プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
水彩ではマスキング液というのがあって、筆を使って自由な形にマスキング出来るようですが、油彩用にはそういう類のものはないのでしょうか。
ちょっと考えれば油絵の具をはじいてくれる素材なんて無さそうですが・・・。

やっぱりテープかフイルムでマスキングするしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

水彩絵の具はなぜマスキングするのでしょうか?それは

=暗い絵の具の上に明るい絵の具、特に白を乗せられないから。

じゃあ油絵は?
=暗い絵の具の上に不透明の絵の具を乾燥後被せることは可能です。
(若干明度は下がりますが、乾燥後重ね塗りすることで補えます。)
つまりマスキングする理由があまりない、ということになります。
それを踏まえた上で。

じゃあどうやってマスキングするか
=・シルクスクリーンの版作って塗るエリアを印刷の版として扱う。
 ・ロウなどのパラフィン(擦ってヒビをいれ、ベンゼンを使うと剥離する)
 ・ネイルなどでつかう合成樹脂(ゲル状なのでなんとか剥がす)
 ・添加して厚みのあるでんぷんのり(油絵乾燥後水を使い剥がす、少しムリがあるかも)
 ・ステンシル(マスキングテープ・フィルム)する

になると思うけどなぁ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

マスキングをしたいと思ったのは、背景を塗っているうちに下絵の輪郭が消えてしまうのが嫌だっからなんです。

いろいろな方法が考えられるのですね。
どうもありがとうございました。

油彩より強力な塗料を使うプラモデルでも水彩用マスキング液は有効です。

また、プラモデル用でもなんら問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

プラモデル用があるとは思いも寄りませんでした。
なるほど、両方試してみます。

どうもありがとうございました。