dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

openSUSE11.2でFAT32(umask=0002)にアクセスしたところ
/FAT32> ll script.sh
-rwxrwxr-x 1 root users 85 2010-01-02 04:10 script.sh
/FAT32> ./script.sh
bash: ./script.sh: 許可がありません
となりますが、なぜでしょうか。suでも同様でした。

A 回答 (4件)

usersオプションを使うとnoexec、nosuid、nodevが同時に指定されたことになるとMANに書いてますよ。


fstabのオプションにexecを追加すると実行できるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オプションにexecを追加することで実行することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 03:20

MOUNTオプションはどうなってますか?


noexecが有効になってませんか。

この回答への補足

fstabはこうなっています
/dev/disk/by-id/ata-WDC_WD3200AAJS-00B4A0_WD-WCAT10212877-part6 /FAT32 vfat users,gid=users,umask=0002,utf8=true,codepage=932 0 0

補足日時:2010/01/04 11:08
    • good
    • 0

こちらは該当しますか?


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …

この回答への補足

#!/bin/bash
であり実際に存在するので問題ないと思います。
また、改行コードも問題ないです

補足日時:2010/01/02 19:07
    • good
    • 0

# chmod 1777 script.sh


のようにsticky bitをつけるとどうなりますか。

この回答への補足

FAT32をマウントしているのでchmodを行っても変更されません。
ディストリビューションはopenSUSE11.2です。

補足日時:2010/01/02 19:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!