電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大分の秘湯といわれている塚原温泉の「火口乃泉」の読み方を教えて下さい。

この温泉に近いおすすめの宿を教えて頂ければ嬉しいです。

湯布院『由布乃庄』がいいかな?と思っているのですが。他にもどこか良いとこはありますか?

温泉に行くとき、まず第一に泉質、次に食事、快適さと自分の中では位置づけてます(^-^)

A 回答 (1件)

大分県人です。

「かこうのいずみ」(ほぼそのままの読みですね)と読みます。

線質は長湯のラムネ温泉と並ぶ全国でも屈指の医者が薦める温泉のひとつですね。
食用の酢の半分ぐらいもある強酸性で、肌の古い角質が解けて一皮剥けたような
いわゆるピーリングと同じような効果のある肌には最高の温泉です。
その代わり入っているとすぐに手の平などふやけたようにしわくちゃになります。

この温泉の上に徒歩で5分ほど上ると広陵として噴煙を上げる地獄があって
ここも見所のひとつで、線質の濃厚さを物語る見応えのあるものです。
名物の温泉ゆで卵はかなりクセのある臭いですので、結構好き嫌いがあるでしょうね(私は苦手)

「由布乃庄」は単純泉で透明の湯が多い湯布院の温泉の中でも珍しく
塚原の土地柄でしょうが炭酸水素塩泉のようなにごり湯で、温度も熱くなく
のんびり入れますから、ゆっくりと良泉を楽しむことが出来ますね。
料理も塚原方面に多い豊後牛と地鶏の炭火焼きがメインで、ボリュームも
あってとても良いチョイスだと思いますよ。

湯布院側では線質の点ではコバルトブルーの庄屋の館がおすすめですが
料金が結構高い割りには施設も古い感じで、満足度は「由布乃庄」の方が
ずっと高いでしょうね。
湯布院側の宿は線質がずば抜けた所はあまりなく、眺望と料理が自慢の宿が
多く線質を一番に考えるなら「由布乃庄」が火口乃泉にも近く良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございますm(__)m

ますます塚原温泉、行きたくなりました!!!由布乃庄に宿泊してみたいと思います。

「庄屋の館」「長湯温泉」も調べてみました♪。興味津々です~。立ち寄り湯があればこちらも行ってみたいものです。

お礼がおそくなって申し訳ありません。