性格いい人が優勝

外貨換算レートについて、お恥ずかしいほどに知識がまるでない者です。
疑問を質問させていただきます。

今日、ヤフーで本日の香港ドルに対する日本円のレートは、11.99となっていました。
しかし、香港のホテルでは、8.08となっていました。

普通、ホテルで両替するときのレートというのは、手数料を考慮して、不利に設定されているものだと聞きました。
でも、1HKDが約11円であるwebでのレートと、1HKDが約8円であるホテルのレートでは、
1000円を両替する場合、webレートだと90.9HKDにしかならず、ホテルのレートでは125HKDになると思うのですが・・・。
この考え方だとホテルのレートが得するということになりますか?

お恥ずかしい質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

両替といえば


キーワードは「HDH250」ですね。
大変に参考になりますよ。
    • good
    • 0

香港で表示される交換レートはHKDを基準にしてますので、


JPY=0.0808という表示がよく使われます。
これは10,000円で808香港ドルということになります。
このときのレートの計算式は10,000÷808=12.37となり、この12.37というのが日本でいう換算レートです。

Yahooなどで表記されてる換算レート11.99というのはあくまで基準となる外貨取引価格ですので、両替商などはこのレートで交換はしてくれません。

日本の両替商でのレートは14.35(1/3現在)ですので、
10,000÷14.35=696HKDにしかなりませんが、
現地で両替すれば808HKDになり100HKD以上お得ということです。

ちなみに12月でしたら現地の両替商でJPY=0.0855くらいでしたので、10,000円が855HKD(交換レート11.69)になりましたので円安がすすんでます。
    • good
    • 0

>香港のホテルでは、8.08となっていました。


これはBuying Ratesで、100JPYで8.08HKDになる、という表示じゃなかったでしょうか?
つまり千円渡せば80.8HKD受け取れる。

Selling Ratesの見間違いかと思いましたが、そんなには(売買の差が)開きません。

ヤフーファイナンスでのレートは「インターバンク」でのレートですので、そのレートで両替出来るわけでもないですし、同じ時に比較したとき、それよりも良いレートで両替出来ることは、絶対と言っていいほどありません。
    • good
    • 0

私も知識があまりないのですが、


ユーロと米ドルは日本で両替するほうが良いのですが、
それ以外の通貨は現地両替のほうがお得です。
日本で香港ドルに両替するより、香港で香港ドルに両替するほうがレートが良い、ということはあると思います。
実際どのくらいの差か分かりませんが。

No.1さんがおっしゃっているような、香港ドル→円か、円→香港ドルか、という違いもあります。
現地で再両替(香港ドル→円)すると損すると。

両替率の比較を載せているサイトを見つけました。
自分は数字に弱いので解説できませんが、ご覧になってみてください。
2006年4月の例だそうです。
でもここまで調べるのはすごいですね。。。
  ↓

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/exchange.html
    • good
    • 0

仰る内容をそのまま素直に受ければ、ご指摘のとおりホテルでの両替のほうが有利ですね。



ただし…ホテルでの換算レートは一つしか記載がありませんでしたか?
一般的には円→香港ドル、香港ドル→円の両替レートが各々設定されていると思います(でもってこれに結構な差があるんです^^;)。
もしかするとご覧になった8.06というのは香港ドル→円の交換レートではないでしょうか?
だとすると、かなぁ~り不利なレートですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!