アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、BB無しの古いスギノのクランク(マイティシリーズ)を入手しました。

MW-68のBBセットを探しているのですが、なかなかオークションでも見つかりません。

そこで、他のBBセットを流用できないものかと考えているのですが、当方、知識が浅いため、
もしご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。

・現在でも購入可能なスギノ製の「CBB-110」や「CBB-113」というBBセットは流用可能でしょうか?
 寸法詳細が分からないため見た目の判断なのですが、左右のシャフトの飛び出している長さが同じようですので、それでは合わないでしょうか?

・TANGE社からいろいろなサイズのBBセットが出ていますが、同じ寸法のものがあるのでしょうか?
 PDFのカタログを拝見したところ寸法も記載されていたのですが、よく分かりませんでした。
 ※ネットで拝見した古いスギノのカタログと比較してみたのですが、寸法の測る位置が違うようでした。

・古いカンパやシマノのシャフトがテーパー含め同じ寸法だとか同じではないとかネットで拝見したのですが、年代によっては同じものがあるのでしょうか?
 また、見分け方があるようでしたら、教えていただけますでしょうか。

お力を貸していただけるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

古いMW-68は軸長116mmで左右対称ではありません(右が長く、右-センタフランジ幅-左で33.5-52.0-30.5)。

テーパーもシマノなどJIS系と異なるので現在入手可能な互換品はありません。

ピスト用であれば競輪で使うMS-68でOKなんですが、ダブルは壊滅的ですね。私は、同じISOテーパのカンパBBで代用してますが(68-SS-120)若干チェーンラインが内側によってます。オークションで手に入る、フランジ幅の広いMW-70にタンゲの薄いワンを使ってあわせるという手があるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

magistroni様

入手が困難な状況ということですね。

私も代用できるものを探しに、実際にクランク片手に出かけてみようと思います^^

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。