プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師さんにフラれてしまいました。通うのはやめるべきでしょうか。

私は男性なのですが、いつも担当してくれている美容師さんが気になるようになりました。
ある時、思い切って食事に誘ったところOKでその場で電話番号とメールアドレスを教えてもらいました。
こんな風に快諾してもらえたことが嬉しくて、もしかして相手も自分に好意を持ってくれているのかなと思ってしまいました。

そこから1ヶ月くらいの間に3回食事をしました。彼女の仕事終りに食事行ったり、彼女の休日に一緒に遊びに行ったり、彼女にカットしてもらった後にふとメールをして食事に行ったり。
この間に私が彼女を友達として誘っているのではなく、彼女に魅力を感じているから誘っていることも伝えています。それでも誘いには来てくれるので、きっと彼女も私に好意を持ってくれていると思うようになりました。

一方で食事を重ねる内に、彼女がとても気難しい一面を持った人だということも分かってきました。
例えば、
・彼女に相談なく何か(食事やデートコースなど)を決めると機嫌が悪くなる。
・一緒にいる時でも常に携帯を側に置いてメールが入ると食事中でもその場で確認、時には私の目の前で返信をする。
・勘定はどんなに高額でも全て男が払う(気持ちを持っておくべき)
・すごく前向きで強気な一面もあれば、急に弱々しく自信のないことを言い出す。

こんな感じなのでデートをしている間もすごく楽しそうだったり、機嫌が悪かったりするので気を遣っていました。
また、彼女の交友関係はとても広く12月で予定が空いているのは2日間だけと言っていました。女性とよりも男性と行く方が多いと言っていたので多分そのほとんどが男性との食事でしかも高級なところに多く行っているのだと思います。

そして4回目のデートではレストランとライブに連れて行くと事前に彼女に伝えていたのですが、食事の時から機嫌が悪く会話もあまりはずまず携帯も頻繁に確認という状態になってしまいました。
結局、ライブもアンコールが始まる前に早々に引き上げてタクシーで送って行くという最悪の締めくくりです。
帰りのタクシーの中で、思い切って私のことをどう思っているか聞いたところ、「私はただ楽しい食事をしたいだけで、好きとか付き合って欲しいと言われるとちょっと。。。」という返事でした。私は「好きだ」とも「付き合って欲しい」とはっきりは言っていませんでしたが、好意を持っていることは伝えていたので、それならなぜ誘ったら来てくれるのか聞いたところ、「だって私は○○さんにたくさん失礼な態度を取っているじゃないですか。そうじゃなかったら、そんな態度をとるわけないですよね。」と言われてしまいました。
私が気難しいと思っていた彼女の態度は私に気付かせるための彼女なりのサインだったようなのです。

これにはかなり精神的にショックを受けました。好意を持ってくれていると思っていたら、逆に嫌われるような態度をわざと取っていた、、、というのが自分の中で消化しきれず悩んでいます。それなら最初から誘いを断ればいいのにとか、お客だから気を遣っただけなのかとか。。。
彼女の態度や言葉の端々に私に気付かせようとしていたサインを見落として舞い上がっていた恥ずかしさとか。

その後、彼女とは1度だけメールのやり取りをして連絡を取っていません。

こうなった以上、スパッと諦めて美容院も変えるべきか、一旦引いて普通の客として通い、どうしても諦めきれないなら機会を見て改めて誘うべきか。

彼女にはまだ強く惹かれており、自分の中でも考えがころころ変わり冷静な判断ができていません。
客観的に見て、アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

「私はただ楽しい食事をしたいだけで、好きとか付き合って欲しいと言われるとちょっと。

。。」
この彼女の発言がすべてです。あくまで客の中の一人という考えでしょう。彼女の行動の良し悪しは文面からの判断はできません。
特に美容院を変えるかどうかはあなた次第ですが、はっきりフラれている点は認識すべきです。
強く惹かれているのに普通の客として通うことは多分できないと思います。

彼女はまたお客様としてやさしく接して来ますよ。
その時あなたは冷静でいられますか?

ストーカー扱いされる前に、別の店にしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。n05さんのご指摘の通りだと思います。
もっと自分の好きな気持ちを抑えて、もっと彼女のことを見て、よく考えて行動するべきだったと反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 19:25

> 私が好意を持っていることは伝えた後で、断る理由はいくらでも作れるのに誘えば来てくれるので、ある程度好意があるかなと思ったのが私が勘違いしたところだと思います。



友達の多い社交的な女性ならば、
それでも夕食食べに行く女は 30%はいると思うな。
大学生くらいなら50%はいるかも?

だって、自分に好意を持っている男性におごってもらうって普通の事だよ?
「好意がなければ、断ってくれるのが普通」と思う方がおかしいと思う。
おとなしくて、あんま異性と食事したことのないねーちゃん達なら別だけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうものなんですかね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 23:31

悪口ばっか書いてよっぽど怒ってるんだなぁ。

。。と思って読んでたら、
まだ諦めきれないという話ですか。辛そう。

> それならなぜ誘ったら来てくれるのか聞いたところ、

そんな事聞くもんじゃないでしょ。
食事がOKならば付き合うのもOKと考えるあなたの方がおかしい。
そんな事言って攻めるから、彼女も言う気がなかったあなたを傷つける言葉を言ってしまっている。

> 私に気付かせるための彼女なりのサインだったようなのです。

まぁねぇ。。。
普通に話しているだけで、「随分楽しそうにしている、やっぱり俺の事が好きなんだ」と思う男もいるから、わざとあまり楽しくないフリをすることはあるか。

> それなら最初から誘いを断ればいいのにとか、

それはあなたの身勝手。
だって、食事に誘っただけなんでしょ?食事にいって何が悪いの?

> お客だから気を遣っただけなのかとか。。。

といより、「夕食がおごってくれる人」でしょう。
仕事の帰りに、夕食をおごってくれる人がいれば、「じゃ、ちょっと食べていくか」と思って何が悪い?   って感じ。

> サインを見落として舞い上がっていた恥ずかしさ

それは気にする事ないと思うなぁ。
あなただって、イヤなやつだなぁと思ったんだし。

> どうしても諦めきれないなら機会を見て改めて誘うべきか。

それはない。
今、そこまで言われて、今後の復活はあり得ない。

> スパッと諦めて美容院も変えるべきか

そうですねぇ。。。。
最初タイトルを読んだときは、「気にしないで通えばいいのに」と思いましたが、
内容を読むとここまで馬鹿にされたのならスパッと変えるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女に対する怒りはありません。それよりは自分の不甲斐なさに腹が立ちますし、落ち込んでいます。

>そんな事言って攻めるから、彼女も言う気がなかったあなたを傷つける言葉を言ってしまっている。
自分でもバカなことをしたなと思います。彼女にそんな風に言わせてしまう程追い込んでしまったのは申し訳なく思っています。

食事がOKなら付き合うのがOKと思っていたわけでは決してないのですが、私が好意を持っていることは伝えた後で、断る理由はいくらでも作れるのに誘えば来てくれるので、ある程度好意があるかなと思ったのが私が勘違いしたところだと思います。goosapporoさんのご指摘の通り「夕食をおごってくれる人」というのがやはり正解ですよね。。。

やはりスパッと変えるべきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 19:16

元美容師♀です。



やっぱりお客様だとお断りが出来ないですね。
で・・日頃、お引き立てのある顧客には、
女性男性関係なく、なにかと同伴しました。
ちなみに、割り勘は有り得ないです。
この場合客側が払うのは、江戸時代からの慣例です。
私も、超高級料亭や三ツ星フレンチなどに同伴した事が幾度もあります。

貴方は、デートと思うかも知れませんが、
美容師は食事・観劇のお誘いは「お引き立て」
の一部としか考えてないですね。
大変失礼ですが、勘違いな男性のお客様も確かにおられます。
店外デートのホステスと混同されてると困りますね。

恋愛目的でいわゆるご贔屓ができないなら、
店を変えた方が良いですね。
あまりしつこくすると、「入店禁止」になるので気をつけて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美容師の方と食事をするということは、やはりそういうものなのですね。
この美容院に通ったのは決して恋愛目的ではなく元々はカットが上手でサービスの良い店だったからで、店外デートのホステスと混同しているわけではありません。
ただ、私は純粋に女性として魅力を感じ好きになってしまい、すぐに付き合う付き合わないと結論を急ぐつもりはなかったのですが、誘うと来てくれることが嬉しく、ちゃんと彼女のことが見えていなかったのとご指摘頂いたようなことを冷静に受け止められていなかったのだと思います。彼女の対応はそういうものとして、食事の時間だけを楽しむのがマナーだったのかもしれません。悲しいですが、私が勘違いしたのだと思います。neneko2005さんのご指摘身にしみました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A