アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日『めぐりあう時間たち』を一人で観に行ったときのこと。当日はレディースデーということもあり、そしておまけにこの映画ということもあり、また午前中だということもあり、映画を観る人はほとんどが中年以降の女性でした。

お客さんは全席の2割も入っていない感じで、私の席の周りも余裕がある感じでした。

私は映画館ではどうしてもポップコーンが食べたくなってしまうので、いつものように映画館内のファーストフードショップで買って、映画を観ながら静かに食べていました。

私的には音は立てないように食べていたつもりでしたが、映画の途中でなぜか突然、座席の背中のあたりを『コンコン』と叩かれる感じがありました。

私はさすがに後ろを振り返って『今のなんですか?』と聞き返す気になれず、席を1Mほど横に移動しました。

やはりポップコーンがいけなかったのでしょうか?
子供と一緒に行くときは必ず買ってしまうのですが、やはり大人の映画ではポップコーンはご法度なんですか?暗黙の了解みたいなものがあって、そういうものを持ち込んで大人の映画を観るというのは、限りなく礼儀知らずだったのでしょうか?

ヘンな質問でごめんなさい。
ただ、『めぐりあう時間たち』を観終わった女性たちは、ほとんど誰もポップコーンの空容器を持ってなかったので。。。焦りました。。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは♪ とても興味のある質問だったので…。
あああぁ、もうポップコーン片手に映画を観にいかれちゃったみたいですね。あせあせ。

おひとりで映画を見るのは良いですよね。だいすきです。
そのこと(ポップコーン)について、私の一意見なのですが、正直なところ…。

「大人の映画を見てる横でポップコーン等は食べてほしくない」

というのが私の意見です。
あ、あくまで「私の意見」ですよっ。

「大人の映画」であれ「子どもの映画」であれ私はあまり好きではないのですが…。
wowmakotanさんのように「気をつかって」食べているとわかる人は全然おっけーなのですが。(まぁいいかなぁレベルです。)
ポップコーンのほかに、チップス系とかも売店で売っている映画館によく行くのですが、一度それでうるさくてうるさくてかなり不機嫌になってしまったことがありました。
でも私自身、ちょこちょこっと隣の友だちからもらって食べることもありましたが最近はやってないです。ジュースだけです。^^

…そのうるさかったのは自分の知り合いだったのですが。あせあせ。あとで注意しました。(周りに人がいなかったからそのときはあとからで良かったですけど…。)

自分が気をつけて注意しているよりずっと、食べているときの「もぐもぐ音」って外に出るみたいです。
だけど、wowmakotanさんがいう「映画にはポップコーンがいいな」っていう気持ちはすっごーくわかります。
映画=ポップコーンみたいな感じで!!
ポップコーンなくして映画が観られるかって感じですよね。

>私はさすがに後ろを振り返って『今のなんですか?』と聞>き返す気になれず、席を1Mほど横に移動しました。

席が空いているときは、この行動で誠意が伝わったと思います。その日のことはもう、大丈夫ですよ♪

対応策の1つとして…。
なにかの飲み物と一緒にくちに入れて、音を軽減させながら食べるというのがベストではないでしょうかと思います。
(あとは効果音のない静かなときや、シリアスシーンで食べないように…。あ、もちろんこれは基本ですよね。)

とりあえず一応。音が気になる人もいるという人もいるので、代表としてその意見も言っておきますね。^^

下のサイトがとても充実しているので、参考にしていただけると嬉しいです。今日は何の映画を観にいかれるのかな? 
映画ライフをたのしんできてください♪

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20021128 …
    • 0

ごめんなさい。

私はポップコーン賛成できないです・・・
臭いはまあ我慢できるのですが、あの音が映画に集中(入り込めない)できないんです・・・
共用の場で自分勝手な思想だと思われるかもしれませんが、かなり迷惑です・・・すみません。
子供向けの映画やコメディーならば問題ないと思うのですが。その映画の内容や客層にもよると思います。
平日に映画を一人で見ると言う事でかなりの映画好きだと思いますが、映画の見方は人それぞれです。
ただの流れとして見ている人もいれば、細かい部分やセリフまで細かく気にして見ている人もいる訳です。
前にロード・トウ・パーディションを見に行った時にひどい観客がいました・・・
あんな大人向けの映画に1歳くらいの子供をベビーカーに乗せたまま彼女達はやってきました。
席の通路をベビーカーに乗せたまま持ち上げて人の前を通過・・・
私はあぜんとしました。
しかも子供は風邪を引いているようで、映画中ずっと鼻をズルズルとすすっていました・・・二人はずっとおしゃべり・・・
もう台無しでした。(座席指定だったので移動できず・・・)
私は不快でしたが彼女たちは何とも思っていない様子でした。
このように全く人の迷惑などを考えない人もいます。
wowmakotanさんは音を立てないように気にしながら食べているようですが、きっと周りには通用しません。一度注意というかコンコンとされた事で次回からさらに気を使ってポップを食べる事になるのでしょう・・・(人の目が気になる)
でもそんなに気を使って食べて疲れませんか?
本当にごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の質問にこんなにも多くの回答を寄せてくださり、ありがとうございます。みなさんの意見を読ませていただき、賛否両論あってとても参考になりました。できるだけいろんな意見を聞いてみたいと思っていたので、そういう意味でもとても収穫のある投稿となりました。
この場をお借りして、皆さまへのお礼と代えさせていただくこと、ご了承ください。

実は昨日は『8Mile』という映画を観てきました。ポップコーンは・・買っちゃいました。。でもなるべく(席は空き空きだったので助かりました)効果音に消されるときだけ食べました。気を使いながら食べること疲れないかとの質問もいただきましたが、確かに疲れます!(笑)

匂いも問題ありなんですね。これは自分が好きなので気が付きませんでした。す、すみません!(私の周りに座っていてポップコーンの匂いが好きでなく映画に集中できなくなっていたかも知れない人たちへ・・・)
映画館に入った瞬間に、キャラメルポップコーンの匂いがいつも鼻をつきます。まぁそれはそそられる匂いではあり、私の場合はいつも『塩味』なんですが、やっぱり好きでない人のことも考えたいと思いました。

多くの意見をいただき、自分では見えなかった部分が見えて本当によかったです。また私の質問を見つけたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。

状況によりますね。

映画の内容次第では勘弁して欲しいときもあるし、逆に内容によっては許されるときもあるし、はたまたポップコーンこそふさわしいときもあれば、もうポップコーンなしではいられない(^^)ときもあるわけで…
また一本の映画の中でも、シーンによってもそういうことはあるわけで…

その辺の状況判断が一般常識(もしくは映画館内の多数派)とズレていたりしますと、困ったことになるわけなんですが、私はそういう人は「鑑賞センスの無いヤツ」と腹の中で断罪&軽蔑させていただく事にしています。
ごくまれに、周辺の人も迷惑している気配が見えたら注意することもあります。
    • 0

映画を観ることを第一義とする映画館にあって、

他人に迷惑のかかる行為、事象とは何か?

観客は映画館という暗闇の中で、映画という映像・音響世界を楽しみます。

そこに、五感への「余計な」刺激が入ってきたらどうでしょう。
反応はもちろん千差万別ですが、私はそれを容認しない(できない)人間です。

ポップコーンが発する「余計な」刺激は、主に音と臭いであり、それを黙って見逃すことのできないタイプの人間もいる、ということです。

それ以上でもそれ以下でもありません。
それを知った上で、自分がどう行動するか。
それもまた性格が絡むので、千差万別です。

映画館側が売っているのだから誰にも文句は言えないはず、というのは単なる逃げ口上だと私は思います。

例えば、
駅の売店で酒を売っているのだから、電車でいくら酔っぱらおうが知ったことか、では、世の中スムーズに行きませんよね。

持ちつ持たれつです。
    • 1

ごめんなさい、私はあの匂いが苦手なんです~。

暖かいポップコーンって、かなり匂いが広がりますよね。
でも、映画館はポップコーンを食べてもいい場所のはずですから
私は別に食べている人に対しては文句なんて言いませんよ!
大人の映画だからということではなく
単純にその人は匂いが気になったのではないでしょうかね。
とはいえ、そんな風に椅子を叩くなんて、
ちょっと「?」な行動ですね。
匂いが気になるなら、ご自分が席を移動すればいいのにって思います。
wowmakotanさんが気に病む必要はないんじゃないでしょうか?
静かに食べておられるのなら、なんら非はないと思いますよ!
    • 0

私も「においが不快だった」に1票。

ただ、私の場合は、自分が席を移動しますけど。ポップコーン持っている人が入場するのを目撃した時点で。

暖かいものは、だいたいにおいが強いですよね。他にも、普段甘いものを食べないので、すぐ隣とかの席でチョコレートを食べられるとつらい。チョコレートってにおわないじゃない!って思いますでしょ?いえいえ、他の食べ物のにおいがしない中だと、あのあまったるいにおいがダメなんですね。でもそれは個人の好みだから、自分が席を移動します。

でも音や匂いに気をつけながらなら、鑑賞中の飲食は賛成です。気楽に楽しみましょう。
    • 1

wowmakotanさん、こんにちは☆

映画館でポップコーン、私も主人も大好きですよ☆

別に大人の映画でも子供の映画でも関係ないと思います。
ただ、音だけには十分注意した方がいいと思いますね☆

たとえば、開演までに袋物などは開けておくとか・・。

音というのは、とても気になりますものね☆

映画館も中で食べてもいいから売っているんだし。
ただ、おかきやお煎餅はいけないですよね(^^;)

細心の注意をはらっていたらいいのではないでしょうか?
    • 0

私の個人的な意見ですが・・・

映画館で売ってるから別にいいと思います。
最近の映画館では会場内での飲食はご遠慮下さい。など言う所もありますが、だったらなんで売ってるの?
って疑問に思います(^^ゞ

たまたまwowmakotanさんの後ろに座った人が、そうゆうのイヤな人だったのでは?

まあ気になるとしたら食べている音より臭いの方が私は気になります。
マックのポテトなんて、凄くいい匂いで映画に集中できませーん(って、そっちかい!^_^;)
    • 0

これは私の超個人的な意見ですが、映画館では飲食して欲しくないです。

上映中にガサガサボリボリいう音で気が散るのは言うまでもなく、ジュースがこぼれたりして床がベトベトになっていることもあって不愉快です。
お金払って不愉快な思いはしたくありません。

しかし、飲食禁止にしては映画館も商売上がったりでしょうから、タバコのように、飲食可能席と不可能席を分けてくれるといいんですけどね。
    • 0

50歳男性です。

私も映画よく観に行きますよ。土曜は待ちに待ったあのマトリックスだい。ポップコーンと
コーラはいつも持っています。ビールの時もありますよ!。
私が気にしないから多分他人もそうだろうって云う非常識オヤジです。
マナーをお互いに守って、感動したり笑ったり観客全体に一体感があるといいですね。
いつも観るのは、ドンパチ映画なのではじめから終わりまで無我夢中で観てしまいますね。
回答になっていませんが、文章を読む限りでは
あまり気にしなくても良いと思いますね。
    • 0