dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
いつもお世話になっております。

私は、20代前半の♀です。

先日、気になっていた人を勇気を出して食事に誘い、一緒にご飯を食べてきました。
私としては、彼と普段話せないことなどを時間をかけていろいろと話せたのでとても楽しかったです。
食事が終わって送ってもらったのですが、家について少ししてから彼から
『今日は食事に付き合ってくれて本当にありがとう。
自分はいつでも暇だから、またご飯でも食べに行きたくなったらいつでも誘ってね。』
という、内容のメールが届きました。

それに対して、私が、
『食事は私が誘った上に、いろいろとわがままを言って連れまわしてしまってごめんなさい。
そう言ってもらえるのなら今度から気兼ねなく誘わせてもらうね。』
と送りました。

すると、彼から、
『全然、誘っていただいて構わないし、全然わがままだと思っていないので気にしないでね。
自分は基本的には暇をしているので。』
と返ってきました。

最初は、単純に彼をまた食事に誘うことができることに喜んでいましたが、『暇だから~』という一文が気になり始めました(><;)
私は、ただ暇で誰でもいいから彼を誘ったのではなく、彼と食事をしたいから誘ったのに…。

そこで、お聞きしたいのですが、

(1)男性は、ただ暇という理由だけでこのような『いつでも誘って』というメールを特に気のない異性に送り、食事に行ったりするのでしょうか?これは、社交辞令なのでしょうか?

(2)私には、異性として脈はあるのでしょうか?

(3)これから彼とどのように交流を図っていけばいいのでしょうか?
メールの文面通り、私からまたご飯に誘ってもいいのでしょうか?

ちなみに、彼は誠実で、明るく社交的な人ですが、以前、二人で話しているときに共通の友人が合コンに行った話になったとき、『そういう場は好きではない』と言っていました。
また、かなり前に私が大変お世話になったことがあり、お礼に食事に誘ったら(このときは、特に好意があったわけではなくただ単にお礼のつもりで誘いました。)『ハードルが上がっているよ♪』と言われました^^;

そういうやりとりから、彼はそんなに簡単な気持ちで異性と二人で食事をするような人ではないと私は思うのですが…

これらの点も踏まえてご意見・アドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

脈はあると思いますよ。


まだ、貴方のことが好きかどうかまではわかりませんが、少なくても対象だと思います。

「暇だから」っていうのは、「こちらの都合を気にしなくてよいので、どんどん誘ってください」ってことです。

「暇だから誰でも良い」というわけではありません。
もちろん、そういうこともあるのですが、その場合、あえて言いません。
自分から暇な人を誘っても良いわけですしね。

誘ってほしい人だから言ったのだともいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
年末から年明けにかけていろいろあり、結果として彼と私との距離を縮めてくれて、彼から誘ってくれるようになりました^^

回答者さまの
>「暇だから誰でも良い」というわけではありません。
もちろん、そういうこともあるのですが、その場合、あえて言いません。
自分から暇な人を誘っても良いわけですしね。

誘ってほしい人だから言ったのだともいます。

は、「なるほど!」と思うと同時に、大変勇気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 23:41

(1)


質問文を読んで流れを見させていただく限り、
暇というのは質問者さんに次回も気軽に誘えるように、という気遣いのように感じます。

「自分は基本的には暇をしているので」と言う一文も
「他に二人で食事に行くような特別な関係の女性はいないので」という意味にも受け取れます。
もし私が彼の立場で質問者さんを気に入ったのならば、
他に特別な関係の女性はいない、というアピールはするように思います。

(2)
以上の理由から、脈は十分あると思います。

(3)
どんどん誘うべきだと思います。
彼のほうも「自分に気があるのかな?」と思っていても遠慮していると、
「やっぱり勘違いだったのかな?」と思ってしまうかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
年末から年明けにかけていろいろあり、結果として彼と私との距離を縮めてくれて、彼から誘ってくれるようになりました^^

お礼日時:2010/02/08 23:44

彼は社会人ですよね(社会人前提に・・・)



社会人の男がそんなに暇な訳ありません。
「気に入っている女の子の誘いに都合をあわせる時間がある」くらいの暇があるのだと思います。
気に入ってない女の子の場合は「忙しい」と言うのではないでしょうか?

でも・・・本当は彼から誘うようなやり取りができるといいですね。
私の考え方は古いのかもしれませんが、女性に誘わせるのはずるいやり方に見えてしまいます。
世の中、草食系が増えてるので仕方ないのでしょうが・・・女性は苦労しますね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
年末から年明けにかけていろいろあり、結果として彼と私との距離を縮めてくれて、彼から誘ってくれるようになりました^^!!!

彼は、社会人です。
本当に、草食系男子には困りものですね…^^;

お礼日時:2010/02/08 23:43

 亡暇関係なく誘われれば、誰でも嬉しいです。

 暇だからと言うのはただの理由付です。 「気軽に誘え」と言うことが言いたいのでしょう。  誘われれば腰軽に動くと言うことが言いたいのでしょう。

 自分から誘うには勇気が必要なので、あなたから誘ってくれれば、彼の手間が省けるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
年末から年明けにかけていろいろあった結果、距離が狭まり、彼から誘ってくれるようになりました^^

お礼日時:2010/02/08 23:38

暇をしているのでというのは単純に相手に気を遣わせないために言った可能性が高いです。


そんなに気にしないでよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
年末から年明けにかけていろいろあった結果、距離が狭まり、彼から誘ってくれるようになりました^^

お礼日時:2010/02/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A