これ何て呼びますか

フレッツ光(VDSL方式)を申し込もうと思うのですが、自分の住んでる部屋のコンセントに、「tel」と書かれたモジュラージャックがある場合は、無派遣工事となるのでしょうか?
それとも、工事が必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

VDSL方式だと、マンション、アパートで使われています。


戸建の場合は、光を直接部屋まで引くのではないでしょうか。
無派遣工事には、ならないでしょう。

電話工事の方が来られて、建物の入り口にある光から電話線を変換するユニットを開けて、配線を確認します。
契約者の部屋に入り、VDSLのモデム、ホームゲートウェイを電話線に接続して、ネットとの接続ができるのかを確認します。
一度、接続の完了が確認できれば、モデムの交換などの作業は、次回からは無派遣工事になる場合があります。
    • good
    • 0

マンションタイプは、基本的に派遣工事はありません。


局内工事のみで終わります。

一戸建てのファミリータイプが基本的に新規工事のときに派遣工事が必要となります。
    • good
    • 0

1件屋かマンション(アパート)かで、違います。


1件屋は100%工事が必要。

マンションはMDF(集中配電盤)が設置してあれば、工事は不必要。
今は、たいていのマンションやアパートにこのMDFは設置済です。

MDFの設置状況は、
NTT、かプロバイダーに聞けばわかります。
ネットでも調べられます。

マンションやアパートの場合、屋外に「MDF」と書いた配電盤があるから、わかります。
    • good
    • 0

>これは通常の電話のジャックです。

別途光回線の工事が必要ですよ。

 VDSL方式は、建物には光ケーブルが繋がるが、VDSL装置を介して各部屋には電話線で
インターネットの信号を分配するので、電話のジャックは必要です。
 


>「tel」と書かれたモジュラージャックがある場合は、無派遣工事となるのでしょうか?
>それとも、工事が必要なのでしょうか?

 そのジャックは、現在、固定電話の契約をして使っていますか?
現在利用中の電話回線用のジャックなら、部屋の中に入らない工事になるでしょう。
 現在、固定電話として使っていない場合は、部屋まで完全に繋がっているか不明なので
派遣工事が確実です。電話会社のデータベースで「無派遣工事可能」と、なっていても
配線盤を開けたら、接続が外れていたという事が有りますよ。
    • good
    • 1

>自分の住んでる部屋のコンセントに、「tel」と書かれたモジュラージャックがある



これは通常の電話のジャックです。別途光回線の工事が必要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!