アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県民はほぼ100%
熊本高校を熊高くまたか
熊本工業高校を熊工くまこう
と言いますが
60歳位の親戚のおばさまが熊本高校なので
「くまたかなんですね」言うたら
「熊本高校はくまこう くまたかとは言わん」言うので
「熊本高校を熊高くまたか熊本工業高校を熊工くまこう」
と言うんだよ言うたら
「ややこしいけどどちらもくまこう」と言いはります
熊本県民はほぼ100% 熊高くまたか 熊工くまこう
なのに おばは熊高を くまこうと言うと思いますか
熊本高校を くまこう という人いますか

A 回答 (2件)

正式名称から察するに、そのおばさまが正しいわけですが、熊本工業と区別するために俗(通)称「くまたか」ができて正式名称が疎んじられることにお怒りなのではないでしょうか。



熊本県立熊本高等学校(くまもとけんりつ くまもとこうとうがっこう, 英: Kumamoto Prefectural Kumamoto High School)は、熊本県熊本市中央区新大江一丁目にある公立高等学校。略称は「熊高」(正式にはクマコウ、一般には熊工こと熊本工業高校との区別のためクマタカと呼ばれる)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E6%9C%AC …

熊本県民の中でも愛校心の深い人ほど正式名称に拘るのではないでしょうか。無縁の人であれば俗(通)称を使って平気でいるのかも。
    • good
    • 0

私は、クマタカですね。


私自身は熊本県内に住んだことがありませんが、出身高校(松山東高校)が熊本高校とライバル関係にあったので、先生もクマタカと呼んでいました。
私の60代の義姉は、山鹿出身で熊本市内在住ですが、クマタカと呼びます。
兄は、長く熊本大学の先生でしたが、クマタカと呼んでいました。
同様の例は前橋高校(マエタカ)や高崎高校(タカタカ)など、各地で見受けられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!