プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月までにアナログTVから地デジTVに買い替え予定ですが、
それに伴いBS契約をどうするか検討しています。
現在はNHK衛星契約で年間25000円ほど支払ってますが、
我が家でほとんどBSは観ません。
無駄なのでNHK地上契約だけに切り替えようと考えてます。

当然BS衛星アンテナ取り外し後は、NHK-BSはもちろん民放BSも
観られなくなりますが、、、、

そこで教えて下さい
NHK番組はまったく興味ないので論外ですが・・
民放地デジと民放BSの放送内容って何か違うのでしょうか?
同じ番組であれば、かつ地デジ受信可能地域であれば、
衛星は要らないなって思うのですが、。。

A 回答 (5件)

民放BSの5~8割以上(局によって違う)は、別番組とお考えください。


BSアンテナを設置していても、NHKとの受信契約を「普通カラー契約」
に変更することは可能です。BSのNHKにチャンネルを切り替えたら
受信契約をお願いする字幕が出るだけ。
    • good
    • 0

地デジとBSはまったく放送番組が違いますよ。



まずは、地デジとアナログ放送の理解から始めることをオススメします。

地デジとアナログ放送の内容は全く同じです。

例えば、質問者様のご家庭でアナログテレビで笑っていいいともを観てるとしますよね。

地デジでも同じく笑っていいともが放送されているのです。


要は、普段テレビで観ている番組がアナログ放送からデジタル放送に変わっただけ。

もっとわかりやすく言えば、カセットテープで聴いていた同じ音楽をCDで聴くようになったと言う事です。

それとは別に、BSは全く別の番組が流れています。

こちらは契約して基本使用料を支払うことで視聴出来る番組です。

ですので、今現在民放BSでお気に入りの番組があれば、もちろん地デジ対応のテレビに変えても継続してBSに加入しなければ視聴出来ません。

民放BS番組にも興味がなければ解約しても構いません。
    • good
    • 2

民放BSは過半の時間、通販広告番組です。

次いで韓国ドラマが多いようです。それらに興味がなければ、まず見ることは無いです。
私見ですが、NHK-BSは結構おもしろいものをやっています。私は地デジを含めても NHK-BSを見ることが一番多くなっています。
    • good
    • 1

BSと地上波はまったく内容は違いますが、各テレビ局やヤフーのテレビページ、書店やコンビニで売っているチャンネルガイド誌を見れば放送内容は簡単に判ることですので、実際にご自分で調べてください。



なお例えば映画や海外ドラマなどに興味があるのでしたら、スターチャンネルやWOWOWなどの有料BS放送を見ることも選択肢の1つでしょうし、音楽、アニメなどならCSのスカパーe2との契約が必要です。
当然BSを見る場合はNHKを見るかどうかに関係なくBS受信設備は必要になりますが、CSを見る場合でも現在はBSデジタルとCS110受信機器は1つになってしまっていますからBS受信機器が必要です。
またアナログBS放送終了とともにBSデジタル放送もチャンネルが増えることになっています。
大手メーカー製のテレビやレコーダーなら地デジだけでなく、BSとCSを見ることができますから、BS民放だけでなく何を見たいかを再検討されてもいいかもしれません。
    • good
    • 1

メジャーなスポーツ中継を見たいならBSは必須です。



>ウインブルドンテニス、(サッカー)Jリーグ、ワールドカップ、UEFAチャンピョンズリーグ、(ゴルフ)マスターズ選手権、全英選手権、(アメフト)NFLスーパーボウル、ライスボウル(野球)MLBメジャーリーグ(バスケットボール)NBAリーグ・・・その他オリンピック中継など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!