プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただきましたが、ハワイ島へ行く予定です。
せっかくですから、ハワイ島の大自然も満喫したいのですが、個人で行くのは困難な観光地には、オプショナルツアーを利用しようと考えています。
ガイドブックなどを読む限り、参加資格に制限(年齢や疾病など)があり、なかなかハードな観光のようです。
基本的に体力は普通にあると思いますが、旅先での疲れや乗り物酔いなど不安な点も多いです。
そこで実際に行かれたことのある方、事情に詳しい方からの感想、アドバイスをお待ちしています。

(1)マウナケア山頂での天体観測
防寒具はレンタルできるので心配ないのですが、富士山よりも高い山です。高山病などの心配はないのでしょうか?
個人でも用意した方がいいものなどありますか?

(2)キラウエア火山観光
日中溶岩の上をハイキングするので、陽射しが強くただでさえ暑いなか、溶岩の上を歩くことはどれくらい大変なのでしょうか?どれくらい暑いのでしょうか?

また(1)と(2)は、目的地までどのような道を通るのでしょうか?あまりにもハードな道(舗装されていないなど)ばかりですと、体調によっては乗り物酔いが心配です。

こんなこと気にせず気軽に参加すればいいのでしょうが、心配になります。よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ハワイ観光局の人に聞いてみたらいかがですか?


以下URL

参考URL:http://www.gohawaii.com/hokeoj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

もちろん最終的には、観光局や旅行会社に聞くつもりですが、
実際に参加された方の感想も伺ってみたいと思い質問した次第です。
toll32さんは、『経験者』とのことですから、
そのご感想などをお聞かせいただければ嬉しいのですが・・・。

お礼日時:2003/05/27 00:20

 私は、マウナケアには、行ったことがありませんが、「天体観測」の雑誌で、ハワイツアーの広告を見たときに、たしか、途中の「オニヅカビジター」で、休息し、体を慣らすと、書いてありました。


4000mくらいまで、道路ができているようです。
 http://www.taikobo.com/main/hawaii/hawaii_link1. …
  ここにも、書いてありますが・・。


 キラウエアについては、下界は、快晴であったのに、山に上がると、3m先が見えないくらいの天候の悪さで、風もきつく、寒く、吹き飛ばされるくらいで、すぐ、降りてきました。

 コナのアイスクリームのおいしさの方が印象的です。


http://www.fmkagawa.co.jp/yomu/hawaii/hawaii.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

実際に経験された方のアドバイスは参考になります。

>コナのアイスクリームのおいしさの方が印象的です。

食いしん坊の私には最高のアドバイスです!
ガイドブックには書いていない情報ですね。嬉しいです。(^^)
是非食べたいと思います。
美味しいお店とか覚えていらしたら是非教えて下さい。

お礼日時:2003/05/27 21:00

経験者というのは以前旅行会社に勤めていたと言う事なんですが。

もちろんハワイ島に行ったことはあります。
マウナケアには行きませんでしたがキラウエアの火口は見に行きました。
ハワイ島はハワイ諸島のなかで最も南に位置していますのでホテルが多いコナの周辺は暑いのですが、山の上は結構涼しいです。レンタカーを借りていたので身軽な服装(短パン、Tシャツ、ビーチサンダル)で行ったのですが、とても寒かったのを覚えています。周りのアメリカ人は長袖シャツ、長ズボン、ハイキングシューズでした。
ですので、どのあたりの溶岩の上を歩くかは分かりませんが、重ね着できる服装で行った方がいいと思いますよ。

それと時差ぼけ、長時間のフライトの疲れなども考えられますので、乗り物酔いの心配があるようでしたら、酔い止めを持っていってはいかがでしょう。チュアブル(舐める)タイプのものが水もいりませんし便利だと思います。

僕がハワイ島で一番良かったオプショナルツアーは牧場での乗馬です。天気がよければマウナケア、マウナロアはもちろんマウイ島のハレアカラ山も見えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。

キラウエア火山に個人で行かれたのですか?
すごいですね!羨ましいです。私たちもレンタカーを利用して行くことを考えましたが、
私が運転できないので、海外ドライブデビューの彼が一人で運転しなくてはならないことと、
レンタカーの保険の問題などがあり、個人で行くことは諦めました。

>山の上は結構涼しいです。

ということは、炎天下のハイキングということはないのでしょうか?
溶岩の上を歩くコースのあたりも涼しいといいのですが・・・。

>僕がハワイ島で一番良かったオプショナルツアーは牧場での乗馬です。

そうなんですか!今回は乗馬は候補にも挙がっていないのですが、
興味が湧いてきてしまいました。
ビーチでのんびりもしたいし、あちこち観光もしたい、
エステもゴルフも・・・キリがないですね(笑)

何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!