こん〇〇は。
熊本城に行こうと思っています。
熊本空港から熊本城へのおすすめの行き方教えてください。
レンタカーは使用しません。

ちなみに、空港リムジンバスというのがあるようですが、これは空港と交通センターを往復しているのでしょうか?

詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1さんが示されているリムジンバス運行表を参考にしていただければ大丈夫です。



通町筋から熊本城までは約200mです。
城への登城口は、川を越えてすぐ左手にあります。
参考URLには、熊本城の写真を撮って載せていますので参考にしてもらえれば幸いです。

熊本城近くの街中にも「桂花」ラーメン店、市役所の近くにはスザンヌの母親のショットバーもあります。
熊本駅から500mほどのところには、全国的に有名なラーメン店「黒亭」があります。

参考URL:http://www.geocities.jp/ktbozu/higo000.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイト参考にさせて頂きました早く行きたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 17:58

空港から市内までリムジンバスが便利です。

繁華街の「通り町」「交通センター」「熊本駅」という経路で運航していると思います。
熊本城は「通り町」で降りると、もう目の前に見えています。
ちなみに馬刺しなど馬肉料理は熊本グリーンホテル地下の「むつごろう」が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬肉料理の情報まで頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 17:55

空港リムジンバスに乗り、通町筋で降りると正面が熊本城です。



路線図、時刻表はこちら
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kuko_minato/t …

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/11 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本城をメインに旅行。

閲覧ありがとうございます。

今年の春頃、できれば桜のキレイな季節に熊本城に旅行に行きたいと考えています。
旅行の目的は唯一つ熊本城!なので、熊本城以外は特に何も目当てはないのですが、
熊本城をひと通り見て回るには、どれくらいかかりますか?
以前、熊本城に行った人に聞いたら、結構時間がかかり全部見切れなかったと言っていましたので、どのくらいの所要時間が必要なのか、教えて下さい。

あと、熊本は桜が咲くのはいつ頃でしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

補足みました。
教えてgooを使い始めて間もないもので、
もう一度、回答するかたちとなりすみません。。


食べ物屋さんは、
熊本城から歩いて5分~10分のところに
アーケード街があります。(上通り・下通り)
アーケード街にあるラーメン屋さんなどは、
私の友人などがおすすめしてました。(私はラーメン嫌いなので食べたことはないですが・・)
熊本のラーメンはみんな推しますよ♪

でも、ラーメンよりおすすめするのは
馬刺です。
馬刺は、熊本の食べ物屋さんで食べるものは
はずれはなかなかありませんよ!
ラーメンと比べ、お値段が少々高く
なりますが、食べる価値はあります!

時間に余裕があるならば、
「県民百貨店」というデパートがあります。
その県民百貨店の中の地下に
「蜂楽饅頭」というお饅頭屋さんがあります。
(アーケードにもありますよ。)
焼き立てでとてもおいしいです!
熊本に来られたのなら、
食べないともったいない気がします。
他にもデパートなどで
たくさんの和菓子や洋菓子や熊本の特産品が
あるので見回れてもよいかとおもいます。

鶴屋というデパートにも
おいしいものなど豊富にあります!
県民百貨店と結構近いですよ。(歩いて5分~10分)


名物は
(名物とは言わないかもですが、、)

アーケード街を人通りの多い日(日曜や祝日など)
を通っていると、芸をする犬や猫
がいます。
おそらく一般人のかたがされているのかと
おもいますが、
犬がメガネを付けたりして面白い格好をして
立って歩いたり芸をしたり・・・
このことは、熊本人でもしらない人がいるので
芸を見れたらすっっっごくラッキーですよ!


疲れたりされたら桜がよく見える
ベンチに座り、まったり過ごすのも
いいですよ。


私は学生のもので
質問者様の納得のいく
回答ができたかわかりませんが、
参考になればうれしいです!

また分からないことがあれば
私の知ってる範囲でお伝えできればとおもっています^^

補足みました。
教えてgooを使い始めて間もないもので、
もう一度、回答するかたちとなりすみません。。


食べ物屋さんは、
熊本城から歩いて5分~10分のところに
アーケード街があります。(上通り・下通り)
アーケード街にあるラーメン屋さんなどは、
私の友人などがおすすめしてました。(私はラーメン嫌いなので食べたことはないですが・・)
熊本のラーメンはみんな推しますよ♪

でも、ラーメンよりおすすめするのは
馬刺です。
馬刺は、熊本の食べ物屋さんで食べるものは
はずれはなかなかありませんよ!
ラー...続きを読む

Q熊本空港リムジンバスで熊本城最寄バス停

2月の11日の建国記念日、
熊本空港に12時15分に到着します。
空港リムジンバスを利用するのですが!

熊本城散策に一番適した停留所は
何処でしょうか? 

あと、お薦めの熊本ラーメン店を
教えて頂ければ、すごく嬉しいです。
チサンホテルから徒歩で行ける店が
知りたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熊本城散策に一番適した停留所は
何処でしょうか? 
→通町筋か交通センター(一番近いのはホテルキャッスル前)
荷物があるようでしたら、
交通センターで降りてホテルに預けてから熊本城観光をしたほうがいいと思います。
通町筋も交通センターも距離はあまり違いません。
チサンホテルからも近いですよ。

お薦めの熊本ラーメン店を
教えて頂ければ、すごく嬉しいです。
→味千ラーメンか黒亭ラーメンが全国的には有名です。
ただ、黒亭は熊本駅方面になりますので、少し遠いですね。

Q熊本城、再建に百億円。 to be or not to be?

熊本地震で熊本の観光の目玉であり文化財でもある熊本城が被災しました。
報道写真や映像でもわかる通り、一部の櫓は石垣がほとんどすべて崩れ落ちてしまい、隅っこのわずかな石垣のみでやっとこさ立っている状態の部分もあります。これなどは、修理、というよりも、いっぺん全部ぶっ壊してまず更地にする方が先決だろう、というのは素人目にも明らかです。

さて、この熊本城を再建するには百億円かかるらしいですが、それほどの金をかけてでも被災者支援より先に、あるいは被災者支援と同時進行で行うべきことでしょうか?

私はまずは被災者支援を全力で先行すべきであり,それが全部済んだ後で再建を検討すべきだと思います。(もちろん前述のやっとこさ立っている崩れかけの櫓の解体工事は同時進行でも構いません。ほったらかしにしてけが人が出たら問題ですから)

再建先行派の人はきっと以下のような理由を言うでしょう。
「熊本城は重要文化財なので被災者支援とは別の話」
「建築業者に再建資金が支払われ、それによって経済が廻るのだから被災者支援に金を投じるのも熊本城再建に金を投じるのも同じこと。金は天下の回りものだよ、百億円の金は必ず役に立つ」
「観光の目玉であるからして百億円払って再建しても百億円以上のリターンが望めるなら再建すべき。同じ金で被災民を支援しても被災民共は渡した以上のリターンを市や国や地元経済に還元しない。それなら再建して観光客を呼び込んで観光客に百億円以上の金を落とさせた方がよほどいい」
「こういう話題になるとすぐに被災者支援と文化財復旧を天秤に掛けるバカがいるが、それぞれ金の出所が違うので比べるのはナンセンス。目の前で被災者が餓死しようが、バラック小屋で震えようが、何年も避難所暮らしを強いられようが、それらの被災民を文化庁の懐から金を出して助けてやるわけにはいかんのだ。金がほしいなら別の役所に掛け合え!」

どうなんでしょうか? 百億円もの巨費を投じて熊本城を再建すべきなのでしょうか?

もっとも私は地元民ではないので、熊本市民、熊本県民が
「熊本城は一刻も早く再建してほしい。そびえ立つ熊本城は市民県民の心の拠り所であり、これは他県民にはわからない心情だ。たとえ地震によって辛い復興生活を強いられ、果てには生活破綻、餓死しても、再建された熊本城が見守ってくれさえすれば、安心して死ねる。そのぐらい熊本城は地元の誇りなのだから。
熊本城の為なら喜んで死ねる。これは熊本県民の総意である」
とでも仰るなら地元民の判断にお任せしますが。

熊本地震で熊本の観光の目玉であり文化財でもある熊本城が被災しました。
報道写真や映像でもわかる通り、一部の櫓は石垣がほとんどすべて崩れ落ちてしまい、隅っこのわずかな石垣のみでやっとこさ立っている状態の部分もあります。これなどは、修理、というよりも、いっぺん全部ぶっ壊してまず更地にする方が先決だろう、というのは素人目にも明らかです。

さて、この熊本城を再建するには百億円かかるらしいですが、それほどの金をかけてでも被災者支援より先に、あるいは被災者支援と同時進行で行うべきこ...続きを読む

Aベストアンサー

熊本在住です。
まだ、余震が続いてますし、避難者も数万人いる状況です。熊本市内では落ちついてはきましたが、経済的に不安です。工場は、再開の目処たたず、阿蘇のホテルも壊滅。
今日、阿蘇在住の社員がきましたが19日亡くなった親戚の、火葬は終わったけど、葬儀が出来ない状況だそうです。
まずは、今、生活して行かなければいけない人の復興が先ですよ。
確かに、熊本城は、シンボルですが、後からでいいと考えます。一段落してからやって下さい。
確かに、観光には打撃でしょうが、順番からいえば後で構わないと思いますよ。

Q福岡→嬉野温泉&熊本城→長崎空港 可能でしょうか?

宜しくお願いします。
来月、3泊4日で九州に行きます。
飛行機は、手配済みで福岡夕方着、長崎夜発で帰る予定です。
1日目の夜と2日目の午前中福岡で用事がある為、初日の宿泊先は、福岡です。

旅行中に行きたい所がいくつかあって
・太宰府天満宮・嬉野温泉宿泊・佐賀県太良町(カキ焼海道?)
↑ここまでは、去年行ったのでプラン的に可能なんですが
これに加えて熊本城をプラスしたいのですが可能でしょうか?
どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。
移動手段は、車です。

Aベストアンサー

可能です。
2つのルートがお薦めです。
(1) 有明海北周りルート(柳川・佐賀のひな祭り観光)
福岡市→大宰府→平山温泉(泊)
熊本城→柳川観光→佐賀市内観光→嬉野温泉(泊)
竹崎(カニ海道)→長崎空港
(2) 有明海南回りルート(天草観光)
福岡市→大宰府→平山温泉(泊)
熊本城→天草観光→(島鉄フェリー)→嬉野温泉(泊)
竹崎(カニ海道)→長崎空港
柳川の川下りVS有明海南端より望む雲仙普賢岳
どちらも素敵だと思います。
両ルートとも、1日4時間位のドライブになるかと思います。
運転手さんの体調管理に、ご注意を。

Q九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。

九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。
高齢の両親を連れていくのですが大阪城や名古屋城には
内部にエレベーターがあるので楽なのですが
熊本城にはそのような施設はあるでしょうか。
目が悪く足元がおぼつかないので日本のお城によくあるような
急な階段の上り下りは危ないのです。
熊本城についてご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 熊本城のホームページを詳しく調べたところ、エレベーターは無いようです。
 ホームページの「見学について」のところに「天守閣を車椅子で見学できますか」という質問があり、回答は「天守閣は最上階まで階段(157段)のみとなっていますので、車椅子での登閣は困難です。」とありました。

Q2泊3日 熊本城~阿蘇~由布院をレンタカーの旅です。

11月15~17日に九州旅行です。
空港からレンタカーで観光する予定です。

※天草~島原~熊本城~阿蘇~高千穂峡~臼杵石仏~由布院~別府
由布院で1泊 もう一泊はまだ行程が定まっていないのできまっていません。
※をすべて廻りきることは無理だということは、充分承知していますが、九州を熟知されている方にアドバイスを伺いたいと思っています。

日程考えていただけますか?
熊本城&阿蘇 由布院での宿泊は外せません。
もう一泊する宿泊先も教えてください。
順番はどちらが先でも構いません。

到着(10時頃)空港→(観光地とお薦め昼食)→宿泊先
→(観光地とお薦め昼食)→宿泊先
→(観光地とお薦め昼食)→出発(16時頃)空港

九州に対して全く無知な上、レンタカーでの移動ですので
時間に対しても不安があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊本城が絶対条件なら高千穂はやめですね。
空港からまず県道36号で市内に入り熊本城見物
その後は同じ県道36号ーー206号ーー28号で俵山経由南阿蘇の観光後、南阿蘇に宿泊
南阿蘇は大自然を利用した観光施設が多く、翌日からのスケジュールの
アクセスを考えると南阿蘇の宿がベストになります。

それ以降は前記のコースが無駄なく道順に観光できるベストコースだと思いますよ。
これに更に他を組み込むのはせいぜい黒川の街並み散策か久住のあざみ台展望所
ぐらいで紅葉時期の日曜絡みですから黒川もかなり駐車場待ちが出るでしょうね。
その分湯布院到着は時間が下がってしまいますね。

Q熊本城の現在

今月下旬に「熊本城」に行く予定なのですが、現在、本丸御殿などの復元工事中とのこと。天守閣の眺め
はどのような感じでしょうか。天守閣付近が眺めが悪くなっているような写真をみたのですが。あまり眺めが悪いようだと行っても・・・。と思うので今の熊本城の状態をお教え頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も去年の12月に熊本城に行ってきました。

 #1さんの言うとおり、工事は天守閣の真下でやっているので、天守閣からの眺望に問題はありませんでした。
 重要文化財の宇土櫓からの眺めにも問題ありません。

 また、外から天守閣を見るにしても、
 一番の写真スポットの頬当門からは、工事現場は見えないので大丈夫♪
 長塀小路、ホテルキャッスルとかあるあたりからだと、
「あの白いのなんだろうな?」って程度に工事シートが見えました。(でも、そんなに違和感なかったですよ。)

 総合的に見て、問題ないと思います。
 めったにないものと割り切って、行って見ては?
 
 では、旅行楽しんできてください♪

Q熊本空港からレンタカーで高千穂1泊します。立ち寄れるスポットを教えてください。

9月に札幌から高千穂へ観光にいきます。
熊本空港からレンタカーで移動して高千穂で1泊します。
旅行のメインが高千穂周辺の神社を見て回ることなので、
食べ物情報や観光については、さっぱり情報がありません。。。
2日目などは特に時間に余裕があるので、
行き帰りに立ち寄れる食べ物屋さんや景色のよいスポットを教えていただけると嬉しいです。

予定はこうなっています。
1日目:14時頃 熊本空港に到着。高千穂宿泊。
2日目:17時頃 熊本空港出発

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

初日は速攻で高千穂に移動ですね。

空港前206号〜28号で俵山バイパス、久木野〜県道39号左折
国道325に出たら一本道で高千穂です。

翌日も午前中は多少高千穂の観光がずれ込むかもしれませんね。

昼前には高森ぐらいまでに戻りランチを。
山見茶屋で絶品の馬肉の溶岩焼きや馬刺し、赤牛のステーキ丼など
阿蘇の美味しい郷土肉料理が頂けます。
http://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430202/43001087/

すぐ近くに湧水トンネル公園、白川水源などがあります。

前日来たとおりのルートを戻るとあそ望の郷くぎのがありますから
たくさんのお土産を置いています。

空港に戻るルートは是非俵山展望所に寄って阿蘇を一望する
絶景を楽しんでから空港に向かうと良いでしょうね。

阿蘇山頂は規制中で火口へは行けませんから、阿蘇の眺望は
あそ望の郷くぎのと、俵山展望所からで十分だと思います。
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539

Q熊本城の巡り方について

10月27日(月)~28日(火)に掛け、熊本市内の一人旅をする事に
しました。

当方は根っからの「城好き」であり(特に石垣)、熊本城を
2日間で細かく巡りたいと考えておりますが、以下の
熊本城公式HPに書かれた120分コースだけでは物足りなさを
実感してしまいました。(HPの書き方が大雑把過ぎな為?)
    ↓
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

詳しく且つ効率的に回るルート、穴場スポットなどご存知でしたら
教えて頂けます様、宜しくお願い致します。

なお熊本に滞在可能な時間は27日の昼頃から28日の夕刻まで。
大まかなプランでは、27日は熊本駅からの距離によりますが
レンタサイクルでの城外巡り・28日は城内巡りで考えております。

以上、大変お手数ではございますが、ご協力頂けます様、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熊本城観光だけで1日半とは相当の「城好き」ですね。
私も姫路城や犬山城などいくつか行きましたが数時間でしたので
行った記憶しか残っていないので、いまでは少し残念に思っています。

まず、初日に城外巡りを予定されていますので、入城門で熊本城の
パンフレット(無料)を入手。
城の周りの道や道路が把握できますので、それを元に城外巡りを
してはどうでしょうか。
熊本城のすぐ近くにある市役所の最上階から天守閣や本丸御殿などを
望むことができます。
城から2kmと少し離れていますが、
加藤家の菩提寺である本妙寺や島田美術館などもあります。

城内巡りをする場合には、「はぜ方門」から入って本丸御殿、天守閣、
宇土櫓、数奇屋丸、飯田丸五階櫓と回り不開門から出て長塀の下を歩き「はぜ方門」へ戻る
と効率がいいとおもいます。

二の丸広場からみる熊本城全景も城全体の大きさを感じとれて好きな景色です。

Q熊本空港から湯布院への行き方を教えてください。

二泊三日の娘と2人の熊本初めての旅を計画いたしました。11月5日に熊本空港へお昼頃到着し、レンタカーで湯布院へ行きたいと思います。又、泊まるところは阿蘇です。土曜日ですので、道路が混むのか、又、天気予報では曇りですので阿蘇山のガスで曇って、運転が難しいのか、初心者でもスムーズに運転できる行程をお教えくださいませ。途中の観光や景色、又夕食に適した美味しい所など、お教えいただくと嬉しいです。
2日目はカドリードミニオンへ行く予定ですが、三日目の予定はまだ立てておりません。お薦めの観光場所やお食事場所等がありましたら、お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはキツイですね。

運転に自信が無いのであれば、No1の方の通り、高速道路が無難です。
しかし益城熊本空港IC→湯布院ICまで3時間弱となります。
帰りの時間を考えても、移動だけで5~6時間です。

自分でしたら、熊本→阿蘇→小国→九重→湯布院で行きます。
(国道57号→国道212号→国道387号→国道210号)
時間はあまり変わりませんが、風景は堪能できます。

ナビにもよりますが、検索で「一般道優先」で検索可能かと思います。

12時に到着、19時に戻ると仮定して、
1~2時間ほどしか湯布院に滞在できません。

湯布院で観光や日帰り温泉を楽しみたいのであれば、
時間が足りないです。
1日目午後+3日目を熊本
2日目を湯布院
にすることをお勧めします。

秋の湯布院は観光シーズンですので、土日は結構込みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報