【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今週末から成田発のANA便でニューヨークに行く予定です。
テロ未遂事件のため、アメリカの空港は相当厳重な警戒だといわれていますが、この年末年始などにニューヨークに行かれたかたの体験談を伺いたいと思います。
空港の警備や保安検査場の状況はもちろん、市内のようすなど細かなことでもけっこうですので、気づかれたことや注意したほうがいい点などがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

あなたはテロをしに行くのではないんですよね?

だったら普通にしていればいいと思いますが。神経質になりすぎるといけません。
逆に別室に通されるんじゃないかとか考えちゃって挙動不審だとそっちのほうが怪しまれますよ。
堂々としてれば問題ないです
    • 0
この回答へのお礼

経験談が得られなかったので、少々残念ですが、回答ありがとうございます。
別にテロをしに行くわけではないのですが、「警戒レベルがレッドになった」といったような具体的な情報がなかったので、確認したかったということです。
私自身は2001年の同時多発テロの当時にカリフォルニア在住で、テロ当日にはアメリカ国内出張中で1週間ホテルに缶詰になったり、最高レベルの保安検査も経験もあったので、特に「別室送り」などを心配していたわけではないのです。とはいえ、ニューヨークの状況はよくわからないので、詳しい状況を経験者に質問したかったわけです。たとえば、博物館などの入場の際に保安検査が厳重になって、液体物を持ち歩かないほうがいい、といった情報です。
結果としては、行きの成田空港ではゲート前で2度目のボディチェックと手荷物検査を受けたため、30分程度の余計な時間を使っただけで、アメリカ出国時には早めに空港に行ったにもかかわらず特別な検査がなかったので、待ち時間が30分余計になったといった程度で済みました。