教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

お世話になります。
Excelで売り上げ&支払い表を作っているのですが、1つのセルに4ページにまたがって表を作っています、そして5ページ目に合計などを入れるようにしています。
これで月によって入力数が違って空白のページが出来るので入力したページのみ印刷したいのですが出来るでしょうか。
例えば今月は1ページで終わったので1ページと合計のある5ページだけを印刷したいのです。

A 回答 (3件)

今回のケースのようにデータ数が変動する場合は、最終頁に集計行を設定するのではなく、1ページ目に集計行を設定されることをお勧めしますが、どうしても現在のレイアウトのまま途中の部分を印刷対象から外したいなら、印刷範囲の設定を行います。

すなわち、データの続いている範囲と5ページ目の集計行を含む範囲をCtrlキーを押しながらドラッグして選択し「ファイル」「印刷範囲」「印刷範囲の設定」をしてみてください。

いくつかの印刷パターンを登録しておく必要があるなら、この設定を「表示」「ユーザー設定のビュー」で名前を付けて保存しておき、いつでもこの印刷設定を呼び出せるようにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何せ実務をするのがパソコンに疎い事務員なのでマクロでも作って簡単に出来ないかと思ったのです。
確かに集計項目をトップに置いた方が見た目もスマートですね、早速取り掛かります。

よく考えたら、無理やり複数の印刷範囲を設定するよりも、入力されていない行を選択して、右クリックから「表示しない」にしてそのまま印刷するほうが簡単で確実ですね。

この場合も、いくつかのパターンをユーザー設定のビューに登録して、それを呼び出すこともできます。
    • 0

エクセルのバージョンが判りませんが、ファイル→印刷→ページの指定で出来ないでしょうか?

こんな簡単な事ではなくて、別の問題だったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集計項目をトップに置いてページ指定印刷でやってみようと思います。