アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードでのキャッシング以外で、負担をなるべく少なく現地通貨を得る方法はどんなものがありますか?

両替所での両替は、勿論一番損をしてしまいますよね。
国際キャッシュカードはATM手数料が高いですし、FXの両替については、まだ勉強不足なのですが・・・。

クレジットカード、国際キャッシュカード以外で賢い方法はありますか?

A 回答 (7件)

現地通貨はどこの通貨か追記したほうがいいと思いますよ。


FXは論外です。あれは両替目的ではなく投機目的のものです。

インターナショナルキャッシュカードで現在新規で作れるものは新生銀行とCITIバンクくらい。

新生銀行
http://faq.shinseibank.dga.jp/faq_detail.html?pa …
VISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したレートにより円換算
新生銀行の手数料なし、現地ATM手数料がかかる可能性あり

CITIバンク
http://www.citibank.co.jp/banking/services/fees/
米ドルの場合、当日の日本のシティバンク銀行店頭での米ドル電信売レート(TTS)に
3%を加えたレート(TTS×1.03)。その他の通貨の場合は、提携機関が定めたレートで
米ドルに換算された金額に上記レートを乗じて円貨を算出
CITIバンクの手数料は都度210円、現地ATM手数料がかかる可能性あり

現金両替に関しては、米ドルとユーロに関しては日本で両替するのが一番目減りしません。

日本で一番為替の影響力の大きい東京三菱UFJ銀行のレート
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/k …
この回答作成時の数字は2012/10/18 10:26現在。
現金円→米ドルは81.96円、TTSは80.16円。TTSに3%で82.56円、4%で83.37円。
現金円→ユーロは107.73円、TTSは105.23円。TTSに3%で108.37円、4%で109.44円。

その他の通貨については、日本で両替すると目減りします。
各国の両替できる金融機関の現金レートを検索して、上と同じ計算をしてください。
日本の金融機関は、諸外国に比べて金融機関同士のレートの差が小さく感じます。

一番無難なのは、クレジットカードで買い物をすることだと思いますが。
限度額不足なら、渡航中だけ限度額を上げてくれる制度を持っている会社が多いと思います
(審査が必要なので、必ずしも上がるとは限りません)。

カード利用時の適応為替レートは非公表なので、何カードを使うかどこの国で使うかで
異なりますが、経験的にはTTSくらいのレートであることが多い気がします。
適応レートは決算データが各社の決算処理センターに届いた日のものです。

現金のみ受け取る場所での支払い用にの現金は、私は米ドルかユーロは円高の日を狙って
日本で両替、その他の通貨なら現地の外貨取扱金融機関で両替します。
国によって銀行のほうがレートがいいところ、民間の両替商のほうがいいところとあります。

触れられているキャッシュパスポートは、デビットカードとして使えそうな国に行くなら
日本で円高の日を狙って作れるので、使い方によっては悪い選択肢ではないと思いますが。
(渡航中や両替日に必ずしも円高とは限りませんので)

キャッシュパスポートの手数料一覧
http://www.jpcashpassport.jp/cashpassport/ma_cha …
利用ガイド

参考URL:http://www.jpcashpassport.jp/guide/

この回答への補足

帰ってきた→返ってきた の誤りです。

補足日時:2012/10/18 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂き、ありがとうございます。

外貨両替で検索すると必ずFXがかかるので、良い方法なのかと思っていましたが、違うのですか。

色々な国を視野に入れているので、一つの通貨に限定できないのですが、主に主要通貨なので参考になりました。

数年前、ポンドが250円位だった時、英国の郵便局で10万円両替したら、帰ってきたのが7万円程度の額だったのにびっくりしたことがあります。

現地通貨入手には、無知ではいけないですね。

お礼日時:2012/10/18 17:22

年会費が1,000円かかりますが、りそな銀行VISAデビットカードが一番お得でしょう。

(両替コスト2.5%、あとは現地ATM利用手数料)
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/serv …

ちなみに楽天銀行は2.94%、年会費1,050円~、 スルガ銀行は3%、年会費なし、1回210円の利用手数料、 新生銀行4%、 シティバンク米ドル4.5%程度、他の通貨5.5%程度、その他海外で利用できるカードはさらに割高です。(いずれも現地ATM利用手数料がかかります。)

どこに旅行するかわかりませんが、東南アジアなどでは両替商によっては円現金を1%程度のコストで両替してくれる国があります。(両替商によっても違います。)
タイはATM利用手数料が4-500円かかるので、小額なら円現金から両替するほうがお得です。
ヨーロッパ、アフリカ、中南米ではきっと円現金からの両替コストは高いでしょう。

あとSBIレミットに会員登録しておくと、現地からでもネット上の指示で現地受取場所でパスポートを見せて現金を受取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATM手数料が無料のデビットカードがあるんですね、でも年会費があるのですか・・・;
でも引き出す回数が多い場合は有利になりますね。全部そろった顧客有利のものなんて存在しないですよね、当然;

色々な情報ありがとうございました。大変参考になりました。
よく考えて自分に合ったものを選ぼうと思います。

お礼日時:2012/10/20 12:36

No.2です。

再びこんにちは。お礼の記載ありがとうございました。

クレジットカードのキャッシング枠がないとなると、難しいですねぇ。他のキャッシングの方法は必ずクレジットカード会社(しかも安いJCBではなく、たいてい高めのVISA)のレートに3~5%の手数料が上乗せされるようですからね。現金を両替するのと、変わらないかもしれません。
それから、別の方のお礼に書かれていた以下ですが、

> 窓口などでの現金の両替は、同国内ならどこも同じだと思っていましたが、同じ日だとしても多少違うのですかね?

もちろん違います。日本の銀行も、銀行が違えば全部違います。
今度成田空港へ行ったら、2~3軒ある銀行のレートを比べてみてください。
両替するときは、「なんとなく、たくさん人が並んでいるところがいいのかな」という視点で選んではいけません。
3軒のうち一番高いレートの銀行の窓口に一番多く人が並んでいることもあって、「これだけ無知、無頓着な人が多いんだ」とあきれてしまったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん意外と知らないんですね、それとも気にしないのかな?
私も数年前の初めての海外の時はまったく無頓着、目に入った所で両替していました(だからかなり損していたことを後で気づきました)

ATMの手数料はほんとにぼったくりに近いような気がします(-_-;)
それがなかったとしても、上乗せ分はやはり高いですね・・・。

でも色々知ることが出来て良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 01:51

今のところ国際キャッシュカードに相当するカードが


入手できるのはスルガ銀行のVISAデイビット、
Citibank、新生銀行だと思いますが、引き出し手数料がかかるのは
Citiだけじゃないでしょうか。新生はレートに手数料分上乗せです。
スルガが良く知りません。Citibankは一定水準以上の取引を
していないと口座維持手数料がかかるので旅行のために
わざわざ口座を作るのなら無駄でしょう。
しかし現地ATMで引き出すのは一番ストレスがかかりません。
クレジットカードはお持ちだけどキャッシングができない?
そういう制約は聞いたことがないので分かりませんが、
主婦であってもカードは作れますので。特にイオンカードなんか
主婦をターゲットにしていますよね。
JCBエイトカードでしたら返済はリボルビングになりますが、
1回の返済金額を最大にしてその限度額内でのみ使えば利息なしで
1ヵ月で返済できて一番お得だと思います。

なお誤解のないように書いておきたいのですが、
Fx取引は大金の外貨両替のために使います。
「外貨受渡」とか「デリバリー」という取引です。
投機で使われるのは「証拠金取引」ですね。
これは貿易のためとか、海外に住んでいる者が日本から
お金を送るために大変有利に両替するための方法としてポピュラーです。

いずれにしても海外旅行で使われる程度の金額でしたら、
レート差や手数料は気にするほどの差はつきませんので
一番ご自身のスタイルに合った方法を使われるのがベストの選択だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードは会社の規定や収入により、発行はするがショッピング粋のみがついたもので、キャッシング粋がつけてもらえない事があるみたいです;私も知らなかったので少し驚きました。

>海外に住んでいる者が日本から
お金を送るため

と言うのは、海外在住者が自分の日本にある口座から、在住している国に送金する、という意味ですか?もしくはその逆など・・・ そういった場合には有利なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 01:34

#1です。

さっそくのお返事ありがとうございました。わざわざ聞いてくださったんですね。
ATM手数料200円ですか。高いですね。
#2さんのおっしゃる方法が一番おすすめでしょうね。どちらに行くのかにもよりますが、
海外だと、日本では考えられないほど観光地に両替商がありますね。こういったところのレートも
良かった気がします。
私がHISで上海に行ったときは、現地ツアーガイドが「ミナサーン両替ハオスミデスカー
ワタシ両替デキマース」とかいって、たしかに現地空港よりレートが良かったです。
あと、韓国だと南大門市場あたりで、ただ木箱一個をテーブルにして婆さんが両替商をやってますね。
これもレートが良かったですが、あんまり怪しげなところで両替すると痛い目にあうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お婆さんがやっている両替商なんていうのがあるんですね;
なんだかちょっと怪しげ・・・。

窓口などでの現金の両替は、同国内ならどこも同じだと思っていましたが、同じ日だとしても多少違うのですかね?
いづれにせよ、私的には現金両替は避けたいですね;

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 17:36

少なくともここ10年、私の知る限り一番良い方法は「現地ATMでクレジットカードでキャッシングして即繰り上げ返済」です。


現地に銀行口座を開設できるなら、円高の時にまとめて入金しておくという方法もあるようですが、銀行口座開設にはその国に行かないといけないし、たいてい口座管理手数料がかかるので、ある程度のお金はずっと残しておかなければいけないし。
それよりなら「やはりカードでキャッシング」が手軽です。JCBカードだと、ショッピング利用のレートよりも、キャッシングレートの方が1円弱よかったりもするんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、でも今のところ配偶者収入で生活しているので、カードは持ててもキャッシングが利用できないものなんです (;;)

お礼日時:2012/10/18 17:05

トライベックスは、キャッシュパスポート押し、らしいですけど


実際、使い勝手が良いかはわかりません。
http://www.travelex.co.jp/JP/For-Individuals/Pro …

国内の出発空港での両替が一番損だと思いますが、
現地の言葉が流ちょうでないと、1ドル札10枚混ぜて、とかいいにくいもんで
少額しか現金を両替しないものですから、レート差は、あまり気にはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速電話して聞いてみました。

・カードは無料で持てる(入金するのみ)
・キャッシングには200円のATM手数料+レートの4%
・入金時に、その額に対して1%の手数料

だそうです。

これだと、シティバンクの国際キャッシングのほうが良さそうですね。(ほんの少しでしょうが・・・)

お礼日時:2012/10/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A