プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに越してきました。これからインターネット環境の設定をしようと思っていますが、プロバイダ会社をニフティにしようと思っていますが、回線工事が必要との事。これは大家さんに了承をとるほどのものではないと認識していますが、問題ないのでしょうか。
固定電話なしでの回線開通工事を予定しています。

A 回答 (3件)

ADSLはOK

光はNG
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
ADSLなので問題ないことわかりました。

どんな業者でも光の工事の場合は大家の承諾書を書いてくれっていわれます。

ADSLに関しては現存電話回線でOKなのでその必要はありませんけどね
認識があるかないかは大家と業者の契約です 店子であるあなたが認識することではありません
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
no1回答者さんに続き、ADSL回線であれば問題ないとのことが
わかりました。ありがとうございました。

No.1,No.2の補足です。

そのマンションが光に対応してない場合、新たに機材を取り付ける工事が必要になる為、大家の承認(許可)が必要になるのです(賃貸の為、勝手に工事なんてしたら後で問題になる事は容易に想像出来ますよね?)。

また既に対応済み(比較的新しい物件の場合、対応済みの場合が多いです)又は、他の入居者が利用中の場合工事は必要ないですが、プロバイダの選択肢が狭まる可能性がありますので、管理会社などに確認した方が良いかと(実際家の場合、「GyaoNext」と「フレッツ光」が対応済みでした)。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
光ではないので、問題ないとわかりました。

ありがとうございました。