電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある人のPCにメールを送ったのですが、以下のようなエラーメッセージが届いて不達になりました。
エラーメッセージに含まれるメールアドレスが、送ったメールアドレスとは全く違っており、首をかしげております。
調べたところ、ウィルコムのアドレスのようです。
エラーメッセージは以下の通りです。
----------
This is the Postfix program at host ○○○○.pdx.ne.jp.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

The Postfix program

<△△@pdx.ne.jp>: host (数字)[(数字)] said: 550 We
failed to deliver mail because the following address recipient ID refuse to
receive mail. △△@pdx.ne.jp (in reply to end of DATA command)
----------
私は送り先のPCメールしか知らず、<△△@pdx.ne.jp>は全く知らないアドレスなのですが、これは送り先が、パソコンのメールをウィルコムに転送しており、ウィルコムの設定でPCメールが拒否されている、という理解で合っていますか?
なんとか連絡を取りたいのですが、連絡の内容に個人情報が含まれるため、この<△△@pdx.ne.jp>にメールを送って、もし違う相手だったら…と、躊躇しております。
上の理解で合っているかどうか、
<△△@pdx.ne.jp>に、携帯からメールを送れば、本人に連絡が取れるのかどうか、
詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> パソコンのメールをウィルコムに転送しており、ウィルコムの

> 設定でPCメールが拒否されている、という理解で合っていますか?

OKです。

> <△△@pdx.ne.jp>に、携帯からメールを送れば、本人に連絡が
> 取れるのかどうか

携帯からメールを送るなら、pdx.ne.jp 宛じゃなくて、
PCメール宛の方が良いと思います。
pdx.ne.jpのメールアドレスは、知らないフリをしておいた方が
角がたたないかなと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

PCメール宛に携帯からメールを送る発送がなかったのですが、確かにその方が穏便な感じですね。PCメール宛に送ってみます。
アドバイスありがとうございました!

ご想像の通りだと思います。

相手の方がウィルコムのPHSへ転送していて転送先でエラーが起こっているのだと思います。
解決するには相手にこの事実を知らせてあげる必要があります。
電話などの手段が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、転送先のエラーなんですね。
携帯からPC宛にメールを送ってみます。ご回答ありがとうございました!