アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校生の男です。昨日、彼女とデート中に、中学のとき僕をいじめていた男にばったり会いました。
そいつは彼女が僕の恋人だと知ると色々と馬鹿にしてきました。「俺、中学の時こいついじめてたんだよ」「まあ低レベルな彼女でお前と釣り合ってんじゃないの」などと。
思わず殴りたい衝動に駈られました。ですが、やはり怖くて何もできませんでした。僕はどちらかと言うと体格が良い方なんですが、そいつには敵いません。言い返すことすらできませんでした。
そいつも彼女を連れていました。可愛い子でした。僕の彼女は特別不細工というわけではありませんが、とても敵わないなと劣等感を覚えました。
その二人が去った後、彼女は「気にすることない」と言ってくれました。
ですが、僕は自分の事も、彼女の事も情けなく感じました。「何か言い返せばよかった」「何であいつにああいう彼女ができて僕にはこういう子なんだろう…」と。
昨夜も彼女からメールがきたんですが、返信する気が起きません。なんかむしゃくしゃしてるんです。
こういう苛立つ感情を抑えるにはどうすればいいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

イヤな奴ですね。


大声で叫んじゃえばよかったんじゃないですか?
「お前、口が臭いからこっち向いて喋るな!」とか。
「誰か来て下さ~い!この人に絡まれて困ってま~す!」とか。
「小さい犬ほどよく吠えるとはこういうことを言うのかな。」とか。

劣等感なんか感じることありませんよ。
そういう連中はどうせ出世しないに決まってますから。
そして彼女を大切にして下さいよ。
とても優しいお嬢さんじゃないですか?
「え~?あなたいじめられてたの!?いやだ~!」
「どうして何も言い返さないの!?弱虫!」とか言う子じゃなくてよかったじゃないですか?
そうやって言う彼女の方がよかったですか?
彼女に感謝しないと。そして今すぐ返信しないと。

むしゃくしゃすることは誰にでもあります。
でも、こんな連中のことで悩んでても時間を無駄にするだけです。
彼女ともっと楽しい思い出をつくるなどの方に時間を費やした方がよっぽど有効ですよ。
至急、彼女に返信してあげて下さいね。
    • good
    • 0

ひとをいじめる男やそいつにくっついている女は低レベルですから、そんな男女のレベルにあわせてむしゃくしゃする必要はありません。



あなたには素敵な彼女がいるのですから、その人と有意義な時間を過すべきです。

低レベルな男女のために心をじゃまされる必要は全くないのです。関わりを持たないことです。
    • good
    • 0

そうですよね。


辛いですよね。
こんなときは、
こんな考え方をしてみよう。

偶然の遭遇なので、もう会う機会はなさそうです。なので、やはり気にする必要はありません。
嫌なことを考えているのは、時間の無駄です。
好きなこと、気持ちの良いことだけ考えてください。
気持ちは、時間が癒してくれます。

今回に限らず、どんなことも他人と比べると苦しくなります。
今すぐにやめてください。

自分を愛せる人は、魅力がでてきますよ。
    • good
    • 0

その二人が去った後、彼女は「気にすることない」と言ってくれました。

という彼女がいるだけで幸せと、まず考えた方が良いのでは?だから、まずそのやさしい彼女とメールすべきですよ。
数年経って大人になったただの思い出になるから、いまは殴ったりしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>>こういう苛立つ感情を抑えるにはどうすればいいですか?



先ず、あなたの彼女の事から・・素晴らしい人ではありませんか。

>>僕の彼女は特別不細工というわけではありませんが、とても敵わないなと劣等感を覚えました。

それは顔の事でしょうか?
顔は見ていないので、想像するしかありませんが、何処にでもいる様なタイプなのでしょうね・・・
しかし、心根はとても優しく、立派な価値観をお持ちの様に感じました。

普通なら、その元いじめっ子が居なくなった時に、あなたを責めますよ。
それが気にする事はない・・中々言える事ではありませんよ。
人間的にとても素晴らしい人と感じました。

元いじめっ子の彼女・・もしかしたなら、あなたの理想のタイプかも・・
しかし、元いじめっ子を好きになる程度の人ですよ。

元いじめっ子が、同級生とは言え、今では元同級生と言うだけの関係の人を道ばたですれ違っただけの人の過去の事をあれこれ言うのをたしなめたりはしなかったのでしょうか?
人間は顔ではないです。
顔が少々可愛いくても、性格が悪ければ、一生の不作です。
彼女とその馬鹿女を比較しているなど、八つ当たり以外の何ものでもないです。

ここは反省する必要がありますよ。


さて、
>>こういう苛立つ感情を抑えるにはどうすればいいですか?

簡単にはできません。

一番手取り早いのは、武道武術等を習うこと・・でしょう。
ボクシングなども良いですよ、一番実践性があるかもしれないですね。

これも、実際に役立つ様になるまでには、結構な年数がかかるでしょう。
しかし何もしないよりは良いでしょう。

だが、だがです・・武術なりが強くなったとしても、心は中々強くはなりません。
と言うか、殆ど・・なりません。
それは、心の事について学ばない、あるいは心の事を知って(も)実践しないからです。

>>苛立つ感情を抑えるには・・・
抑えたのでは、何処かで違う形で爆発します。
今回、言い返せなかった・・と言う事は、無意識のうちに抑えたのですよね。
だから、違う形で爆発して、八つ当たり的に、彼女どうしを比較などしてしまうのです。

コントロールする事は出来ます・・と言うか、出来る様にはなるでしょう。
感情を教育する・・と言う事に取り組めば・・
大変な時間と努力が必要ですが・・・。

話はそれますが、元いじめっ子・・について。
あなたが感情の教育が出来始めたとします。
その時には元いじめっ子に感謝でしょう。

感情の教育に取りかかるきっかけをくれたのですから。
その元いじめっ子がいなければ、あなたの彼女の素晴らしさも分からなかった事でしょうし、自分の心の弱さや、醜さも分からなかった事でしょう。
何より、悔しさは、人を成長させる力を与えてくれるものです。

私も、あなたと同じ様なタイプです。
小学生の頃はいじめにあっていましたし、何かされても言い返す事も出来ませんでした。
相手が恐ろしくて・・

それが、大人になっても影響がありました・・・それを自覚するまでには長い年月を経た後でしたが。

今は、例えいじめっ子に出会っても、どうと言う事もありません。
心が強くなった訳ではありません。

弱い自分を認められたから・・です。
弱い自分を認める・・これは言葉で説明するのは一寸難しいです。
あえて言うなら、弱くても良いんだ・・と心底から思える事でしょうか。
私は弱いんだ・・などと他人に話す事を弱さを認めたなどと、勘違いする事が多いです。
それは違います。

また、一つには武術を習い始めた事も少しは影響があるかも知れません。
とても良い師に出会いました・・これはとても大切な事です。
強いだけの人ではない・・と言う事ですね。



さてさて、時間のかかることばかり書いてしまいました。
それでは、現在のあなたに今すぐに役立つ事ではありませんね。

対処的に・・
人気のない所へ行って、大声を出しましょう。
気の済むまで・・続けると結構効果あると思います。

人気のない所が見つからない場合。
深呼吸をしましょう。
腹式呼吸ならなお良いです・・・最低でも10分は行うと良いと思います。

武術云々と書きましたが、現実にはそれも中々決心のいる事です。
で、次善の策として、身体を柔らかくする運動・・
ヨガの様なものが良いですね・・を行うとリラックスが得られます。

リラックスをすると、心の許容度があがります。
リラックスは身体と心のとがありますが・・心のリラックスを最初から求めると、中々難しいです。
身体のリラックスから入ると分かりやすい・・感じやすいです。
心と身体は実は心身一如・・身体がリラックスすれば、それにつられて心もリラックスします。
身体のリラックスは柔軟運動がとても良いのです。

書き出せば切りがないので・・ここで終わります。

繰り返しますが、とても素敵な彼女ですよ・・大切にしないと罰が当たります。

そうそう、もう一つ・・元いじめっ子を殴らなかったのは正解です。
その様な輩は殴る価値もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 08:12

君の気持ちは痛いほどよく分かるけど。

人生にはね、いろいろなことがあるもんだよ。
苛められたなんて永い人生から見たら一時のことだよ、忘れるしかないでしょう。彼女から気にするなって言われたなら、なおさら気にしちゃだめだよ。
君は苛めに遭ったから、いつも誰かとどんなことでも比較してしまうクセが身についてしまっているようですが。その苛めた相手の彼女と、君の彼女を比較するのは筋違いではなかろうか?
君の彼女と、その嫌味な相手の彼女とも人格もまた別個のものです。もしかしたら、君を苛めた奴の彼女は、その苛めた彼の相手への思いやりのなさ、不甲斐なさを感じて別れたいと思うかも知れない。
その嫌味な奴の彼女と、もし君に偶然どこかで遭遇し、付き合うことになったとしよう。それで君は、今の自分の彼女を振ってまでその可愛い子と付き合いたいとでも思うのか?
そんな性根では、気にしないでと言って励ましてくれた自分の彼女に申し訳ないと思わないのかな?
それとも、今の彼女のことはそんなに好きじゃないのか?

情けない・・・、「何であいつにああいう彼女ができて僕にはこういう子なんだろう…」なんて考えている今の君の心境を今の彼女に悟られてしまえば、今の彼女とも結局別れてしまうかも知れないですね・・・。

この場合、これからの永い人生を考えても、あなたの心持ちこそが柱ですから。他人からの助言が特効薬になることもそうはないと思います。すべては時間の問題でしょう。
    • good
    • 0

彼女に失礼じゃありませんか?


いじめていた相手に劣等感を持つのは構いませんが,今付き合っている彼女まで劣等感をもつなんておかしいと思います.好きだったら比べることなんてできませんし比べて劣等感を持つくらいなら別れたほうがいいと思います.
いじめというのは人間の行為の中で最低の行為です.
精神面の成熟過程において未熟な人間の行う馬鹿な行為です.
チンピラが自分を強く見せたくてあちこちに喧嘩を売って歩くことはよくありますが,いじめる人間は弱い者にだけ強く出ることで強いと思い込みたい,他に優越感を得る才能がないので他人をおとしめることで自分がすぐれているのだと思い込みたいだけなんです.そんな相手に同じレベルで話をして劣等感を持っているなんてあなたもかわいそうな人ですね.あなたはあなたです.あなたなりに負けないという才能を伸ばせばいいじゃないですか.体力の優劣なんて社会に出てからはほんのいち才能にしか過ぎないことです.社会で体力自慢などで才能を比較すること自体ほとんど無いのですから・・・
    • good
    • 0

いじめというのは優越感を得たいという人間の愚かな感情のひとつです。

卒業後もいまだにそのようなことしかいえない下劣な人間の言い分を気にしていてどうするのですか?馬鹿はいずれ自滅するのですよ。

可愛い彼女をつれていた・・・人のことです。貴方に何の関係があるのですか? 極端に言いますけど、いくら可愛くてもそのような人間にくっついている女性など同じような考え方の持ち主でしょう。同類に過ぎないと思いませんか?中身は真っ黒だと思えばいい。本当にそうなのかは考えなくていいです。貴方の彼女ではないのですから。
そう思ったら羨ましがるのは愚の骨頂ですよ。

ご自分にも彼女がいらっしゃるわけですよね。その子が好きで一緒にいるわけです。大切にしてあげてください。自分のことを考えてくれる人ほどすばらしい人はいないのですよ。見た目じゃありません。返信して彼女を安心させてあげてほしいとおもいます。
    • good
    • 1

そのいじめていた男が羨ましいとは言い難いと思いますが。


そのいじめていた男と付き合うくらいの女なんですから、その男と同レベルだということでしょう。しかしその男、いろんな意味で非常に醜いですね。
そしてそんな醜い男に連れ添うような女でも、質問者様は羨ましいですか?
見た目はうまそうな食べ物でも、食べてみたらこの世のものとは思えない味の食べ物かもしれませんよ。
思春期ぬけたて?真っ只中?ということで容姿には敏感かもしれませんが、彼女を情けなく思うというのが理解に苦しみます。
「彼女を情けなく思う質問者様」を「情けなく思う彼女さん」ならわかるのですが。
いじめられていた経験もある方にこんなことをいうのは大変失礼ですが、あなたも十分捻じ曲がっています。
その彼女さん優しいじゃないですか。
逃げたなんとかはデカかった、ということにならないように。

私はその場で言い返さなかった質問者様のほうが十分立派だと思いますよ。
言われっぱなしでは負けた気になるのはとてもよくわかります。
ただ圧倒されて言い返すことができなかったのかもしれませんが、私は大人の対応だったと思います。
言い返して相手がまたオバカ発言を繰り返していたら、誰もいい気分にはなりません。
感情が苛立つのは仕方ないことですが、あなたの過去のいじめとは無関係な彼女に矛先を向けてはいけません。
奇麗事ではなく、社会人になったらわかります。
「人間見た目より性格です」
    • good
    • 0

途中まで、擁護するつもりで読んでましたが、


>そいつも彼女を連れていました。可愛い子でした。僕の彼女は特別不細工というわけではありませんが、とても敵わないなと劣等感を覚えました。
うわ~!最悪ですね!
何が「とても敵わない」ですか。
有り得ません。
虐められっ子のあなたの彼女だってことだけで、「低レベルな彼女」呼ばわりされてもなお、気にしないでいいよって言ってくれた天使レベルに優しい彼女に対して、そんな言い方…。
最低ですね。
もっと、人間性、磨いたらいかがです??
その、心の綺麗な女の子もまた、貴方から去っていくでしょうね。
貴方には、もったいないくらいの彼女さんですよ。心の綺麗なね。

私があなたの彼女だったと仮定したら、(低レベルと言われることもなかったかもしれませんが)、私がそいつに言い返していたか、貴方に、「なんで言い返さないの?私まで恥かいたじゃない。情けない男ね。」
って責めるように言うと思いますよ。
普通、自分の彼女がそんな風に言われてて、黙ってる男なんていませんよね。
虐められっ子でも、少しは男の意地を見せたらいかがです?
そんなんだから、いじめられるんですよ。

>昨夜も彼女からメールがきたんですが、返信する気が起きません。なんかむしゃくしゃしてるんです。
むしゃくしゃしてるのは、あなたの彼女が「低レベル」だからだ、ってことも思ってるみたいですけど、それは違うでしょう。
言い返せなかった貴方が悪い。
彼女をそんな風にしか思えないこと自体、醜いし、それ以上の彼女が貴方にできるとは到底思えません。
貴方は、自己反省すべきですよ。
返信しないなんて、とんでもない。
彼女のルックスだけをみて、「こういう子」呼ばわりするなら、彼女と付き合うだけの価値も貴方にはないはずです。
「正直、昨日相手の彼女の可愛さに、劣等感を抱いてしまった。」って言ってみたらいかがです?
彼女から、願い下げで振ってくれると思いますよ。

>こういう苛立つ感情を抑えるにはどうすればいいですか?
強くなれ。反省せよ。
そして、人を見かけで判断するな、ですかね。

私も小中学生の時は、一部のクラスメートとうまくいってませんでした。
成績が中途半端に良いのを鼻にかけて成績悪い生徒を心の中でバカにしていたからです。
心から仲良くしようとして話しかけたとき、相手がびっくりしてその後仲良くなれたことに自分でも驚きました。
今では、当時仲間外れのようにされていたのは、自分の心が醜く、偏っていたからだと思っています。

きつい言い方になりましたが、質問者様も自己反省し、悪い性格を直して、虐められるような自分から脱却して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度胸もないし、口も上手くないから、反論なんてできなかった。自分に自信がないから何も言えなかったんです。

「そんなんだから、いじめられるんですよ」ですか。
まあ、激しいイジメに遭った経験がない人には、そのときの僕の気持ちは分からないでしょうね。

「いじめられる方にも原因がある」とか言われそうですが。

お礼日時:2010/01/16 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!