プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週彼氏に「今は自分のことだけ考えたい」と言われ、ふられました。私のことは好きだけど、今は自分に自信がなくて、もっと自分と向き合いたい、と。
彼の幸せのためには離れることしかしてあげられないな、と思い、離れました。
彼を応援したいと思っています。幸せになって欲しいと思っています。でも、彼と別れたことを受け止められずにいます。
私の願いは、彼が元気になって、私も成長して、また前みたいな、いや前以上の幸せなふたりに戻れることです。
私は何をすればいいでしょう?
とりあえず彼がいない今は自分のことを精一杯がんばるのが最善だと思いますし、そうするつもりです。
でも、もう彼を忘れなきゃいけませんか?
それとも、彼を待っていてもいいでしょうか?
ちなみに彼には連絡をとらず、ほっとしておいてあげるつもりですが、会わない間に忘れられてしまいますかね…。
そんなの彼氏じゃなきゃわかんないですが…。

A 回答 (6件)

Smile Again !!neterukunです



優しい方だなと思いましたが、
実際「今は自分のことだけ考えたい」って言うのは
悪く言えば「もう俺には近づくな」って事です
かなり辛いですが
彼は別れ際でもええかっこしたかったんじゃないかと思います。
彼の立場にしてみたらね、
貴方の優しい気持ち
たとえば
>彼を応援したいと思っています。幸せになって欲しいと思っています。<
とか>彼が元気になって、私も成長して、また前みたいな、いや前以上の幸せなふたりに戻れることです。 <
こういうきもちがもう鬱陶しいんです

なんかかなり冷たいこといってますね私も。
ですがここはもう気持ちを切り替えなあかんよ
彼は待ったらだめです。
って言うか私も貴方みたいな事態になったことがありますが、必死で「死んだこと」にしました。
もう取り返しがつかない、だから新しい恋をしよう
いつまでにこんな人と出会おうってね
まず振り返らずに未来をみること
これがリセットの第一歩です。

この回答への補足

neterukunさんの補足欄を借りてふたたびみなさんにお礼いたします。
昨日は感情が昂ぶり、今読み返しても意味わからないような支離滅裂な質問をしてしまいました。
それでも私にあたたかいアドバイスをくださったみなさんに本当に感謝しています。

結論として、あいつが自分のことだけしか考えてないなら私も自分のことしか考えない。ということにします。
今は社会人1年目で、仕事がだんだんおもしろくなってきた頃です。まだまだ学びたいこともたくさんあります。彼のことを一途に考えていたエネルギーを、自分の成長のために使っていこうと思います。

成長していく過程で新しい恋もするかもしれません。それが誰であっても、今度こそはふたりで支えあえるような、そんな関係を築いていける人間になろうと思います。

ここで出会ったのも何かの縁です。こんな私に回答してくださったみなさんの人生もすばらしいものになるよう祈っています。本当に、本当にありがとうございました!


では、仕事にいってきます。

補足日時:2003/08/06 08:28
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うっとうしいですか。「もう俺には近づくな」ですか。ひとつひとつ、今かみしめています。全然きついとは思いません。むしろ図星なのでは、とも思いました。
彼は本当に何を考えているのでしょうか。
彼が私を思ってくれているにしろ、そうでないにしろ、どっちにしても姿を消すのがよさそうに感じました。
恋はしばらくおやすみして、仕事に励むことにします。
それでも彼が元気になってしまうことを口には出さないけど祈っています。(やっぱバカですね私)

お礼日時:2003/08/06 04:27

彼と同じ男性として考えてみました。


 ・今は自分のことだけ考えたい
 ・好きだけど今は自分に自信がない
 ・もっと自分と向き合いたい
この発言の意味(真意)がどうしても理解出来ませ
ん。ごめんなさいね、ストレートに言いますが意味
や真意など初めから無くて、相手を傷つけず(これ
は彼の勝手な思い込み)、自分をも傷つけずに別れ
るために口から出た言葉だと思うのです。
少しシンプルに考えると見えてきます。
男性は愛する女性とは1秒でも長く一緒にいたいか
ら、時には隠れて涙ぐましい努力をしながらも表面
的には何も無かったふりをすることすらあります。
愛しているなら彼が口にしたようなファジーな理由
で別れることなんか出来ません。
悲しいでしょうが、彼のあなたに対する愛は消滅し
たと考えるしかないと思います。
会わない間に忘れたりはしませんが、僕なら思い出
さないようにします。

本当にごめんなさいね。
きついことを私見で書いて。
自分で本当に納得し後悔しない結論が早く出せると
いいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>相手を傷つけず(これは彼の勝手な思い込み)、自分をも傷つけずに別れるために口から出た言葉だと思うのです。
そうかもしれませんね。そう考えれば楽になるのですが、真意はわかりませんが、彼の悩んでいる状況(WEBで日記を書いている)はひしひし伝わってきます。私じゃなくていちばん悩んで、いちばんさみしいのは彼なのかなとも。どっちにしろもう私は彼の前から姿をけしたほうがいいですね。 悲しいけどこれが現実ですよね。

お礼日時:2003/08/06 04:20

気持ちとてもよくわかります。


私も今彼に「自分に余裕がない。いっぱいいっぱいだ」といわれました。
仕事の忙しさからなんですが、私にかまう余裕もないみたいです。
別れにもなっていないけど、私が連絡しない限りこのまま自然消滅でもしそうな勢いです。
私が彼にしてあげられることは今のところお弁当を作っていって行く事くらいです。
向こうが仕事の愚痴を言ってきたら、黙って聞くくらいでしょうか。こっちから聞き出すことはしないようにしています。

回答になっていませんが、このままではあなたもやりきれないと思います。
結果として別れるにしても、このままじゃ納得できないからもっと具体的に自分の思い、相手の思いを
話し合ってのほうがいいと思います。
私も近々ちゃんと言おうと思います。
だからry431さんも一緒にがんばりましょう!
恋愛は結果よりも過程です!
後悔しないように!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ状況にいるんですか。私は一方的に別れを言い渡され、受け入れてしまったどうしようもない女ですが、もっと彼のそばにいてやってあげられることってなかったかなと思います。
後悔してももう遅いですよね。
もう彼のことをなるべく考えずにいこうと思います。
あの楽しかった日々はもう戻ってこないかもしれないと思うと悲しいですが、受け入れていかなきゃと思います。

お礼日時:2003/08/06 04:16

けなげですねえ。


でも『今は自分のことだけ考えたい』と言われてしまったのですね

私も。大好きな彼氏に振られ・別れてしまった時そのくらい『けなげ』だったのですがねえ。あきれるぐらいに。

でも結局、私は『愛しすぎたゆえに許せない』でいます。
もう本当に辛かったし。その頃の日々を思い出すと今でもぞっとしますね
過ぎ去った事なのですけど・・・

答えになっていないかもしれませんが

『もっと自分と向き合う』には『彼の存在を無にする』ことしかありません。

『彼を待ちながら』『もっと自分と向き合う』のは無理な話だし、それは『もっと自分と向き合う』フリなだけです。

『ほっとしておいてあげる』ってのは未練が入った言葉だし
『自分と向き合った時』は『もう関係ない』と思うでしょう

私の場合はあくまで『うまくいかなかった場合』なので否定的考えになってしまいますが
好きなら、とことん待つのも手でしょうね。保証は何もないですが。(私は半年待ちました・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんな支離滅裂な文章にお答えしていただき、ありがとうございました。
眠ったら少し冷静になりました。
もう彼のことをうじうじ考えるのはやめたいと思います。彼にとってもそのほうがいいのです。
辛いけどこれが現実ですよね。

お礼日時:2003/08/06 04:13

仕事や学業でいきづまり,自分のことに精いっぱいだから別れたいというのなら,それが解決すればまた元通りに交際できると思います.


この場合,早く事態が解決すればいいんですが,あまりに長引くとそんな雰囲気にならないし,解決以前にどちらかにイイヒトができる可能性もあります.

もしカレが,いきづまった振りをして,ていよく振ろうという魂胆ならどう転んでもうまくいきません.目的は別れることですから.ああいえばこうで,何としてでも交際が破棄されるように持っていくでしょう.


気長に待つしかないと思います.で,あまりに長いようならほかにいい人を見つけましょう.カレの悩みを聞いてあげ,一緒に解決できるのなら一番いいんですが,そうではないのですよね? かれは「自分のこと・・・」といっているんですよね.
置いておくしかないと思います.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほうっておくしかないですよね…。
それがいちばんでしょうか…。
>カレの悩みを聞いてあげ,一緒に解決できるのなら一番いいんですが
それができなかった自分が悔しくて、けっきょく重荷でしかなかったのかな…と。
彼のことを理解して挙げられなかった自分にも腹が立ちます。

お礼日時:2003/08/05 21:28

はじめまして。


貴女は優しい人ですね。ふられたのに相手のことまで考えてあげられるなんてね。とっても勝手な彼だと思いますよ。憎しみが全く無いみたいですね。
そのうち、いい彼でもできたら自然と忘れちゃいますよ。
無理に忘れなくてもいいです。
わたしから見たら、「都合のいい女」としか思えないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

都合のいい女なんでしょうか…。
グサっときました。
確かに私は傷つきましたが、彼を楽にしてあげたかった。だから別れたのです。
もともと影のある人だったので。でも一緒にいて楽しかったし、多くを学んだし、大切な人なのです。

人を大切に思うってどういうことなのでしょうか…。
こんなふうに考えてしまう私はばかなのでしょうか…。

お礼日時:2003/08/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A