今高3で迷ってます。

私は将来したい事が定まっていないので、
医療事務の資格やパソコン系の資格、ファッション、ブライダルなど色々な分野の資格を取りたいです。
正直これだと就職に不利ですか?


色々な分野が学べる短大は
大阪国際大学短期大学部、
大手前短期大学(兵庫)、
京都光華女子短期大学、
甲子園短期大学(兵庫)です。
評判とかどれがいいんでしょうか?

またこの短大の他に色々な分野を学べるいい大学、短大とかありますか?

あと正直、女子大ってどうなんでしょうか。大学生活も楽しみたいので男子がいた方が楽しいんじゃないかな、って思ってます。

1、色々な分野の資格だと就職に不利?
2、短大のそれぞれの評判
3、他の大阪、兵庫、京都で色々な分野を学べる短大、大学
4、女子大はたのしい?

教えてください!!

A 回答 (1件)

大学のシステムによります。

学内にいろいろな授業があったとしても自由に取れるというところは稀です。大抵は「この単位を取らなければこの授業は受けられない」「このコースを取っている人しか受ける資格が無い」「授業時間が重なるのでどちらかしか取れない」など制限があり、何年も留年するつもりでないなら好き放題にとれるわけではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教え

ホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教えて下さい!

アフィリエイトをやっていて、サイト作成にはビルダーを使っています。
けれどアフィリエイト用のサイトを作るなら、シリウスの方が良いという情報をチラホラ目にするようになりました。

今、シリウスを使ってアフィリエイトやっていらっしゃる方いますか?
シリウスを使って劇的に収入が上がった、といった経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
評判と口コミ、お待ちしています!

Aベストアンサー

下の回答の方と似たような意見を私も持っています。

アフィリで稼ぐとなるとSEO対策は必須ですよね。
シリウスはそのSEO対策にめちゃくちゃ強いホームページ作成ソフトです。

あと使い方がとても簡単なのでサイトを量産するのにとても使えます。
ブログで記事を書いたりレイアウトをいじる感じでサイトがバンバン作れちゃうのでかなり使い勝手の良いソフトですよ。

アフィリエイト用サイトを作る上では画像などを効果的に使うこともとても重要となります。
シリウスは画像のテンプレも最初からとても沢山用意されています。
そう考えると価格帯もかなり良心的なのかもしれません。

細かいことかもしれませんが起動してもあまりメモリを使わないでサクサク動いてくれるという点も評価しています。

シリウスについてより詳しく知りたい場合は下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://jifaisjefa33.seesaa.net/

Q私は将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高1女子です。 将来の夢の実現にあたって、いくつか質

私は将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高1女子です。
将来の夢の実現にあたって、いくつか質問です。

①大学は、四年制私立大学、短大、専門学校のどれがいいのか
また、その理由

②給料の面でどの程度の差が出てくるのか

③どの大学がオススメか(関東地方)

どんなことでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①まあ、専門よりは大学か短大でしょうね

大抵の学校は幼児教諭、保育士両方とれるところが多いのでそういうところに行くのがいいと思いますが
たとえば、保育士は短大や大学で一定期間在籍して単位をとっている人は
全く関係ない学部でも、保育士試験を受ければ保育士の資格がとれます。
まあ保育士は卒業時に取るとしても、その先生きていく中で
小学校の先生の二種免許、図書館司書…
さまざまな資格で「短大や大卒以上なら試験だけでいいーよ」「特定の講習うければとれるよ」
という優遇があったりするのです。
なので、先でほかの道を考えた時の選択肢が広がります。
保育に挫折したとか、腰を痛めた、事務職に…という場合に
「短大卒以上」などの条件でも応募できます。でも専門卒では、短大卒以上の募集には応募できません。
もちろん専門卒でもいいよというところもありますが
短大じゃないと、という厳密なところ、特に大手などはその辺区別しますから。
そういうチャンスを失うことになります。

短大か大学でどちらにするか、ですがたぶん短大かナとは思いますが
保育や幼稚園について、就職が強い
保育士、幼児教諭といえばここ、という学校が地元におそらくあるはずです。
どちらも昔からある職業なので、たいていどこの県にも
その資格といえば、という学校があると思います(たいてい短大のことが多いです)
学校の先生、親、地域の人に聞いてみてください。
伝統がある分就職やいろいろな活動、情報など充実していると思います。

②給料の差はほとんどないでしょう。
私立はどこも似たり寄ったりかと。
公務員などにならないと、なかなか給与が上がっていかないので…。

③就職したい地域で強い学校を聞いてみてください。
保育士、幼児教諭だと普通の園の就職だと一人暮らしは大変(金銭的に)なので
できれば自宅通勤圏。保育園だと早出とかは
朝7時ぐらいから保育がはじまるところもあるので…。あまり遠いと大変です。
その地域で定評のある学校のほうが地元の園の情報も集まりやすいので
就職先を選びやすいし、実習などに通うのも無理がないでしょう。

公務員就職を目指すにしてもあまりに遠すぎる学校よりは
通学時間や一人暮らしに割く分の時間やお金を勉強に充てるほうがいいのではと思います。

①まあ、専門よりは大学か短大でしょうね

大抵の学校は幼児教諭、保育士両方とれるところが多いのでそういうところに行くのがいいと思いますが
たとえば、保育士は短大や大学で一定期間在籍して単位をとっている人は
全く関係ない学部でも、保育士試験を受ければ保育士の資格がとれます。
まあ保育士は卒業時に取るとしても、その先生きていく中で
小学校の先生の二種免許、図書館司書…
さまざまな資格で「短大や大卒以上なら試験だけでいいーよ」「特定の講習うければとれるよ」
という優遇があったりするのです...続きを読む

Qよか石けんの口コミや評判

話題のよか石けんを携帯通販で購入したいのですが、同時に口コミや評判も見れるようなサイトがあったら是非教えてください。
お手数をおかけします。

Aベストアンサー

携帯でしたらこういったサイトが見やすいかと思います。
http://yokasekken.ojaru.jp/
購入や口コミも網羅しているようですよ。

Q一浪で短大に行くか二浪かで迷っています。

私は今年一浪したのですが、志望大学に前期で失敗しました。志望大学は地方の人文学部です。
後期はまだ結果は分かりませんが…

金銭的事情があり、私立に行けず、滑り止めでとりあえず四国にある短期大学を受験し、合格しました。
入学金振り込みの締め切りが迫っています。

しかし、あまり気乗りしません。
四年制でないので大卒扱いにならないというのが一番の理由ですが、
その短期大学の中でまだ興味がある所と言えば料理系しかなかったので、パティシエやその他芸術やブライダルなどをする学部にしましたが、それまでパティシエとかは考えたこともなかったからです。

別にその職業に無理につくことはないと思うのですが、家でもお菓子作りはおろか料理もほとんどしない。たまにするといえば、ご飯たいたり、焼くだけのものとかです。
作るのは苦手ですが食べるのは大好きなので作るより食べる方が好きです。

それでこんな状態で進学しても良いのだろうかと思いました。

今年は確かに努力不足が多かったですが、現役と違い志望の所を受験したので凄く悔しさはありました。

もし、新課程でなければ、まずもう一度挑戦するでしょう。

でも、来年は文系教科も新課程だし、問題も難しくなると聞き不安です。

今年は数学と理科が新課程でしたが、現役時理系だったので、理科はもともとⅠ・Ⅱもやっていたし、そこまでは戸惑いませんでした。
それに志望大学である地方大学は国、英、その他1科目でいいので数学や理科は関係ありませんでした。

しかし、来年は得意とはいえ文系教科が新課程なので凄く不安です。

かといって、短期大学に行くのは…

でも、就職は出来るだけ早めにした方がいいですよね?年齢が若い方が有利だと思います。

一浪の短期大学卒と二浪の地方大学の文学系ではどちらが就職で有利なのでしょうか?

とはいえ、そもそも来年受かる保証もないので失敗すれば就職かもしれませんが…

もうすぐ短期大学の入学金振り込みなので困っています。
とりあえずで振り込む額でもないのでちゃんと考えたいです。

中途半端な気持ちのまま進学すると、一生どこかコンプレックスを持ったままだし(二浪もコンプですけど…)、大学でも頑張れない気がします。

まだ行きたい学部なら良かったのですが、短期大学の部にはありませんでした。

友達はみんな専門学校や短期大学に行っていても自分のやりたい事をやっているので余計自分が惨めです。

妥協するのも大事ですが、私は既に妥協しています。本当は理系に行きたかったのですが数学が壊滅だったし、四年制の大学自体に行きたい気持ちの方が強かったし、文学系はまだ好きだったから文系にしたのです。

なのに、失敗してしまい、しかも短期大学のパティシエ系なんて…

自業自得ですが、なんか力が抜けてやる気が出てこなくなりました。頭が真っ白です。

どうすればいいと思いますか?
ご意見お聞かせください。

私は今年一浪したのですが、志望大学に前期で失敗しました。志望大学は地方の人文学部です。
後期はまだ結果は分かりませんが…

金銭的事情があり、私立に行けず、滑り止めでとりあえず四国にある短期大学を受験し、合格しました。
入学金振り込みの締め切りが迫っています。

しかし、あまり気乗りしません。
四年制でないので大卒扱いにならないというのが一番の理由ですが、
その短期大学の中でまだ興味がある所と言えば料理系しかなかったので、パティシエやその他芸術やブライダルなどをする学部にし...続きを読む

Aベストアンサー

補足を見る限り、二浪する方向の意志が強いように思いますが・・

経済的に大変なら、その短大に進学してアルバイトでお金を稼ぎ、
今後中退するなり、大学に編入するなりを決めてもいいのでは?

専門学校なり短期大学なり、進学する人は「この仕事に就いて食べていきたい!」
という強い意志を持って勉強しています。
「短期大学のパティシエ系なんて」という言い方は失礼だと思います。

浪人すればするだけ就職には不利ですが、
自分が一番行きたい大学へ行って勉強するのがいいです。
やる気のない学校へ行っても、自分の得になることはありませんよ。

QNOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を知りたい!

NOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を参考にして参加しようか検討したいと思っています。婚活サイトでは結構老舗みたいなので興味があるのですが、実際にはどうなのでしょうか。メリットやデメリットなどがあれば是非参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOZZE(ノッツェ)は口コミなどでは料金が安いということで、手軽に婚活したいと思っている人にはいいサービスだと思います。老舗でサクラもいないと評判なので利用する価値はあると思います。ただ若い人が少ないという口コミや評判もあります。よかったら下記を参考にしてください。

参考資料:http://kekkonhouhou.com/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7-nozze%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-430

Q高3理系なのですが… 横国とか農工大を志望にしています 既習分野の偏差値は 河合で55〜60ほ

高3理系なのですが…
横国とか農工大を志望にしています



既習分野の偏差値は
河合で55〜60ほどあります


物理は力学までしか完成していません
力学以外未習です
自分で今月波を進める予定です

化学は有機化合物のところまでしか習っていません

数3は積分まで自分で基礎の所をやっています


受験サプリを使っていまからどんどん進めて
9月に過去問演習に入って
合格することは可能でしょうか?


中高一貫や公立高校の進学高は2年生のうちに全て終わってる人たちと今年度受験生として戦うことは不可能でしょうか?

塾や予備校には通わず
受験サプリを使用しようと思うのですが


さすがに無理ですか?
一年浪人は不可避でしょうか?

1日10時間は勉強しています
来週からは1日14時間週90時間を予定しています。


具体的な月計画のアドバイスをしていただきたいです。
宅浪でも予備校でも浪人する覚悟はありますが
自分は予備校通いなどしておらず
計画を立てるのが空回りしています。
母親と二人暮らしで、
母親はあまり大学受験について知らないので相談できる相手がいません

また、あまりにも遅れをとっているため
戦略が立てられなくて困っています。

浪人するモチベーションはあります
友達付き合いなど興味していませんし、
家はお金がないので死ぬ気で這い上がる覚悟はあります。

どうかご回答よろしくお願いします




現役にせよ浪人にせよ

高3理系なのですが…
横国とか農工大を志望にしています



既習分野の偏差値は
河合で55〜60ほどあります


物理は力学までしか完成していません
力学以外未習です
自分で今月波を進める予定です

化学は有機化合物のところまでしか習っていません

数3は積分まで自分で基礎の所をやっています


受験サプリを使っていまからどんどん進めて
9月に過去問演習に入って
合格することは可能でしょうか?


中高一貫や公立高校の進学高は2年生のうちに全て終わってる人たちと今年度受験生として戦うことは不可能でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

> 修正をしようとする際に再び修正版の計画を立ててしまうのです。

だから、当たり前じゃん、って。
自分が思うように走れるなら、5km14分弱でマラソンを走り切りなさいな。これで金メダルですから、大学になんて行く必要は無い。
全ホールバーディーなら、たぶん大学が買えるんですって。
思うようには行かない自分を知ることがまず大事でしょう。
実際に自分がどのペースでできるのか、で、そこから、xxがいつ頃終わるだろう、でしょう。
それが自然科学でもありますし。
あなたの話は逆なんです。
自信がなくなりました、おいおい、自信なんて何を根拠にどこにあったんだって。それとも何事か成し遂げたんですか?
二年生のときインターハイの個人メジャー競技で優勝しました、とか。
何もしてないのであれば、自信なんてあるはずが無い。過信か対象を舐めているか勘違いか、何れかでしょう。
xxをこれだけやりました、模試でも自習でも過去問でも、このくらいのことならいつでもできます、が自信でしょう。
ここもあなたの話は逆なんです。

ダメなのは、一日3時間も勉強するのは嫌だから、2日に1時間にしよう、入試までに全然終わりませんね。というような計画修正。
これだって、体が悪ければやむを得ないかもしれませんが。
毎日全力で勉強しているのであれば、基本的にそれがペースです。

> 修正をしようとする際に再び修正版の計画を立ててしまうのです。

だから、当たり前じゃん、って。
自分が思うように走れるなら、5km14分弱でマラソンを走り切りなさいな。これで金メダルですから、大学になんて行く必要は無い。
全ホールバーディーなら、たぶん大学が買えるんですって。
思うようには行かない自分を知ることがまず大事でしょう。
実際に自分がどのペースでできるのか、で、そこから、xxがいつ頃終わるだろう、でしょう。
それが自然科学でもありますし。
あなたの話は逆なんです。
自信がなく...続きを読む

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q旧帝医と地方医の選択について

今春高校を卒業したものです。旧帝医学部を目指し受験しましたが、残念ながら前期は敗北。後期で地方医に合格することができました。しかし、事情があって高3の5月から9月までほとんど勉強できなかったこともあり、浪人してもう1年しっかり勉強し、落ちた旧帝医をもう一度目指したい気持ちもあって迷っています。
 質問は①いったん入学しての休学は、大学にもよるが、難しいと親が聞いてきましたがそうなのでしょうか。②旧帝医と、地方医では、やはり研究レベルや活躍場面が違ってくるのでしょうか。自分の周りに医療関係者がおらず、よくわかりません。今の自分としては、臨床も研究も両方できるような環境にあこがれています。どうか情報をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧帝医学部医学科の子供を持つ親です。

№1の方の回答の「合格した大学に進学する」には賛成ですが「東大京大以外の旧帝医なら地方医となんら変わりません」「1年おくれることは致命的」の2点については異を唱えたいと思います。
私も根拠、理由を、聞きしたいところですが…。

ここで「医学部は座学ばかり」だとか医学部受験を知らない人間の、どこで仕入れたかわかりませんが
もっともらしく、知ったかぶりした間違った情報をしばしば見かけます。
こういうところは、私の意見を含め、必ずしも正しい情報が書き込まれているとは限らないこと、しっかり自身のフィルターにかけていただきたいと思います。

結論から言うと、休学しての来年の受験は愚行(とあえて言いたい)であり、もし受験するならこの1年、受かった大学で授業を受けながら、サークルに入りながら(これは後で述べます)来年受験することをお勧めします。
人の価値観は人それぞれですが、私ならそうするし、私が親なら子供にはそうすることを勧めます。
医学部医学科といえども、1年は教養課程も多く、2年以降とは比較にならないくらい時間はあると思うの意で、その気になれば、受験勉強は可能なはずです。
特にあなたのように勉強できない時期があっても、たとえ第一志望でない大学だとしても、現役で医学科に合格できるようなポテンシャルなら出来るはずです。
どうしても受けたいなら、休学せずの再受験を勧めます。

以下は、来年再受験するより、合格した大学で学び、卒後の初期研修、後期研修以降で自身のやりたいことが出来る大学病院なりに行った方が、今より格段に、自身のやりたいことが明確になっているし、周りの情報が入ってくるので、その時点でどこに行くのがよいかを模索したほうが良いのでは?と思う理由です。

1、「地方位は地域医療で臨床重視、旧帝医レベルだと研究が重視されているというイメージ」について。
これはある程度言えているとは思いますが、違うとしたら、卒業後でしょう。
6年間の中で、旧帝として何か他の大学と違う、研究にかかわる勉強があったかといえば、親の私が偉そうなことは言えませんが、なかったと思います。
4年間は、特に2年から4年生はひたすら基礎知識の詰め込み、その確認のテストが週単位で頻繁にあり、ただひたすらそれを繰り返している様に見えました。
勿論その間、座学だけでなく、地域の診療所、福祉施設等、大学によっていろいろですが毎年のように実習もありますが。
5年以降は病院実習ですが、ここでも「研究」という旧帝だからという他の大学にはない「何か」があるかどうか?は甚だ疑問です。
「病院実習」なので…。
何かお手伝いをさせていただくようなこともあるようですが、手術などは数時間「ひたすら立ちっぱなし」で見学だとか…。
何が言いたいかというと、6年間の中で各大学やってることは、医者になるためにやっていることは、そう違わないのではないか?ということです。
全国津々浦々、各々の大学を正確に比較することが出来る人間は、そうはいないだろうと思います。
私の印象では、申し訳ないが、私立の中位~下位の医学部、特に下位の医学部の一部の学生に関してはしては、質においては甚だ疑問です。
あなたの合格した大学がどこかわかりませんが、国立に関しては全般的に、そう、ハズレはないはずです。
最初から研究医として大学受験時から合格させている大学もあるし、または子供が話していましたが、途中から(たしか4年終了後)研究者としての道に進むことも出来るでしょう。
でもこの道を選ぶと、臨床医としての道はとりあえずなくなってしまいます。
今のあなたの志望からすると、まずは一般的に臨床医に必要な過程まで進んだ後、その先をどうするか?ですよね。
だったら6年間そう大差ないはずで、まずは医学科に入ることであり、この先、あなたの目指す道が閉ざされることはないのではないでしょうか。
子供の話を聞いていると、大学にいる先生方は臨床、研究、教育、それぞれ様々なバランスのようです。
あなたの言うようなイメージは、間違ってはいないが、多少誇張され過ぎているような気がします。

2、今あなたの将来の志望について。
今は昔と違って研修先を選べます。
6年後の初期研修も、後期研修も、その先も。
自分の卒業した大学の病院に拘ることはないし、関連病院に行かされることもない。

今ちょうど子供の先輩達が初期研修、後期研修であちこちの病院に行っています。
自分の大学の病院でもないし、出身県でもなければ、初期研修と後期研修を別の都道府県の別の病院にした先輩もいます。
ある先輩は、卒業時は将来〇○科志望で、A病院で初期研修後、その道では有名らしいB大学病院で後期研修(自分の専門の科)を過ごしましたが、理由は聞いていませんがこの先(この4月から)別の科にするというようなことを言っている…とか。
子供も入学前からの外科という志はほぼ変わっていませんが、おそらく興味深い魅力ある講義に感化されるのでしょう、数回「〇○科もいいなあ」と、目を輝かせて、その理由を私に話すことがあります。

おそらく、あなたも、この先いろんな講義があり、実習があり、出会いがあることでしょう。
おそらくその都度気持ちも変わっていくと推測します。
今漠然と臨床と実習…と考えている程度なら、ここで足踏みするより進んで6年後、明確な志となってから、はたして自分のやりたいことをするのはどこがいいのか?を選んだ方が、私はいいと思うのです。
「1年遅れることは致命的」とはとても思えません。
浪人生もいるし、私はここで医学科の留年の質問(というよりショックと半分は怒り?かな)を頻繁に見かけました。
それを心配する親御さんにも回答したことがありますが、医学科では学年の1割2割は留年はよくある話、子供の大学の先輩は進級できずに結局退学しています。
毎週のように試験があり、学年の半数以上落ちるようなテストが頻繁にあり、追試、追追試があったりして、それでも「まあ進級させてあげよう」的な他の学部学科にありがちな「おまけ」「お情け」の合格、進級はありません。
いまここで、地方医、旧帝医にこだわるよりこの先において努力、苦労したほうが賢明ではなかろうかと思うのです。

3、卒業後について。
初期研修は、大学病院より市中病院の方が人気が高い傾向にあるようです。
給料や休暇等の待遇面の違いによるものでしょう。
一部の大学病院はマッチングにおいて倍率高いですが、ほとんどが定員を割っています。
あなたが卒業時、どういうことがやりたいか、自分の大学病院の方が、どんな教授がいて、どんな研究をすることが出来る…ということは情報としては入って来やすいとは思います。
が、少なくとも今より、余程6年後の方が、どこの大学がどのような臨床や研究をしているか、どのような教授がいるのかの情報を得やすく、また自身も判断することが出来ると思います。
あなたの目指す旧帝に、将来あなたが志望する場がないなら、結局他にそれを求める、探すことになるのではないでしょうか。
子供が言うように「第一外科にはトップにイヤな教授がいたりするとか」「やりたいことをやらせてもらえない、一生下働きとか」「手術をさせてもらえないなら腕が上がらないとか」等々も考慮して専門や研修病院の様子を見ているようですが、近づいてみないと何とも言えないようなこと(私は「あなたが行く頃はその教授がいなくなってるかもしれないよ」笑)もあるので、将来が曖昧な今の時点では、入れる医学部医学科でしっかり力をつけて、どんな研修先でもやっていけるような医師になることだと私は思います。
1年はムダとはおもいませんがもったいないかなと。

常々子供が言っていますが、大学にいる医師は勉強している…と。
優秀じゃないと大学には残れない…と。
勿論最初から市中病院で臨床希望の医師もいるが、優秀でないと、いたくても大学にいられなくて外に出る…と。
子供の先輩もこの前まで市中病院で外科の「腕を磨いている」と聞いていましたが、今どうしているか聞いたら「大学で研究している」とのこと。
書ききれないですが様々なケースがあり、私はあなたがどこの国立医学部医学科の入ろうとも、その先あなたの将来の道を閉ざすようなことはほぼないであろうと思うし、むしろどの大学出身といいうより、個人の、能力、スキルの方がよほど重要だろうと思います。
天皇陛下を手術した天野教授、確か3浪後、日大、一時昭和の付属病院にもいたはずで、今順天ですから、能力さえあれば何浪であろうと出身大学経歴等々関係なく、本人次第ではないでしょうか。
出世に関しては一般社会同様、医師とて世渡りのうまさや、上司との相性も関係してくるでしょうけど。

あれこれ長くなってしまいましたが結論。
出身大学名は一生付きまとうとはいえ、医学部6年に大差あるとは思えません。
おそらく、どう転がるかわからない将来、専門も決まっていない、比較する知識もない今、あれこれこだわるより、進んだ先で、その都度、より良いベストな選択をしていく方が賢明なのではないか…と私は思います。
そこで時間をかけるなりロスするなりしたほうがよいのでは?
余談ですが、入学後、運動部に入っていると年何回も大小の大会があるので、そういうことで人脈を作っておくと、他の大学の生の情報も入って来やすいような気がします。

休学が難しいとは、親御さんは誰から聞きましたか?
どういう点で?と逆に聞きたいのですが…。

旧帝医学部医学科の子供を持つ親です。

№1の方の回答の「合格した大学に進学する」には賛成ですが「東大京大以外の旧帝医なら地方医となんら変わりません」「1年おくれることは致命的」の2点については異を唱えたいと思います。
私も根拠、理由を、聞きしたいところですが…。

ここで「医学部は座学ばかり」だとか医学部受験を知らない人間の、どこで仕入れたかわかりませんが
もっともらしく、知ったかぶりした間違った情報をしばしば見かけます。
こういうところは、私の意見を含め、必ずしも正しい...続きを読む

Qラポマインの口コミや評判は?効果はあるの?

ラポマインの口コミや評判から効果があるのか知りたいと思って質問しました。夏の体育祭に向けてワキガ対策をしたいと思っているのですが、この商品はどうなのでしょうか?今年は猛暑みたいなのでできるだけ早めに効果の高い商品を見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラポマインはワキガ対策クリームでかなりロングセラー担っている商品なので、ワキガで悩んでいるなら試してみる価値はあると思います。効果はすぐに確認できるので、体育祭前に悩んでいるなら利用してみてはどうでしょうか。下記の評判も参考になると思います。

参考資料:http://asextukaki.com/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-500

Q受験生です。現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で迷ってます。将来は東京で就職したいのですが

受験生です。
現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で
迷ってます。
将来は東京で就職したいのですがこの2つではどちらがよいですか?
これらの情報をふまえて・・・
・長大は経済学部が旧高商で有名で熊大より
東京のOB数が多い
偏差値が低いわりには良い大学
・熊大はサークルが充実してる。学祭good
東京就職が全体の1割弱だが大手企業に就職
してる人も多い。しかし、OB数が少ない。

Aベストアンサー

九州だと熊大>長大という雰囲気(熊大は九州ナンバーツー、その他は微妙)なので熊大有利でしょうが、東京進出を考える場合は同じ地方国立大(いわゆる駅弁大)扱いになることは否めません。

となると
・長大は経済学部が旧高商で有名で熊大より東京のOB数が多い

これは言えるでしょうから、長崎でいいのでは。長崎と鹿児島は県外志向が強く、熊本は地元を大事にする印象です。熊本は地震もあったし地元回帰(復興への動き)はより進むのでは。


人気Q&Aランキング