プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98のパソコンを使っています。インターネットはアナログ回線で、こみで950程度のものを使っています。最近、息子が第三者からのメール(携帯電話での)を転送してくれますが、それが旨く受診できません。
原因として何が考えられるでしょうか??転送されているメール自体に画像などの重いデータが添付されているのでしょうか??何方か詳しい方、ご指導お願いします!!

A 回答 (4件)

yahooやGmailなどのフリーメールを登録してそちらに転送してもらい

それを受信もしくはブラウザでの閲覧としたらどうでしょうか

yahooもGmailも登録後サイトのメール設定にてメール受信設定をしないと
PCのメールソフトにて受信できませんが 簡単ですので問題ないと思います。

>こみで950程度

これって値段ですか回線スピード?
値段の場合なら関係ないです
回線スピードで950Kbpsって事ですかね
約1M程出ていればメール程度なら問題ないかと思います。

もうすでにフリーメールの登録してありそのメールで受信できないならば
サイトのメール設定にて迷惑メールの項目で受信、不受信の設定を
変えれば良いかもしれません

私の場合には全て受信にしています。
PCのメールソフトにより判断して迷惑フォルダに振り分けるようにしています
そうしないと不着のメールが発見できないのでたまに困る事になるからです。
    • 0

内容がよく分からないのですが、発信先が携帯電話のメールをどの様な手段で転送しているのですか?

その転送方法に問題はないでしょうか?
それと、一通も受信できないのですか?
メールソフトのフィルタ設定やメールサーバ側でのフィルタ設定や受信拒否設定は確認しましたか?
メールソフトの削除済みアイテムやゴミ箱へ入っていないですか?
メールソフトは何ですか?
    • 0

eメールの仕組みは98の頃と変わっていません。

>上手く受信できません

とありますが、何がどのように上手くいかないのでしょうか?

・受信自体ができない。(送ってもらっても届かない)
・受信はできるが、文字化けしてしまう。
・受信はできるが、転送されたメールが読めない。(息子さんからのメール本文しか読めない)

のどれかだと思いますが、どうでしょう?

携帯からのメールをyahoo等のインターネットメールで見ると文字化けする事があります。

No2の方と重なりますが、携帯から着たメールを携帯で受信して携帯で転送しているのですか?
転送したメール(元々受けたメール)が添付ファイルになっている事はありませんか?

この回答への補足

実情は、”受信はできるが、文字化けしてしまう。”です。すなわち、受信結果を印刷すれば、主として後半部分が、”・・・・・”のように印刷されます。しかし、メールビューワで閲覧すれば、正しい文字が見えます。従って、それをプリントスクリーンでコピーし、ペイントで貼り付けし、印刷すれば正しい文字として見えます。

• 0

PCに記録できる空きが無い HDのお掃除しましょう

メールソフトの記録制限値に達した Outlook Expressの場合一つのファイルに記録できるのは2GB
用途別にフォルダを作って分散させてください
メールを消したり移動しても最適化するまで記録は残っています
消したらこまめに最適化
    • 0