電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度友人2人で韓国に行くのですが、19時発のフライトの場合2時間前には空港に着いておかないといけないんですよね?友人の1人が仕事で、空港到着が18時半頃になりそうなんです。
例えば私が彼女のパスポートを預かっておいて、代わりにチケットを発行することとかって可能なんでしょうか?

A 回答 (7件)

出張族です。



マナーと規則は別々なので・・・分けて考えて下さいね。
マナーのお話だと、添乗員がフルサポートの団体旅行なら、他の参加者
のために、なるべく時間は守りましょう。
ツアーとは名ばかりで、現地での送迎とオプショナルツアーしかない
のでしたら、2H前など無視して大丈夫というか、免税店でいきなり
大量に買い物する人以外は時間をもてあます可能性大です。大方の
航空会社のチェックイン時間は1h前までOKです。

チェックインは本人しかできません。ですから、遅れる場合は
ネットで事前チェックインが普通なのですが・・・でも18:30
に空港着は、19:00発の飛行機に乗れない可能性が大です。例え
乗れたとしても、他の乗客に大迷惑をかけるので、職場を少しだけ
早めに退出するしかないです。ご友人がなれていれば、18:00着
でもなんとかなると思います。

空港駅から、チェックイン機まで急ぎ足で歩いても5分~10分は
かかります。保安チェック、出国手続きも、空いている日でも
5分以上はかかります。出発の10分前には、扉を閉めないと、定時
での離陸が不能です。空港の長い移動をすべて走る・・・これが
前提で40分前ですかねえ・・・。一度だけ、自分の名前をアナウンス
されるのを聞きながら、海外の空港で走ったことがあります。しかも、
搭乗する際は、周囲の冷たい視線・・・。せっかくのご旅行ですから、
これはやめた方が良いですよ。まずは、旅行会社の集合時間ではなく、
航空会社のチェックイン時間を守りましょう。

ご友人の仕事調整がうまくいくと良いですね。
    • good
    • 1

業界関係者から。



ツアーなのか、ただの航空券を買っただけなのか(航空会社それとも旅行会社のチケット?)で
全然違ってきます。

大前提があります。航空会社によって異なりますが、成田ではエコノミークラスの
チェックイン締切は概ね1時間前。ビジネス以上で45分前です。
2時間前というのは旅行会社などが設定している時間でツアー以外では強制力のない
設定時間であることは間違いありません。

ツアーであれば団体ものについては時間厳守が基本なのでアウトです。
フリーのものについては恐らくは空港の旅行会社カウンターで受取になりますが、
時間までに現れなければダメでしょう(事前連絡があれば可の場合あり)。
稀にチェックイン済みチケットをくれることもありますが、それであれば
可能性はゼロではありません。

ツアーではなく航空券だけの場合にはその人の技量次第。確かに前出のとおり
旅券をかざして自動チェックインをするものもありますが、それをうまくやれば
可能です。しかし、最近は警戒が厳しく、1人で2人分のチェックインをしようとすると
止められるケースがあります。特に日本の会社と海外某社。海外のある会社はザルです。

さてそこでうまくいったら次にするのはその搭乗券を持って待たなければなりません。
18:30ぴったりに現れればセーフです。そのくらいなら成田は抜けられます。
しかし荷物は預けられませんので、液体類や刃物などは荷物には入れられませんし、
荷物のサイズもコンパクトにしなければなりません。
あとはハイジャック検査についてはチケットを見せて乗務員ゲートを優先的に通して
もらえばOKです(これは。定時運航のため当然の措置で悪いことでない。外野は無視)。
到着が18:30を1分超えるごとに10%ずつアウトに近付きます。

あとは航空会社のチケットなら交渉もできます。「すいません、遅れそうなんですが」と
いうのもできる範囲内でちゃんと対応しますよ。彼らもサービス業ですから、
クレームは絶対に避けたいのです。ただ、その交渉力とか背景とかが結果に思いっきり
跳ね返ってきますのでそれは覚悟して下さい。私は航空会社の営業を知ってるので
そのあたりから圧力をかけていくのですが、通常の権限のないカウンターの女性では
18:30は全然話にならないと思います。

空港到着が2時間前と言ってる時点で技量がなさそうなのでそういうことは
やめた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

その友人の勤務先が都内で、出発地が成田空港だと仮定するなら、


その友人は17時(定時)まで仕事して、それから電車で空港に向かえばいいやと世の中全般何事に関してもすべて甘く考えてるんだと思います。

京成線を利用することを前提に京成上野からだと17時25分のスカイライナーがありますが、これだと成田空港駅に到着するのが18時30分頃です。駅の改札を出るところでもパスポートチェックがありますし、出発階は最上階です。
京成上野発で16時40分のスカイライナーがタイムリミットになるでしょう。
しかも定時運行していた場合の話です。電車といえどもダイヤはよく乱れますし、京成線は3分~5分くらいの遅れはデフォルトです。
なのでチェックインカウンターが閉じてしまっても自己責任ですけど。

航空機の出発時間は電車の出発時間とワケが違います。
本人確認や乗客の手荷物を検査する時間、荷物を航空機に積み込む時間などがある為、電車の出発時間に換算するとあなたとあなたの友人が乗る飛行機は17時発なんだということを、もっと自覚するべきです。
    • good
    • 0

もしも #4さんの回答にある 自動チェックイン機方式が 今も可能であるとするならば 友人のパスポートを使って搭乗券を受取った(航空会社が事実上容認している以上、違法にはなりません)後 6時半に手荷物検査場で待ち合わせ 一緒に手荷物検査や 出国手続きするということも可能です。


搭乗ゲートが遠い(特にANAなど)と 走ることになりますが ギリギリ間に合います。そして 搭乗券さえ持っていれば 手荷物検査や出国審査でも航空会社の係員が優先の配慮をしてくれます。(私が逆な立場ですと 係員や乗客を 何で早く来ないんだ どうして列を飛ばすんだと 怒りつけますが そのくらいは覚悟して下さい)
なお、以前 JALで 夜10時着予定の韓国便 飛行時間は2時間程度ですが 1人の乗客のため40分以上も出発や到着が遅れたこともあり、責任CAを厳しく叱責したことがあります。その人は 有名人とかで 規則を曲げてまで特別な配慮をしたそうです JALのやりそうなことです。
ということで 可能性はあっても そういうことは他の乗客の迷惑になりますので 絶対にしないでください。また、出だしから怒りつけられては 楽しい旅にはなりませんし 
    • good
    • 0

こんにちは


空港のチェックイン締め切り時間はギリギリで1時間前です。事前チェックインしても 席が確定できるだけで 航空会社には本人確認が義務付けられていますから 空港で再度の手続(その行列は空いています)、そして搭乗券の受取が必要となります。
空港の有人カウンターでは 係員がパスポートの写真で本人照合しますから、他人による受付は、どんな事情があろうと出来ません。
なお、自動チェックイン機では 以前のことですが チケット(ないしはカード)とパスポートの差込で 搭乗券が出てきた経験もあります。しかし これでは他人の名前と他人のパスポートで乗っても見破れないことになります。出国審査で再び本人確認されるとはいえ、保安上は確実なダブルないしはトリプルのチェックが必要なはずですし 航空会社としての責任もありますので 現在は その手法は廃止されていると思います。逆に その手法が継続されているなら 時節柄 大問題ですよね。
    • good
    • 1

不可能です


そんなことをしたらテロリスト誰でも飛行機に乗れますよ
仕事を早く切り上げるか、旅行を諦めるかの選択です
    • good
    • 0

ほとんどの航空会社はエコノミーの場合チェックインカウンターでの締め切りは出発時間の1時間前です。

なので飛行機には乗せてくれません。出発の30分前といったら、ゲートからのボーディングタイムです。友人は空港に置いて行くことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!