アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本大学教育学部についてです。
この画像からすると、高校の教員を目指すことは熊大では出来ないということなんでしょうか。

「熊本大学教育学部についてです。 この画像」の質問画像

A 回答 (7件)

高校教諭免許は、中学教諭免許に必要な単位に専門教科をわずか8単位プラスするだけで取れます。


教育実習も中学か高校かどちらか一方(3週間)で単位認定がされます。教育学部で高校教諭免許を取るのは普通ですし、実際、公立高校には国立大教育学部出身の教師が大勢います。
熊大教育学部でも当然取得できますので、ご心配には及びませんよ。

他学部から高校免許だけ取ると、中学で教師になることができず、採用幅が狭まります。中高一貫校では両方の免許があるほうがいいとされていますし、高校教師だけを目指すのはあまり良しとは思いません。
また、他学部であれば、通常の単位にプラスして教職課程の単位(67単位)が必要なため、著しく忙しい学生生活になります。(卒業単位に認定される科目があれば別ですが)
また、他学部で高校の教職課程を取りながら中学免許まで取るには、道徳や介護実習の単位が必要で、さらに多忙となります。
    • good
    • 1

中等教育という言葉は高校を含みます。


ちなみに高等教育とは大学の教育のことです。
すなわち、中等教育は高校の教育を含みますので必要な単位をとれば高校教員の資格が取れます。
    • good
    • 3

その画像は、熊本大学の「取得できる免許・資格等」のページだと思いますが、その画像では表の右側が切れています。

表の右側に、「主免許」の他に取得可能な免許状として、「高等学校教諭免許状」というのが書いてあります。
https://www.kumamoto-u.ac.jp/nyuushi/gakubunyush …

熊本大学の教育学部で教員免許を取得する場合、主免許(=卒業要件)としては高校の教員免許は取れません。主免許に必要な単位の他に必要単位を追加取得することで、高校の教員免除が取れます。
高校の教員免許が欲しいなら、教育学部以外の学部で教職課程を取って、学部の卒業要件の単位に教職に必要な単位を追加取得することで、免許が取れます。
なお、卒業要件以外の免許は、4年間での取得は保証されてはいません。小学校免許が関係してくるとかなりキツイですが、中高の免許ならば、1年次から計画的に履修すれば、教育学部以外でも無理なく取得できるはずです。

教育学部は教職や教育学関係の単位が多いカリキュラムなので、専門性が必要な高校教員を目指すなら、教育学部以外で教職課程を取る方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

ちょっと熊本大学教育学部のウェブみました。


中学校教員養成課程では中学校の教員養成を目的とし、中学校教諭の一種免許状、高等学校教諭の一種免許状を取得することができます。
また、副専攻として小学校教員養成課程を履修することにより、小学校教諭免許状も取得できます。
https://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/prospective/p_ …

熊本大学工学部のウェブも確認しました。学科によって異なりますが、
47枚目(ページは45頁)に高等学校教諭の一種免許状(工業・数学・情報)を取得することができます。
https://www.eng.kumamoto-u.ac.jp/wp/wp-content/u …
    • good
    • 1

高校の教員を養成する課程がないだけで、高校教員になれないわけではありません。


高校教員には他学部からでもなれますが、近年、制約が厳しくなってきており、理系であれば、理学部以外で普通科の高校教員免許を取得するのは困難というか、無理です。たとえば、工学部であれば、工業高校の教員にならなれるとかいった具合です。
まあ、高校教員を目指すのであれば、入学するつもりの大学、学部で自分が思うような教員免許が取れるかどうか確認しておくべきでしょうし、本気で教員になる気がないなら、教員免許を取得するのはやめた方が良いです。
    • good
    • 1

教育学部ではどこの学校でも高校の教員に自動的になれるような課程になってません。


高校の教諭って、教育実習なしでもなれます。
小学校教員免許はそういう理由で断念しましたが、
高校の免許は自分でさえ持ってますよ。工業高校ですけどね。
高校の教員を目指すことが熊大ができないってことはありません。
    • good
    • 1

小学校の教員免許は教育学部を卒業する人が多いですが、中学校と高校は専門性が問われるので、何学部からでも教員免許が取れます。



音大を出て音楽教師になっても良いし、工学部を出て理科や数学の教師になっても良いし、文学部を出て国語教師になっても良いし、経済学部を出て社会教師になっても良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!