プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔の傷は、やはり形成外科でしょうか?
H22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した隙に
転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいパクっと大きく切ってしまいました。
皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、
緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、
CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。
が、傷跡は残ると言われました。

男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、親の不注意でまだ1歳の子どもの顔に
傷を付けてしまったことに対して、親として猛反省し(反省しても仕方ないですが)、
この子の将来を大きく変えてしまったのではないかと気になって仕方がありません。
イジメられないだろうかとか、本人が気にしすぎて性格も変わってしまうのではとか。

いろいろ調べてみたら、外科よりも形成外科のほうが傷跡は目立たなくしてくれる
みたいなのですが、緊急で外科に縫ってもらったものでも、
形成外科で再度縫い直してもらったほうがいいのでしょうか?
1月6日に抜糸の予定ですが、正月明けの4日に形成外科へ行ったほうがいいでしょうか?
もしくは、しばらく様子を見てから形成外科へ行く、でも遅くはないのでしょうか?
(もちろん、状況や医者にもよると思いますが)
もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。
どなたか、医師の方や同じような体験談がある方など、詳しい人がいらしたら教えてください。
時間が過ぎても構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

傷が残るとは言っても、それほどは残らないと思いますよ。


とくに、子供時代の傷は残りにくいので。
残るといっても自分で、至近距離で鏡を見て、なんか残っているな程度だと思いますよ。他人が気づくレベルではないと思います。

私も顔に高校時代に少し切った後がありますが、今はそんなに目立ちませんよ。
ちなみに、2~3歳位の時に切った手の傷はほとんど見えません。

ほおっておいて良いと思いますよ。
また、手術とかでいたい思いをさせるのもかわいそうです。
お菓子でも買ってあげた方がたぶん、喜びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
そうですかねぇ~ただ傷と言ってもカスリ傷ではないので、
また、結構大きいため、確実に残ってしまいそうです。
何より場所が顔の中で一番目立つところなので・・・
今日(1月2日)は、風呂入ってもいいと言われたので、
体を洗ってあげ、傷のガーゼを新しいものに変えてあげました。
黒い糸が5針縫われていて、とても可愛そうでした。

お礼日時:2010/01/02 22:31

ご心配ですね。

形成外科を受診されても良いと思います。縫い治した方が、もっと綺麗になる、または縫い治さなくても傷は綺麗になるなど形成外科のドクターが判断されると思います。私は子供の頃の手術の傷痕を(顔)成人になって形成外科で縫い治してもらい目立たなくなりました。あと外科でも処方されたかもしれませんが、縫合後に肌色テープを傷に対して垂直に6ヶ月貼っておくと傷が、大分、目立たなくなります。形成外科で処方して貰えました。薬局にも市販されているようです。参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
cocoheatさんは、大人になってから縫い直してもらったんですか。
それでも目立たなくなるんですね。
一日明けた今日、薬を塗るために傷口を見ました。
5針縫われていました。確実に残っちゃうなって感じでした。
痛々しくて辛かったです・・・。

そんな肌色テープがあるんですか?
当直医だったためか(?)、そんなテープの話は出ませんでした。
一応、地元の大きい総合病院だったのですが、
外科だけに、塗り薬だけしかもらわなかったです。
参考になりました。ちょっと調べてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!