電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レスポールをかっこよく弾いている人って誰ですか?
弾き方を真似てみたいです。

曲に合わせて激しく体を上下させていたり、動き回っていたり。
逆にまったく動かないけれども、存在感あふれる弾き方をしてる人だったり様々なレスポール使いを見てみたいです。

個人的には、レスポール使いでは、スラッシュやザックワイルドをチェックしています。
他にもいろいろ知りたいです。

動く系の人達では、レスポール使いではないですがジョン・フルシアンテやウェス・ボーランドの弾き方が好きだったりします。
彼等のように体でも表現してるのが好きだったりします。

レスポールってあまり体を動かしながら弾いたりしないんですか?
ザックワイルドは頭は振ってますが。

教えてください。

A 回答 (5件)

Jimmy Page(Red Zepperin)

Slash(GUNS'N'ROSES,VELVET REVOLVER)
自分の尊敬するギタリスト(前者)と
自分の崇拝するギタリスト(後者)です。

彼らがレスポールを構えた姿がなぜあれほどカッコいいのかは、1つの論としてストラップの位置にあると言えます。
特にSlashの場合では、レスポールの向かってボディ右上のカッタアウェイ部分がギターを床とほぼ水平にした時にはひざぐらいにあるときも。
正直言うと、コードも何か弾きにくくて前かがみになってしまうし(でもこの姿勢のSlashがこれまたカッコいい)、ソロも腰の位置まで持ち上げるには足台もしくわ相応の腕筋が必要です。

ポップで明るめのギタリストや陰鬱な感じのパッとしないレスポールを使用するギタリストは別に位置が高くても何とも思いませんが、「こいつがロックンローラーじゃなかったら何やねんみたい!!」なギタリストはやっぱり低いのが似合いますね。
スタジオでも自宅でも、全身(少なくともギターと首下)がうつる鏡でいろいろ試してみるべきでしょう。
自分の魅力がかなり変わりますんで。
弾きやすさのバランスは二の次でしょう。
それは練習で乗り越えられますからね。

参考URL:http://www.gibson.com/jp%2Djp/Divisions/Gibson%2 …
    • 0

スラッシュ・・・でしょうね、レスポールといえば。

個人的に、音もスタイルも大好き。
あと、割と近年の(ブラックアルバム以降なのかな?)カーク・ハメットも、レスポールよく使ってますよね。こちらも大好きなギタリストです。
    • 0

Manic Street Preachersのジェームス・ディーン・ブラッドフィールドが好きです。

若かりし頃はレスポール弾きながらよく動いてました(笑)

フルシアンテやウェスの弾き方は私もカッコよくて好きです。
    • 0

スラッシュ、ジョーペリーや奥田民雄が個人的には好きです。

• 0

Jimmy Page

映画 永遠の詩 は必見

Ace Frehiley
John Sykes
    • 0