電子書籍の厳選無料作品が豊富!

snow leopard をインストールした後、楽譜作成ソフトのallegro2005が立ち上がらなくなりました。

解決策をご存じの方、どうかお助けください。

A 回答 (3件)

takapaoさま

補足での丁寧なご説明ありがとうございました。

イーフロンティアからの返信メールはサポートセンターに
再度問い合わせるよう案内がきただけでしたが、
おっしゃる通りにしてみると、無事allegroを開くことができました!!!

本当にありがとうございました!
    • 0

解決されましたか?

回答ではなく、同じ状況だったので、その後の状況をお伺いしたいと思い、横から失礼致します。

私はallegro2007ですが、同じくsnow leopardをインストール後に立ち上がらなくなりました。
Snow_LeopardでIntel版に未対応のアプリケーションを動かすには、Rosettaのオプションインストールが
必要だということだったので、試してみましたが、同じ状況でした。

e frontierに問い合わせ中ですが、まだ回答がないもので、
もし解決されたようでしたら状況をお知らせいただけるとうれしいです。

この回答への補足

maple_pear_02様

takapaoです。
お困りのようですね。
あれからネットで検索を続けるうちに下記のような文面にあたりました。
OSはLeopardで、ソフトはfinaleとなってますが、試してみたら解決しました。
一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

(2009年4月13日改訂)Mac OS X 10.5 (Leopard) では、アプリケーションの終了時に誤った情報が書き込まれてしまうことにより、初期設定ファイルが破損して次回起動時にこのような症状が発生する場合があることが確認されております。以下の方法で「初期設定ファイル」の削除を行った上で起動をお試しください。初期設定ファイルは自動的に生成されますので、CD-ROM/DVD-ROMからの再インストールを行う必要はありません。

(下記の解説では、XXXXにはバージョン名が入ります。バージョンによっては上記の位置にファイルがない場合がありますが、その場合はそのステップは無視してください。)

「アプリケーションフォルダ」>「FinaleXXXXJ」>「Finale XXXX Preferences」ファイルを削除します。

「(起動ディスク)」>「ユーザー」>「家のアイコン(ユーザー名)」>「ライブラリ」>「Preferences」フォルダ内に「Finale XXXX Preferences」ファイルを削除します。

初期設定ファイルを削除した場合には、「Finale XXXX」メニュー >「環境設定」>「プログラム・オプション」より「計測単位」等の初期設定を改めて設定していただく必要がございます。

MakeMusic社では、パレットの配置などを変更した際に、初期設定ファイルが壊れてしまう可能性が高くなることを把握しておりますが、現時点では根本的な解消予定についての正式なアナウンスはございません。
申し訳ございませんが、症状が発生した際には、上記の手順にて初期設定を捨てていただくことにより、問題を回避していただきますようお願いいたします。
なお、一度お好みの初期設定を保存した際に、上記ファイルをFinderの「情報をみる」にてロックしていただきますと、初期設定が壊されてしまうのを回避することができますので、頻繁に症状が発生する場合はそちらも合わせてお試しください(ただし、初期設定を変更する際にはあらかじめロックを解除する必要があります)。

• 0

allegro2005を再インストールしてもだめですか?

それと、OS10.6への対応は確認できてますか?
    • 0
この回答へのお礼

kmee様

ご回答ありがとうございます。
再インストールは実施済みです。
allegroのサイトでは、特にOSのバージョンまで明記されていません。
販売元のイー・フロンティアに問い合わせてみます。