誕生日にもらった意外なもの

お年玉たちを貰ったので、新しいギターを買おうと思います!
予算は5万7千円ぐらいです。
場所は大阪なので難波あた(石橋、三木、KEY)りで買う予定です。

一応パートはGt.Vo.
ジャンルは邦ロック(RADやBUMP)をやっています。

もう少しお金をためてから買いたいのですが
使用中のストラトさんが接触不良で故障、修理に3回出しても
また接触不良を起こし、ライブで大変なことになったので
急遽買い換える(前から考えてはいましたが)ことになりました!

考えているのはFender Japanのテレキャス(種類は分かりません)
Epiphoneのレスポール(gibsonは手が届かないので・・)

この2種類(形)です。
皆さんの意見を見てみるとTokaiの国内ギターがいいともお聞きしてます!

そこで質問したいのですが
RADもBUMPも、野田さんも藤くんも両方のギターを持っていますよね?
野田さんはサイケデリズムのテレキャス、GIBSONのLPやセミアコ
藤くんもテレキャス、LP…etc

1、どちらの種類を買えば良いでしょうか?(ストラトは考えていません)
音色が全く異なる2種類なので、かなり迷っています。
やはり最終的には外見になってしまうんですかね…。

2、テレキャスならフェンジャパと決めていますが
レスポールならEpiphone以外にどこか良いメーカーはありますか?(GIBSON以外はレスポールとは呼ばないでしょうが…。)

3、テレキャス、レスポール共に、種類は何が良いでしょうか?
(Fender Japanは年代によって音色が少し違うとお聞きしたのですが・・・)
(Epiphoneならばスタンダード、スタジオ、カスタム、クラシック、スペシャルなどなど…)

どうか皆さんの意見をお聞かせください!
GIBSONの中古…の手もアリですかね?;;

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

1.テレキャスとレスポールだと音も弾き心地も逆とも言えるほど違うので、ストラトを基準にある程度近いテレキャスの方が良いのか、

パワーがあって歪んでその代わり重くて(音じゃなくてkg)キレが弱まるレスポールが良いのか考えると良いと思います。

2.レスポールタイプでその価格ならEpiphone、Tokai、バッカスあたりが良いと思います。

3.とりあえずレスポールスタンダードタイプから試奏すると良いと思います。

最後に、極端に安いGibsonの中古は危険なので、
細部まで分かる上級者以外手を出さない方が良いです。
    • 0

予算6万弱でギブソンのレスポールが買えるわけないでしょ。

他の回答者の方が言われているように見た目だけで選ぶとドツボにはまりますよ。信用できる楽器屋で現物を試し弾きさせてもらってください。ギターは握って構えて弾いてみて自分に一番しっくりくるのを選んでください。後レスポールタイプはトーカイもいいですがグレコは昔からセットネックには定評がありますよ。僕はずっとレスポール使っていますけど一番最初のレスポールはグレコでしたよ。今はギブソンレスポールのスタンダード81年モデルを使ってます。ただ今ストラトを使ってるならレスポールはストラトより重いので慣れるまでちょっと違和感がありますよ。テレキャスは当方興味がないのでちょっとわからないですね。
    • 0

楽器屋に行って弾いて決めましょう。

こういうことをネットで聞く人はよく見かけますが、ネットなんかの知識より楽器で食っている人たちの知識のほうが何倍も生きた知識を持っています。
なので、まず楽器屋に行っていろいろ聞きて、実際に手にとって弾いて決めてください。

そもそもストラトの接触不良が立て続けに起こるなんて、そのリペアマンの腕が素人クラスでもない限りあなたの扱いが雑なのが原因でしょう。
きちんと扱ってやれば使えないギターなんてまず無いですから。
    • 0

見た目も大事ですが

音、弾きやすさではないでしょうか?

実際にお店で弾かせてもらって決めるのが一番いいと思いますが・・・
    • 0