アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイステーション3のメンテナンスのために、
レンズクリーナーの購入を考えています。

こういったクリーナーには「乾式」と「湿式」の2タイプがあるようなのですが、
どういった違いがあるのかを教えていただきたいです。

単なるカンなのですが、
レンズに付着したタバコのヤニなどのしつこい汚れを除去する場合は湿式のほうがいいとか、
そういったことなのでしょうか?

他にも、ブラシなしで、ディスクの風圧によって汚れを取り、
なおかつレンズにキズをつけない、
といった特殊なクリーナーも出ているようですが、
初心者の私には、ブラシがあるものと比較して、どちらのクリーニング方法が強力なのかもわかりません。

タバコなどは吸わないのですが、
ゲーム機器の定期的なメンテナンスには、どういったクリーナーが最適なのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

PS3はスロットインローディングですよね。
結構厄介なんです。

湿式はブラシにクリーニング液を塗布することによって、汚れを拭う。
通常の乾式はブラシでレンズ表面を拭く。
クリーニング効果は前者の方が高いのですが・・・

BDの場合はCDやDVDと異なり、レンズとディスクの間隔が非常に近いのでPS3専用となっているものを購入した方が良いでしょう。
ちなみにハードメーカーでは個人のレンズクリーナー使用でのレンズクリーニングは推奨していません。粗悪な品の中にはレンズを傷つけるものもあるので。
なので自己責任ね。
ちなみにBD機器は全てCD/DVD用のレンズとBD用のレンズの2種類あります。
クリーナーの中にはスロットイン機器には使用不可もあります。要注意です。
しょっちゅうクリーニングする必要はありません。
読み取りに不具合が出たらやった方が良いでしょう。

一応こんなページもありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/rendezvous_gran_turismo …

タバコを吸わない。台所の近くではない場所にPS3があるのならばそれほど神経質になることもないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

PS3も精密機器ですので、しっかりいたわって長く使い続けたいと思います。