かなり多くのドメインをつけてます。
Apacheの場合なら、VirtualHostにサーバー名と
そのサーバー名でアクセスされた場合の、homeディレクトリを
指定するだけで、複数のドメインで、もちろんドメインごとに
サイトを分けることが可能になるので、OKですよ。
なお、相手がドメインを書かず、入ってきた場合のサイトも
書いておくと便利です。
IPは同じなので、区別できないためです。

Q一つの地デジチューナーだけで、家にある複数台のテレビで地デジを見られるようにする事は可能ですか?

一つの地デジチューナーだけで、家にある複数台のテレビで地デジを見られるようにする事は可能ですか?それとも一つのテレビにつき一つのテレビチューナーが必要なのですか?教えてください?

Aベストアンサー

簡単に考えれば、ご家庭でアナログ放送しか映らないテレビやビデオの数だけ、地デジチューナーが欲しい、という事です。一つのテレビに一つの地デジチューナー、という考え方でいいです。

Qパソコンをサーバー化とサーバーの比較

パソコンをサーバー化して使用しているのですが、これをサーバーに切り替えるメリットが分かりません。多くのクライアントPCと繋ぐのなら、サーバーを使用したほうがいいと思うのですが、30台ぐらいのクライアントPCと繋いでファイルサーバーとして使うのなら、パソコンをサーバー化して使ってもいいのではないかと思います。
パソコンをサーバー化して使うのと、サーバーを比較した際のメリットが分かりませんのでご意見をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じPCが予備に何台もあり、定期的にバックアップやアーカイブが作成されているなら、まあ使い方によっては運用コスト面では、PCをベースにした方が、サーバコストは安くなるでしょう。
今後も自分が管理者であり、それで問題はないし、資産は継承されるだろうと考えるのであれば、問題は特にないでしょう。強いて言えば、それにおける想定外があるかどうかです。

PCの場合は、フルバックアップや同じ型番の代替機があっても、予備機の方が先に死ぬこともありますからね。

サーバ専用機というのは、一般には24時間365日いわゆるミッションクリティカルを想定した設計がなされています。それを想定するからには、通常は保守体制(規模やプランに応じてオプションが多い)もミッションクリティカル専用の保守体制が組まれています。サーバー装置のサポートは保守に入れば、通常の国内メーカーなら24時間サポートが一般的です。
もちろん、それを確実に遂行するには、サーバー以外に電源の冗長化、UPS(無停電電源装置)、RAID構成の準備、RAIDコントローラーのバッテリ確保(RAID電池登載カードを利用する)、定期保守点検などを行い、さらに絶対安全を確保するならサーバークラスタの導入により、ハード障害時に自動的に待機運用ハードウェアが運用系と瞬時に切り替わる仕組みを取り入れる必要があります。

個人でお使いになる場合や、事務所で特別大きなデータを扱わない。セッションオーバーフローは発生しないOSを使っているなら、後はその管理をする方のスキルによるものですから、先に述べたようにお好きなようにされて良いと思います。

PC運用での最大の問題は、その構成を100%理解した人(構築者)が、もしも近場にいないときにトラブルが起きると、復旧どころか運用が滞る最悪が起きることにあります。それらは、小規模であれば何とかなるかも知れませんが、規模の大きい場合や、管理データが重要な場合、データのリアルタイム性によってはその会社の一時の利益や信用に関わることがあります。まあ、専用機の利点は、専業で金を得るプロに任せるということです。だから、システム管理者が不在でも、少なくとも保守に入っている間は、契約の範囲内で現場に担当者が駆けつけて、出来る範囲の対応はしてくれるでしょう。

まあ、データが壊れてバックアップがなければ、どうにもなりませんけど。

同じPCが予備に何台もあり、定期的にバックアップやアーカイブが作成されているなら、まあ使い方によっては運用コスト面では、PCをベースにした方が、サーバコストは安くなるでしょう。
今後も自分が管理者であり、それで問題はないし、資産は継承されるだろうと考えるのであれば、問題は特にないでしょう。強いて言えば、それにおける想定外があるかどうかです。

PCの場合は、フルバックアップや同じ型番の代替機があっても、予備機の方が先に死ぬこともありますからね。

サーバ専用機というのは、一般には24時...続きを読む

Q(仮想の?)プリンターが複数あり・・・

紙に印刷できるプリンタは1台です。
(変な日本語ですがうまく言えないので勘弁してください)

ほか、
フラッシュペーパー やいきなりPDFなどの類が4つほどあります。

もちろん複合機を通常にしていますが、ほかの4つをフォルダーにまとめたりはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

[プリンタ]のなかに4つの仮想プリンタがあるということですよね。
素直に答えれば、無理だと思います。
特に問題があるとも思えないのですが、なぜそれをフォルダにまとめたいのですか?
(別に意地悪をいっているわけではありません)

QMSが提供している「サービスパック」と「ウィンドウズアップデートでもら

MSが提供している「サービスパック」と「ウィンドウズアップデートでもらえるデータ」は違う種類のもの(違う種類のカテゴリーの商品(データ))なのですか?

サービスパックは金を払って入手すべきものなのでしょうか?

Aベストアンサー

同じですよ。
SP(サービスパック)は日々のアップデートデータをまとめた物です。
でも、一定期間のアップデートをすべて収録しているわけではありませんが、重要なものはすべて含んでいるのでSPを当てるだけで殆ど問題は無いでしょう。

>サービスパックは金を払って入手すべきものなのでしょうか?

CD-ROM を購入しなくても同じ物をMSサイトからDLできます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報