アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている自転車には、CS-HG41というスプロケットがついています。
aw-groupとからしくて、11-13-15-18-21-24-28-32Tという構成のようです。

さて、CS-HG41というスプロケットには、11-13-15-17-20-23-26-34Tのao-groupという構成もある模様。
そこでまずひとつ目の質問。
今ついているaw-groupをao-groupに換装することは簡単ですか?

私は普段ほとんど 15-18-21-24 の間でしかギアチェンジをしていません。
24Tで上っていて「えーい、しんどい!」という時に28Tを飛ばして32Tにすることがよくある私には、26Tから34Tの間がなくてもそんなに不便でもないような気が・・・。

ふたつめの質問。
そもそも an ao aw って何ですか?

A 回答 (1件)

シマノのHGスプロケットは変速性能の向上のため、歯の位相(角度)が決まっていて、変速ポイントでうまく次の歯につながるようにできています。

そのため歯の構成によって同じ16Tでも取り付けたときの角度が違っているので、位相の合ったスプロケットを組み合わせないとならず、それを「グループ」と呼んでいるようです。結果としてグループは歯の構成を示すことと同じで、11-32Tはawグループ、11-34はaoグループということになります。ao/aq/awはマウンテンバイク用の規格で、ロード用だとS/T/U/V/Wのグループがあり、たとえば21TはS/T用、V/W用、U専用の三種類とかでした。

aoのスプロケット全体をawに交換するのは、単にスプロケット交換ですからそれほど難しくはなく、工具さえあれば誰でもできると思いますよ。リアディレイラの最大歯数制限があるので、お使いの機種で34Tが利用可能かどうかの確認は必要ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。
ao/aq/awはマウンテンバイク用の規格なのですか。
また、歯の角度があるとは思ってもいませんでした。
言われてみればクランクの歯とは形が違いますね。
奥が深いんだ・・・。

>リアディレイラの最大歯数制限があるので

なるほど!
そんなのもあるのですか。
たかが歯数2の違いとなめてかかるわけにもいかないのですね。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!