アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…
毛穴に詰まって逆効果だとか聞きます!
実際使用されている方
どうですか?
わたしは、洗顔後に薄く伸ばしてから化粧水を付けると浸透してないかんじでした、。
あと、使用法を教えてください(^-^)

A 回答 (3件)

ソンバーユはたしか化粧水の前だったと記憶してます。


そう書いてあったような・・
わたしの叔母は、70近いですが、もちもちの白肌で場合によっては
私の方が負けてるかも・・て思ったりもしますが
長年ソンバーユ一本だそうです。
洗顔後つけて、日焼け止めもソンバーユで。他は何もしてないのよー。とのことです。
その叔母も、お化粧水つけるならバーユの後、と言っていた気が。

毛穴うんぬんは個人差だと思います、万人受けするものなんて無いですよ。。
わたしはソンバーユでまつげが濃く、長くなりました。栄養よすぎる。
    • good
    • 9

こんばんは。



私は数年ソンバーユ使っていますよ。

使い方はソンバーユを使った後に化粧水、美容液を使っています。
ソンバーユの後に化粧水を使うと浸透がよくなります。
(確かソンバーユのHPにも書いていたような気がします)
一応、ふたの意味で美容液をその後に使っています。

馬油はあくまでも民間治療薬という位置づけでやけど治療や肌荒れなどに効果があるとなっていますが
人によって合う合わないがあると思います。

私は合う部類に入ったのかわかりませんがとても調子が良くなりました。
28才ですが20才前半に間違われるくらいです。

馬油は使用量を間違わなければとてもいいと思いますよ。
あまり多く使いすぎるとニキビなどできてしまうと思います。
これは人それぞれなので自分で試行錯誤していい度合いを探してみるといいと思います。
    • good
    • 8

あれはなんだかんだ言ってもオイルですから、付けるときは化粧水のあとです。

おっしゃるように、ソンバーユのあとに化粧水つけてもオイルのあとに水分ですからはじいてしまいます。

刺激の少ないオイルですから、敏感肌や乾燥肌であれば効果感じ安いかも。ただ、毛穴がなくなる、というのはよくわかりません。肌荒れが直った結果、という意味ならわかりますが。

毛穴につまって逆効果、というのは使用量が多すぎるとそうなるかもしれません。今はつかっていませんが、ソンバーユに限らずオイル系のコスメを使うときは、まず手のひらに薄く伸ばして、顔を包んでおさえるようにしてつけています。乳液だと水分があるので、顔に直接のせたりしてもさほどのオイル分はのらないのですが、こってりしたクリームやオイルのみのコスメだと顔の上に伸ばす感じだと、私の場合つけすぎになるので。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!