電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。漸くここ一年でファッションに興味を持ち始めた高校生男です。下らない悩みですが、ご回答下さると嬉しいです。


以前母親に
「今は男子校だからまだいいようなものの、貴方、近い将来彼女とかできてもその『どーでもファッション』で出かけるつもり? 自分で選ぶことも覚えなさいッ!ww」と言われました。(′・ω・`)

今まで楽であることだけを考えて着る服を選んでいた(倹約の名の下に)のは自覚していたので、母の言葉を甘んじて受け、マフラーでも買いに行こうかなと思い(昔の雪国暮らしの癖から、防寒具にだけは何故か拘るので)、近くの大型ショッピングモールのお店に足を運んでみました。

しかし、店の前まで行ったのはいいのですが、一人で踏み込む勇気がどうしても出ません。周りの目が気になってしまって……。
お客さんも店員さんも、皆なんだかお洒落でカッコいいのです。あんな磨かれたセンス、どこで身につけたの!? と思うくらい。しかもすっごく楽しそうに物色してるし……。

それに比べて僕は そんなセンス持ってないし、最近までは興味の「き」の字もなかったし、昔から低い身長(170cm程度)にコンプレックスがあるし……

結局、ちょっと覗いただけで帰ってきてしまいました。

ハードルが低いと思って、そんなに洒落たとこじゃない店を選んで行っても、どうしても一歩が踏みきれません。


どうしたら、勇気(大袈裟ですが)が出せるのでしょう? また、初心者が選びやすいアイテムとかはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は女性ですが、中高生のころの自分を思い出しました。

今は大人なので、デパートでの買い物は楽しいです。でも、そういえばデパートでの
買い物に慣れていない時はそうだったなーって。

他のかたも書かれていますが、まずは無地やボーダーなどの
シンプル&ベーシックなアイテムを買ったほうが
いいと思います。ユニクロやGAPなどなら入りやすいのでは?

それと、インターネットで買うという手もありますよ。
画面上ではなかなか縫製の良し悪しや素材感、柄が縮小されていて
わかりづらいというデメリットもありますが・・・。

例えば、zozotownというサイトは、デパートに店舗を実際に出しているお店の
商品をネット販売しているので、デパートで売っているのと同じ服がネットで買えます。
だから金額はデパートで買うような値段にはなりますが、きちんとした縫製の服が多いと
思いますよ。今はセールもやっているみたいです。
http://zozo.jp/

それと、原宿で行列のできていたFOREVER21もネット販売してます。
お届けもわりと早いし、何より学生には嬉しい安さです。
縫製は値段を考えると「こんなもんかな」という感じですが。
ただしサイズ感がわかりづらいので届いてみたら着れなかった・・・
ということがないように、よく見て買ってください。
コーディネイト例も載っているから参考になるんじゃないかな。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&ag …

個人的には、フェリシモという会社のhaco.というツーハンカタログもなかなか縫製がいいし、
価格帯も買いやすくて好きです。(男性用はhaco.MEN)
ただしここは、売り方が少し変わっていて、詳しくはご自分で一番上のほうにある「初めての方へ」という
ところを見てほしいですが、自分でストップの申請をしないと、毎月1回、同じ
種類の洋服の色・柄違いが届いてしまいます。
さらに、その月にどの色が届くのかを自分で選べないのが不満ですが・・・。
知り合いのお洒落な男の子はここで買う事が多いようでした。
http://www.felissimo.co.jp/haco/v17/cfm/products …

と、通販を勧めましたが、やはり実際に商品は手に取って見るのが一番雰囲気が
つかめますので、ベーシックアイテムをそろえたら、それを着て実際の店舗にも
足を運ばれるといいですよ。

慣れれば楽しくなってくるはず。
お洒落楽しめるといいですね。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなシステムがあったのですね! 家の方針でネットショッピングはできないのですが、コーディネート例は非常にヒントになりました。慣れるまではかなりの時間を要するとは思いますが、自分のペースで頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/01/07 17:06

こんばんは大学生の女です。


私も以前は周囲の目が気になってなかなかオシャレなお店に入れませんでした。勇気が出ない気持ち、味わったことあります。

まず、とっかかりとして、ファッション雑誌を読んでみるのはどうでしょう?
本屋でなくても、コンビニにも数種類は置いてるはずですので、ちょっと立ち読みしてみて(輪ゴムがかかってるのは無理ですが…)、これカッコいいんじゃん?こんな感じになりたい!というのを買ってきて、隅から隅まで読んでみましょう。
何が何やら分からない…というときはFINEBOYS、MEN'S NON-NO、smartあたりがおすすめです。
色の合わせ方、コーディネートのしかた、同じ服を使ったいろいろな着こなしなど、参考になると思います。

しかし、雑誌に載ってる服って高いんですよね~。そこで工夫です。
安い価格帯でも、雑誌に載ってるのと似たデザインのものがあることがあります。
大型のショッピングモールであれば、お手頃価格のショップがあると思いますので、そこで探してみましょう。
店員さんが近寄ってきたら、怖がらずに「こんなのを探してます」と言えば、探すお手伝いをしてくれますよ。試着もガンガンしましょう。試着して買わなくたって良いんです。それよりもサイズが合って自分に似合う服を見つけることのほうが重要ですからね。

そして!身長170cmは低くないと思います!自信持って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 質問から時間が経っているのにもかかわらず、ご丁寧な回答を下さり、大変嬉しいです。具体的な雑誌の名前までご提示頂けてとても助かりました。本が好きで書店には頻繁に行くので、小説などと一緒に混ぜてどさくさ紛れに買ってみます!(笑)

「店員さんに相談する」。これもまた勇気のいる行動なのですが、なんとか頑張ってみます。

>身長170cmは低くないと思います!自信持って!!

そんなふうに思う方がいらっしゃるなんて、意外でした。私が自信をもって店に入れない理由の2番目に大きなものが、「こんなチビ男がファッションなんかに気を使ってるのは、傍から見てて滑稽だよなぁ」と思ってしまうことだったので。

お礼日時:2010/01/07 17:03

女ですが、以前デパートで


メンズ服の販売をやってました。

お店にはオシャレな方やそうでない方、
いろんなお客様が来ます。

でもみんなオシャレをしたい気持ちは一緒です。

私達店員はそのお手伝いをするのが仕事ですから、
自分のセンスを気にすることはありません。

店員がみんなオシャレなのは、
それが仕事ですからね。
宣伝として店員が自分のお店の商品を着てるところも
すごく多いです。

オシャレなお客様だってみんな最初から
センスがあったわけではありませんよ。

だから周りを気にせず堂々と入りましょう!

一人だと不安なら、周りのオシャレな友人などに頼んで
一緒に服を選んでもらうのもイイと思います。

「そうゆうカンジでオシャレをしたいんだけどどうすればいいかな?」

・・・とか聞けば、
頼まれた方も嬉しいんじゃないでしょうか?

それと、コンプレックスはみんなそれぞれ持っています。

ウチの主人なんて身長が160cmしかなくて
出会った頃はファッションセンスも全くなかったけど、
私が改造計画に付き合って
だんだん自分に合う服がわかるようになり、
今では逆にその身長を生かしたオシャレな着こなしをしています。

そうゆうコンプレックスを逆に個性として生かしたり、
ファッションで隠すことは可能なので、
もっと自信持っても大丈夫ですよ。

頑張って少しずつセンスを磨いていってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの貴重なご意見、大変参考になりました。


>そうゆうコンプレックスを逆に個性として生かしたり、ファッションで隠すことは可能なので、もっと自信持っても大丈夫ですよ。

ありがとうございます。そういえば、私は背が低いにもかかわらず、実際に会う人からは本当の数値よりも高く見られることがほとんどです。ひょっとすると、今私が来ている服や防寒具などによる効果なのかもしれません。このあたりも、店員さんにうかがってみてもいいかなと思いました。
いずれにしても、店員さんに話しかける勇気くらいはあると信じて、もう一度出かけてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/07 17:11

初心者なら、とりあえず変な形の服は買わないで、どこにでも売っているようなベーシックなアイテムからそろえていくといいとおもいます。

ある程度服を揃えてみて、「あぁ、ここにこんな色のアイテムがあればもっとオシャレなのに」と思うようになったら変な服を買いに行けばいいと思います。
パンツやカットソーなんかは、ユニクロなんかでもOKですよ!

ただ、なにも考えないで買うと全部のアイテムの色が白と黒だけだとか、自分の好きな色だけになってしまうことが多いです(個人的に、一個一個の服はかっこいいのになぜかダサく見える人は、色の組み合わせが駄目なことが多い気がします)。

色については意識的に組み合わせを考えて買った方がいいと思いますよ(例えば「黒のパンツはもうあるから今日は赤や緑のような色物を買おう」とか・・・)。
配色は男性誌女性誌問わず、ファッション誌見てるとなんとなくわかります。流行とかブランドなんてどうでもいいので、ファッション誌はその辺を見ると「見たぁ!」って感じになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色の組み合わせですか……。難しい領域ですね。迂闊に自分からは動けなくなりそうです。

ユニクロ、ですね。早速今度行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 17:17

買い方は人それぞれだと思いますが・・・


私は取り合えず目についた服(別に買う服でなくてもいいです。一瞬気になっただけでいい)を試着してみます。
たくさん目につくなら、全部持って全部試着してみます。私は2~3着の服を買うだけでも、大体10着以上は試着します。
全部着てみて、一番気に入った服をとりあえず決めます。あとは店員さんに「この服ほしいけど、どんなふうに着合わせたらいいかわからない。この服にあういい感じの服ってあります?」と聞けば、店員さんがいいの選んでくれます。
ただ、即決すると絶対失敗するので、「今日は持ち合わせがないので明日また来ますね」という感じでその場では買わず、一日考えてから買います。

オシャレに疎い人なんてたくさんいますから、別に恥ずかしがることないですよ。むしろわかったふりをして、変な着合わせしている「自称」オシャレな人の方が見ていて恥ずかしいです><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く知らない世界のことなので、やはり人に聞くのがいちばんなのですね。
しかし、まずは、店の入り口をくぐれることから。私のレベルの低い話に付き合っていただいて本当に感謝しております。

お礼日時:2010/01/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!