BSで再放送している「おしん」を毎回見ています。
今日は出かけていて放送に間に合いませんでしたq(T▽Tq)間に合うと思っていたのでビデオもセットしませんでした・・
NHKBSのサイトを見たのですが載っていなかったので今日の分をご覧になった方がいらっしゃいましたらあらすじを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はる姉ちゃんの遺言を胸に、髪結いになるため東京へ行く決心をするおしん。


母ふじにだけ、姉の最期の言葉を話し、二度と山形へは戻らない覚悟だということを打ち明ける。
翌朝、父や兄が目覚める前に、母に見送られて家を出る。

圭(孫)とおしん(乙羽信子)
谷村家の墓の前で、その話をしている。

夜汽車に揺られ、ひとり東京へ向かうおしんの姿があった。

こんなものでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
おしんは母親には打ち明けて東京に行ったんですね。
誰にも言わず出て行ったのだろうかと思っていたのですっきりしました!
谷村家の墓の前で~ということは、おしんの名前は「谷村しん」ということになるのでしょうか?
加賀屋に奉公していたときにおしんに手紙が来て一瞬だけ氏名が出るということだったのですが良く見えなかったのですが多分そうなのでしょうね。
詳しく教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/25 09:18

気休めにしかならないとは思いますが、下記はご覧になりましたか?



参考URL:http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0519.html#10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
NHKのサイトは全部見たと思っていたのですが1週間のあらすじが載っていたとは気づきませんでした。
はる姉ちゃんが帰ってきて亡くなった分まではみていたのでその続きが知りたかったのですが、これで1週間分のあらすじが見れるということがわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/25 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日放送していた「光とともに」のあらすじ

 再放送している「光とともに」なんですが、今日放送された分(たぶん第10話)のあらすじを教えてください。

 光くんが100円貯めて、川見先生とお菓子を買いに行く所までは見たのですが、そこからは見られなかったので、できればその辺りから詳しくお願いします。

Aベストアンサー

見返したわけではないのですが‥

100円ためて川見先生と光君を見送った里緒先生とお母さんがその場で待っていたところ、先生に電話が入ります。
川見先生からで「お金が足りません」とのことでした。お菓子は120円で川見先生も財布を忘れてしまっていました。
光君の手にはもうお菓子が抱えられていて
取り上げてしまうとパニックを起してしまうので後で足りない分は払います!!と川見先生は店のご主人に
説明します。
しかしご主人は「この子、障害があるみたいだしかわいそうな子だからおまけしてあげるよ」的なことを言います。その言葉に川見先生は「おまけしてもらう訳にはいきません。光君はかわいそうな子じゃありませんから!!」と憤慨します。
帰り道、少し起こった様子の川見先生。ですが、「笑顔でかえってきてくださいね」という里緒先生の言葉を思い出し隣で光君も笑って「しおメロン味おいしいよ」と繰り返しているし‥なので歌う事にしました。

無事帰りお菓子を買ってこれた光君を褒める里緒先生、お母さん、お父さん。光君はお菓子を食べ終えるとまたお手伝いがしたいと示すようにモップを手に持ちます。
そこに同じマンションに住む萌ちゃんのお母さんが探していた靴を持ってやってきます。今度こそは全く同じ物でした。

(ここは見たでしょうか?前後関係をあまり覚えていないのですが見ていたらごめんなさい)
一方、琴美ちゃんの家ではお母さんが「父ちゃん」と言って欲しくて必死に言い聞かせていました。
しかしお父さんは「喋らないんだから言えるわけないだろ!!」と相手にしません。が、お母さんが「父ちゃん、大好き」と吹き込んだテープを再生するように琴美ちゃんに言うと琴美ちゃんはボタンを押します。
「それ、俺に言ってんのか?」と言うお父さんに琴美ちゃんはもう一度テープを笑顔で再生します。
感動で涙ぐむお父さん‥

あさがお教室には里緒先生の次となる新しい先生が見学に来ていました。

翌日?学校に来た桜先生の前に若いお兄さんが。
里緒先生と親しげに話していました。
久しぶりに会う仲のようです。

会話などとても適当で申し訳ないのですが、このような内容でした。
違っているところ、ぬけている所もあるかもしれないのですがお許しください。

見返したわけではないのですが‥

100円ためて川見先生と光君を見送った里緒先生とお母さんがその場で待っていたところ、先生に電話が入ります。
川見先生からで「お金が足りません」とのことでした。お菓子は120円で川見先生も財布を忘れてしまっていました。
光君の手にはもうお菓子が抱えられていて
取り上げてしまうとパニックを起してしまうので後で足りない分は払います!!と川見先生は店のご主人に
説明します。
しかしご主人は「この子、障害があるみたいだしかわいそうな子だからおまけして...続きを読む

Q今日(2月28日放送)のハケンの品格のあらすじ教えて><

先ほど放送された「ハケンの品格」をHDDで録画して楽しんでおりました・・・が! 何故か録画が途中で切れてしまっていました><
おもしろいところだったのに~~!
大前さんが海に出て、鯖を釣ってきてお弁当を作るところまでは見たのですが・・・その後が気になります。
くだらない質問で申し訳ないのですが、その先のあらすじを教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

http://www.ntv.co.jp/haken/story/index.html

QBS2「おしん」10月9日~13日のあらすじを教えて下さい。

「おしん」の再放送をずっと見ているのですが、4回ほど見られないうちに話が飛んでしまいました。おしんがサカタで飯屋をやっていて幸太がそこへ来て、竜三に手紙を出して竜三の母がその手紙を勝手に開けたところまでは見ました。昨日見たら、おしんは知らない漁師町?に来ていました。あれはどこですか?またどうしておしんは飯屋をたたんでそこへ行くことになったのでしょう。そして竜三はおしんの安否を知らないままなのでしょうか?ずっと見ている方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん。

貪るようにおしんからの手紙を読む竜三。
竜三はさっそくおしんに長い手紙を書きます。
「干拓がうまくいったら必ず迎えに行く。」と・・・。
竜三からの手紙を嬉しそうに読むおしん。
しかし、浩太は「干拓なんて、いつ実現するかわからない。」と言う。

ある日、刃物まで持ち出すような酔っ払い同士の喧嘩が店であり、おしんのキップの良さで諌めることができますが、それを見ていた浩太は、
「こんな店いつまでも続けていてはいけない。僕はおしんさんがあんな風に客にからまれたり、身体を触られるのは嫌だ。」
と告げます。

数日後、浩太は伊勢に親戚がいるから、伊勢で魚の行商をやらないかと話を持ちかけてきます。
おしんはしばらく考えますが、加代の母親から、そろそろ加代を加賀屋に返して欲しいと言われていたので、伊勢に行く決心をします。
加代はおしんに行かないでくれと言いますが、おしんの決心は固く、加代は怒ってしまいます。
しかし、おしんが旅立つ前日の夜、お酒を抱えて加代がやってきます。そして3人(おしん、加代、浩太)でおしんの送別会をします。

2日がかりで、飲まず食わずで伊勢にやって来たおしん。
それから後は見てのとおりです。

こんにちは。

細かいセリフ回しなどは、はっきり覚えていませんが・・・。

なかなか見合いをしようとしない竜三に対して、お清(竜三の母)は浩太から来た竜三宛の手紙を見せて、
「おしんはおしんで勝手によろしくやっているようだ。あんたもちゃんと見合いをして再婚しろ。」
と言います。驚いて手紙を読む竜三。

そのやりとりを見ていた義姉恒子は、竜三に今までおしんから来ていた手紙を全部見せます。お清によって破られた手紙は全て恒子の手により、きれいに紙に貼られています。さすが恒子さん...続きを読む

Q数年前、NHKBSで放送された海外ドラマのタイトル

数年前、NHKBSで放送された海外ドラマのタイトルを教えてください。

ストーリーは単発で、考古学者の女性がアシスタントの男性と冒険する
インディージョーンズの女性版みたいなものでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「レリックハンター~秘宝を探せ」でしょうか?↓

http://homepage1.nifty.com/Theater5148/drama/relic_hunter/relic_hunter.html

http://members.at.infoseek.co.jp/hken/eplib1/reh_ep.htm

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.tora-2.com/RelicHunter.HTM

Q世界で放送された「おしん」のすばらしさ

「おしん」は、当時、その内容などが高く評価された作品なので、総集編の再放送でも、現代でも通じるものだったと思います。
演技のうまさもさることながら、映像も古くささを感じさせないもので感動しました。
このよう目がうるうるする作品がなぜ作られないのかと考えたとき、ほかの人は、それほどよいと思っていないのかなという疑問を持ちました。
よかった点や、あまりよくなかったと思うところを教えてください。

Aベストアンサー

昨日の朝日新聞の夕刊を見て思ったのは「視聴率」というものが、今は影響力を持っていて、くだらないお笑いの方が視聴率が取れるのかも知れません。
昔はもう少し、ためになる番組もあったと思います。
お笑いが悪いとは言いませんが、しっかりした芸として見たいと思います。
今の若い人が考えない番組を見る傾向が強いではないでしょうか。それとTV以外の娯楽の選択肢が多すぎるのかもしれません。TVはゲーム機と競争しようとしているのではと思います。結果として目先の視聴率ということになるのでしょう。
「おしん」も子供と見ていましたが、意味が分かっていないようでした。
世界中の半数以上の人は「おしん」の頃と同じかそれ以下の生活だと思います。
TV50周年とか盛り上がっているようですが、選択肢がなかった頃は、TVのチャンネル権は親が持っていたように思います。
話がそれ過ぎましたが、私は良いと思った番組でしたが、それを理解しようとする人が減ったことが残念です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報