アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校生の男です。昨日、彼女とデート中に、中学のとき僕をいじめていた男にばったり会いました。
そいつは彼女が僕の恋人だと知ると色々と馬鹿にしてきました。「俺、中学の時こいついじめてたんだよ」「まあ低レベルな彼女でお前と釣り合ってんじゃないの」などと。
思わず殴りたい衝動に駈られました。ですが、やはり怖くて何もできませんでした。僕はどちらかと言うと体格が良い方なんですが、そいつには敵いません。言い返すことすらできませんでした。
そいつも彼女を連れていました。可愛い子でした。僕の彼女は特別不細工というわけではありませんが、とても敵わないなと劣等感を覚えました。
その二人が去った後、彼女は「気にすることない」と言ってくれました。
ですが、僕は自分の事も、彼女の事も情けなく感じました。「何か言い返せばよかった」「何であいつにああいう彼女ができて僕にはこういう子なんだろう…」と。
昨夜も彼女からメールがきたんですが、返信する気が起きません。なんかむしゃくしゃしてるんです。
こういう苛立つ感情を抑えるにはどうすればいいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

>>こういう苛立つ感情を抑えるにはどうすればいいですか?

先ず、あなたの彼女の事から・・素晴らしい人ではありませんか。

>>僕の彼女は特別不細工というわけではありませんが、とても敵わないなと劣等感を覚えました。

それは顔の事でしょうか?
顔は見ていないので、想像するしかありませんが、何処にでもいる様なタイプなのでしょうね・・・
しかし、心根はとても優しく、立派な価値観をお持ちの様に感じました。

普通なら、その元いじめっ子が居なくなった時に、あなたを責めますよ。
それが気にする事はない・・中々言える事ではありませんよ。
人間的にとても素晴らしい人と感じました。

元いじめっ子の彼女・・もしかしたなら、あなたの理想のタイプかも・・
しかし、元いじめっ子を好きになる程度の人ですよ。

元いじめっ子が、同級生とは言え、今では元同級生と言うだけの関係の人を道ばたですれ違っただけの人の過去の事をあれこれ言うのをたしなめたりはしなかったのでしょうか?
人間は顔ではないです。
顔が少々可愛いくても、性格が悪ければ、一生の不作です。
彼女とその馬鹿女を比較しているなど、八つ当たり以外の何ものでもないです。

ここは反省する必要がありますよ。

さて、
>>こういう苛立つ感情を抑えるにはどうすればいいですか?

簡単にはできません。

一番手取り早いのは、武道武術等を習うこと・・でしょう。
ボクシングなども良いですよ、一番実践性があるかもしれないですね。

これも、実際に役立つ様になるまでには、結構な年数がかかるでしょう。
しかし何もしないよりは良いでしょう。

だが、だがです・・武術なりが強くなったとしても、心は中々強くはなりません。
と言うか、殆ど・・なりません。
それは、心の事について学ばない、あるいは心の事を知って(も)実践しないからです。

>>苛立つ感情を抑えるには・・・
抑えたのでは、何処かで違う形で爆発します。
今回、言い返せなかった・・と言う事は、無意識のうちに抑えたのですよね。
だから、違う形で爆発して、八つ当たり的に、彼女どうしを比較などしてしまうのです。

コントロールする事は出来ます・・と言うか、出来る様にはなるでしょう。
感情を教育する・・と言う事に取り組めば・・
大変な時間と努力が必要ですが・・・。

話はそれますが、元いじめっ子・・について。
あなたが感情の教育が出来始めたとします。
その時には元いじめっ子に感謝でしょう。

感情の教育に取りかかるきっかけをくれたのですから。
その元いじめっ子がいなければ、あなたの彼女の素晴らしさも分からなかった事でしょうし、自分の心の弱さや、醜さも分からなかった事でしょう。
何より、悔しさは、人を成長させる力を与えてくれるものです。

私も、あなたと同じ様なタイプです。
小学生の頃はいじめにあっていましたし、何かされても言い返す事も出来ませんでした。
相手が恐ろしくて・・

それが、大人になっても影響がありました・・・それを自覚するまでには長い年月を経た後でしたが。

今は、例えいじめっ子に出会っても、どうと言う事もありません。
心が強くなった訳ではありません。

弱い自分を認められたから・・です。
弱い自分を認める・・これは言葉で説明するのは一寸難しいです。
あえて言うなら、弱くても良いんだ・・と心底から思える事でしょうか。
私は弱いんだ・・などと他人に話す事を弱さを認めたなどと、勘違いする事が多いです。
それは違います。

また、一つには武術を習い始めた事も少しは影響があるかも知れません。
とても良い師に出会いました・・これはとても大切な事です。
強いだけの人ではない・・と言う事ですね。

さてさて、時間のかかることばかり書いてしまいました。
それでは、現在のあなたに今すぐに役立つ事ではありませんね。

対処的に・・
人気のない所へ行って、大声を出しましょう。
気の済むまで・・続けると結構効果あると思います。

人気のない所が見つからない場合。
深呼吸をしましょう。
腹式呼吸ならなお良いです・・・最低でも10分は行うと良いと思います。

武術云々と書きましたが、現実にはそれも中々決心のいる事です。
で、次善の策として、身体を柔らかくする運動・・
ヨガの様なものが良いですね・・を行うとリラックスが得られます。

リラックスをすると、心の許容度があがります。
リラックスは身体と心のとがありますが・・心のリラックスを最初から求めると、中々難しいです。
身体のリラックスから入ると分かりやすい・・感じやすいです。
心と身体は実は心身一如・・身体がリラックスすれば、それにつられて心もリラックスします。
身体のリラックスは柔軟運動がとても良いのです。

書き出せば切りがないので・・ここで終わります。

繰り返しますが、とても素敵な彼女ですよ・・大切にしないと罰が当たります。

そうそう、もう一つ・・元いじめっ子を殴らなかったのは正解です。
その様な輩は殴る価値もありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もいじめにあった経験があるから、言い返せなかったあなたの気持ちはわかります。

その時はそれしかできなかったのなら、それはそれでいいと思う。
現実って漫画じゃないから。

しかし、
優しく責めもしなかった彼女を、そんな風に言うあなたは、見た目同様内面も同じですね。
せめて内面だけでも素敵な男性だったらよかったのに。
もし今のまま変わらずだったら、あなたは彼女を幸せにしてあげることはできないし、彼女以上に素敵な女性はあなたにはもう現れませんよ。
他の人もみんな言ってるでしょう?
どんなにあなたの彼女が素晴らしいか。

あなたに彼女の批判をいう資格はないですね。
辛い経験を、もっといい方にまわして成長してください、できることなら。喧嘩が弱くったって、そんなのはどうでもいい。
人間的に大きくならないと。
    • 0

お礼ありがとうございます。

彼女とはうまくいっていますか?

私が言いたかったのは、貴方を責めようとか、罵倒したいとかそういうわけではありません。
彼女のことを、容姿だけを見て悪く思ってしまう貴方の、心の醜さに気が付いて欲しかったのです。
それには気づいたでしょうか・・・?

私は、小中学生の時、虐められている生徒を決して虐めることはせず、むしろ仲良くしてきました。(それで虐めをするメンバーと折り合いが悪かった面もあります、何度もあの子無視しなよとか虐めをするメンバーに言われても、聞かずに放っておいたので。)
どんな虐めなのか知りませんし、当時の私の友達に私が居たのとは違ってあなたは一人で寂しい思いをしたのかもしれません。

でも、言い返せなかったのはまだしも、相手の彼女が可愛くて自分の彼女がイマイチで残念、なんて思って良いと思いますか?
私はいけないと思います。
思ってしまったんだから仕方ないじゃないかって思われそうですが、そういう「人を見た目でしか評価できない」っていうところは醜いし、直していかないといけないと思うんです。
あなたを、彼らから見たものさしで計り、バカにしてきた、あなたを虐めた奴らと一緒ですよ。
私は、虐めた奴らと同じくらい、ルックスという物差しでしか彼女の魅力を感じることができずにもやもやしている貴方にも、腹が立ちました。
虐められるには理由がある、という点には半分イエスで、半分ノーです。
その理由を、自分で直せる場合と、そうでない場合(虐めてる方が勝手に言いがかりをつけてくる場合)があるからです。

長くなりましたが、まだまだ高校生ですし、自信がなくてもこれからだと思います。今から見返すことも十分可能だと思います。
なにか一つでもいいから、彼ら(自分を見下すであろう人)に勝てるような自分になって、まずは自分自身に自信を持てるようになってください。
    • 1

貴方も彼女も同じように傷付いた事でしょう。

自分に対する嘲り、
自分の恋人に対する嘲りを受けて、平気でいられるはずありません。
しかしそんな時に彼女は「気にすることない」と言ってくれました。
彼女も同じように(もしかしたら貴方以上に)傷付いたのに、
まず貴方に対する気遣いを見せてくれたのですよね。
辛い体験でしたがそれ以上に素敵な事もあると気付きませんか?

件の男が連れていたという可愛い子ですが、その子は自分の恋人が
誰かを嘲るのを見て何とも思わない、むしろそれを良しとしているような
人間という事ですね(付き合っているわけですから)。
何か言い返す必要などありません。ただ可哀想だと思ってあげて下さい。
彼らは、貴方の彼女が見せてくれたような尊さを知らないのです。
もしかしたら一生知り得ないのです。

あなたのむしゃくしゃも理解出来ない訳ではないので非難はしません。
しかし彼女の為にも、貴方には彼女に相応しい男になって頂きたい。
    • 0

その男は馬鹿です。

それに気づかないその男の彼女も馬鹿です。
問題は貴方ですね。
話した事もないその女と貴方の彼女を比べてどうしたいんですか?
それでイラついて彼女にまであたるんですか?

情けないだとか、「こういう子」だとか、劣等感だとか、そんな風に思われている事を彼女が知ったら悲しむでしょうね。
それならいっそ、もっと可愛い子探すために今の優しい彼女を捨てますか?
人間は外見より内面って事を思い出してみてください
    • 0

12の者です。

あの後、また思うところがあったので書き足させていただきます。

あなたには、その「情けない」と思った彼女が「気にすることない」と言ってくれたとき、何を感じましたか?何も感じませんでしたか?それとも、感謝しましたか?
 もし、「感謝」の前に「情けない」という気持ちが先に浮かんでいたのなら、あなたに彼女を持つ資格はありません。可愛くない女の子だろうが、そのいじめた奴が連れていたような可愛い女の子だろうが。
 「低レベルな彼女」と言われたら、殴らないで口で戦えばいいんです。男の人は、口より先に手が出る人が多いですが、街中で人を殴ったりしたら大変なことになるでしょう。
 いじめた奴が連れていた彼女は、顔は可愛くても中身はそいつとなんら変わりのないような子かもしれません。
 もし次そいつに会ったとして、また馬鹿にされたら、
「俺のこと低レベル、低レベルって言ってるけど、お前の方が俺よりレベル高いとは思いもしなかった」
 くらいのこと言ってやる心意気でいきましょう。街中でなら、相手も殴れません。殴られても、周りの大人の視線はそのいじめっ子に突き刺さり、非難されると思います。
 あなたがそのいじめっ子に負けているところは、おそらく心です。
 心を強くすれば、大概どんなことでも出来ます。
 とにかく、彼女さんを傷つけないで下さい。キツイ言い方になってすみませんが、今は私はあなたの彼女さんに同情します。
    • 0

他の方の回答でも言っている通り、いくら相手とレベルが違うからといって、彼女のことまで情けないと考えるのはその彼女に失礼です。

自分の彼女を大事にしてあげてください。今付き合っているのは、どちらかが告白して付き合ったのかわかりませんが、とにかく好き合っているから一緒にいるんでしょう。いじめられた相手にそんな馬鹿なことを言われて鵜呑みにして、自分の自身と一緒に彼女への気持ちも失ってしまったのなら、まだ心が弱いしるしです。
 人をいじめた人間は必ず大人になってから報復を受けて、その後更生します。その時に、その人を更生させる手助けをしてやったのは自分だ、と、胸張って生きればいいんです。言い返したり、殴ったりしなくていいんです。苛立つ前に誇りを持ちましょう。
    • 0

そんなこと思って

思うのみならず書き込んで形にして、
あなたも、あなたをいじめた人も、同レベル。
どっちもどっち。

向こうの彼女が、彼氏の本性を見て彼を振っていれば
彼氏より上。

明らかなのは、「気にすることない」と言ってくれた
あなたの彼女が一番上ということ。

人としてランクアップできないなら、
あなたのレベルに合った彼女で満足してください。
はぁ。あなたの彼女さんかわいそ。
彼女さんに幸あれ。
    • 0

途中まで、擁護するつもりで読んでましたが、

>そいつも彼女を連れていました。可愛い子でした。僕の彼女は特別不細工というわけではありませんが、とても敵わないなと劣等感を覚えました。
うわ~!最悪ですね!
何が「とても敵わない」ですか。
有り得ません。
虐められっ子のあなたの彼女だってことだけで、「低レベルな彼女」呼ばわりされてもなお、気にしないでいいよって言ってくれた天使レベルに優しい彼女に対して、そんな言い方…。
最低ですね。
もっと、人間性、磨いたらいかがです??
その、心の綺麗な女の子もまた、貴方から去っていくでしょうね。
貴方には、もったいないくらいの彼女さんですよ。心の綺麗なね。

私があなたの彼女だったと仮定したら、(低レベルと言われることもなかったかもしれませんが)、私がそいつに言い返していたか、貴方に、「なんで言い返さないの?私まで恥かいたじゃない。情けない男ね。」
って責めるように言うと思いますよ。
普通、自分の彼女がそんな風に言われてて、黙ってる男なんていませんよね。
虐められっ子でも、少しは男の意地を見せたらいかがです?
そんなんだから、いじめられるんですよ。

>昨夜も彼女からメールがきたんですが、返信する気が起きません。なんかむしゃくしゃしてるんです。
むしゃくしゃしてるのは、あなたの彼女が「低レベル」だからだ、ってことも思ってるみたいですけど、それは違うでしょう。
言い返せなかった貴方が悪い。
彼女をそんな風にしか思えないこと自体、醜いし、それ以上の彼女が貴方にできるとは到底思えません。
貴方は、自己反省すべきですよ。
返信しないなんて、とんでもない。
彼女のルックスだけをみて、「こういう子」呼ばわりするなら、彼女と付き合うだけの価値も貴方にはないはずです。
「正直、昨日相手の彼女の可愛さに、劣等感を抱いてしまった。」って言ってみたらいかがです?
彼女から、願い下げで振ってくれると思いますよ。

>こういう苛立つ感情を抑えるにはどうすればいいですか?
強くなれ。反省せよ。
そして、人を見かけで判断するな、ですかね。

私も小中学生の時は、一部のクラスメートとうまくいってませんでした。
成績が中途半端に良いのを鼻にかけて成績悪い生徒を心の中でバカにしていたからです。
心から仲良くしようとして話しかけたとき、相手がびっくりしてその後仲良くなれたことに自分でも驚きました。
今では、当時仲間外れのようにされていたのは、自分の心が醜く、偏っていたからだと思っています。

きつい言い方になりましたが、質問者様も自己反省し、悪い性格を直して、虐められるような自分から脱却して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度胸もないし、口も上手くないから、反論なんてできなかった。自分に自信がないから何も言えなかったんです。

「そんなんだから、いじめられるんですよ」ですか。
まあ、激しいイジメに遭った経験がない人には、そのときの僕の気持ちは分からないでしょうね。

「いじめられる方にも原因がある」とか言われそうですが。

そのいじめていた男が羨ましいとは言い難いと思いますが。

そのいじめていた男と付き合うくらいの女なんですから、その男と同レベルだということでしょう。しかしその男、いろんな意味で非常に醜いですね。
そしてそんな醜い男に連れ添うような女でも、質問者様は羨ましいですか?
見た目はうまそうな食べ物でも、食べてみたらこの世のものとは思えない味の食べ物かもしれませんよ。
思春期ぬけたて?真っ只中?ということで容姿には敏感かもしれませんが、彼女を情けなく思うというのが理解に苦しみます。
「彼女を情けなく思う質問者様」を「情けなく思う彼女さん」ならわかるのですが。
いじめられていた経験もある方にこんなことをいうのは大変失礼ですが、あなたも十分捻じ曲がっています。
その彼女さん優しいじゃないですか。
逃げたなんとかはデカかった、ということにならないように。

私はその場で言い返さなかった質問者様のほうが十分立派だと思いますよ。
言われっぱなしでは負けた気になるのはとてもよくわかります。
ただ圧倒されて言い返すことができなかったのかもしれませんが、私は大人の対応だったと思います。
言い返して相手がまたオバカ発言を繰り返していたら、誰もいい気分にはなりません。
感情が苛立つのは仕方ないことですが、あなたの過去のいじめとは無関係な彼女に矛先を向けてはいけません。
奇麗事ではなく、社会人になったらわかります。
「人間見た目より性格です」
    • 0