アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船に取り付けたパイプと天盤(中を水が循環?)と蝋燭だけで、
どうして船が前進するんでしょうか?
映画のようにスピードは出せなくとも、ゆっくりでも前進することは可能なんですか?

ド素人にもわかるように優しく説明してください。

A 回答 (2件)

細いパイプ内の水を蝋燭で加熱することで、水が蒸発して後ろに吐き出され、空間が出来たその後に水が流れ込み、それが又蝋燭で加熱されて蒸発して吐き出されるを繰り返しています。


一気に蒸発して蒸気となる気体の量は1千倍にも成るそうで、その力が船を前に進ませる力となるようです。

ちなみに、ごく細い金属管に水を入れ高温で加熱すると、「パチッ」と音がして一気に水分がはじき出されてきます。
その原理を利用したのが、現在多く使われているインクジェットプリンターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやぁ、まるで理科ですね!!
ちょっと楽しい発見ができました!

お礼日時:2010/01/14 00:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!
こんなシンプルな構造で船が動くんだ!!
いやぁ、子供に作ってあげたくなりますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!