アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園、保育士、小学校の教論の三つの免許が同時に取れる大学があります。

3つ取ることの利点を教えてください。
私の考えですと幼稚園と保育士はセット。小学校と幼稚園がセットになると思うのですが。小学校と保育士でそれぞれ仕事内容はかなり違うのにとる必要があるのか疑問です。

質問1→免許3つを取る利点(就職面など)

質問2→免許3つを取るのはどのぐらい大変なのか。(実力ややる気は個人差がありますが全体的に見て)

質問3→3つ取れるとありますが実際取る人はいるのか

よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (2件)

あなたは何になりたいか?

何をしたいか?

1.利点は、どれかの資格を使って仕事をしていても、辞めた時にほかの資格を使った仕事ができる。
2.大学4年間通って、単位をたくさんとるのに講義を受けたり、試験を受けたり、レポートを出したり、
実習をするのこと(他の人に比べて忙しくなる)を苦にしなければ、学生のうちにとれる資格をとるのはそんなに大変じゃないと思います。
3.知り合いに、幼稚園、小中高の教員免許状全部とった人はいますが、小学校教員をしています。
私は、中高の教員免許をもっていて、保育士を独学で取得して、
保育士や講師などをしています。

とる必要があるかどうかは、あなたがどんな将来をえがいているかでしょう。

お金と時間はかかるが、資格は後からでもとることはできます。
ただ、若いうちの方が覚えられるし体力もあるし、授業料の中で単位が取れるというメリットはあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

3つ資格取れる大学はあると思います。

3つ1回では取れないと思う。幼稚園教諭と小学校教諭はセット両方単位取ると資格貰える。こちらは文科省管轄ですね。保育士は文科省の管轄ではないと思います。厚労省?なので将来何の職業につきたいかに依って選ぶ学科を選んだ方が良いと思います。私は因みに英語教諭資格ありますが中と高はセット。小学校教諭は全教科になりますよね。私は小学校教諭資格取るために小学校教諭免許取れる他の大学に編入して小学校教諭免許取りました。セットと言う意味はこの場合実習の時に実習先が変わるからです。現在公立保育所が私立に移行なり、幼稚園は幼保一体形に移行して来ています。幼稚園でも保育所並みに延長保育導入してますのでどんな職業につくかで学部なり学科なり考えた方が良いと思います。私のように二度手間かからないようにして下さいね。つまり実習を英語で一回小学校で一回計二度受けたからです。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m