アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、SNEShoutというソフトを使ってるのですが、このソフトでセーブデータを読み込むにはどうしたらいいのでしょうか??
教えてください

A 回答 (3件)

セーブができたならば、それと同じようにして ロードというのをすればいいだけです。

この回答への補足

セーブとロードは普通にゲームの中で行なっていたんですが、わけがありセーブデータを移動してしまい、ゲームの中でロードできなくなりました。それでロードの仕方がわからず困っています

• 0

特定の場所からしかロードできない設定になっているのかもしれません。

元に戻してみたらどうでしょうか?
    • 0

SNES Shout ですね。

「ROMのファイル名.*」で検索できると思いますが・・・。
 例えば、 mario.rom を使ってできたセーブデータなら mario.* といった感じでドライブ検索して下さい。mario.s?? と言うファイルが見つかるはずです。

見つけたら、SNES Shoutのセーブデータフォルダにコピー(移動でも問題ないとは思うけど)しちゃいましょう。確か、SNES ShoutはSNES Shoutのフォルダ内にSAV(SAVEだったかな?)フォルダがあって、SAVフォルダ内にセーブデータ関係は全部入るようにデフォルトではなっていたと思います。

設定を特に変更していなければ、これでROMを読み込んだときに自動的にセーブデータも取り込まれるはずです。

ただし、セーブデータと言っても2種類あります。
(1)Shift+F1 ~ Shift+F10でセーブしたデータ
(2)エミュレートしたゲーム内で普通にセーブし、エミュレータを終了してできるセーブデータ

どの方法でセーブしたかによって、拡張子が異なりますし、呼び出す方法が違います。
 (2)の場合なら、上の方法で大丈夫ですが、(1)の方法で保存したのなら、そのROMを起動している状態でF1キーなどを押して、データをロードしなければなりません。

◆◆ 手元に、Shoutが無いので、記憶で書いています。他のエミュレータと混同している可能性もありますので、間違ってたら御免なさい。もし、できないようなら、「できなかった & どんな方法でセーブをしたのか」を補足して下さい。 ◆◆
    • 1