都道府県穴埋めゲーム

オススメの小説をぜひ、教えてください。
BL・ライトノベル・時代劇(過去)・ホラー・恋愛
翻訳モノなど、ジャンルはなんでもいいので、面白かったと思う本がありましたら紹介してください^^
(自分は20代の女になります)
主人公が女性の小説も大好きです!

■今まで読んで好きだった作品■
・十二国記  ・風姫
・双色の瞳  ・ベルガリアード物語シリーズ
・白昼堂々  ・妖女サイベルの呼び声   

よろしくお願いいたします^^

A 回答 (6件)

軽めの内容が好みのようですので、意識的に幅広くジャンルを問わないタイトルを挙げてみます。



ライトノベル系

賀東招二「フルメタルパニック!」シリーズ(富士見ファンタジア文庫)
  これはアニメ化もされていてシリアスな長編から学園コメディーの短編まで様々。

高千穂遙「クラッシャージョウ」シリーズ(ハヤカワ文庫)
  これも昔アニメ化された、スペースオペラの流れを汲む長編です。

ミステリー系

赤川次郎「三毛猫ホームズ」シリーズ(光文社文庫または角川文庫)
  この作者ならではの平易で暖かい文体の推理物。猫のホームズの活躍も楽しい。

W・リンク&R・レビンソン「刑事コロンボ」シリーズ(二見書房文庫)
  アメリカのTVドラマのノベライズ作品。小説だけのオリジナルも数点ある。
  捜査の中での刑事のコロンボと真犯人の心理戦が面白い。

歴史・時代小説系

池波正太郎「剣客商売」シリーズ(新潮文庫)
  江戸の街で隠居生活しているが凄腕の剣士、秋山小兵衛を取り巻く人々の連作短編。

アレクサンドル・デュマ「三銃士」シリーズ(出版社多数)
  いわずと知れた中世フランスのダルタニヤンたちの物語。陰謀あり、恋愛あり、
  いろんな楽しみ方ができる名作。

ホラー系

スティーブン・キング「死のロングウォーク」(扶桑社)
  日本映画「バトルロワイヤル」の着想の元になったとされる作品。優勝者以外は
  全員殺されるが勝者は何でも望みを叶えてもらえるという競技の様子を描く。
  極限状態での参加者たちの緊迫した心の交流が意外に暖かい。

阿刀田高「ナポレオン狂」(講談社)
  直木賞をもらった短編集。流血なし、じわじわ来るブラックな展開が得意な作家。

その他のお奨め

ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」(早川書房ほか)
  実写ドラマ化もされたが原作はアメリカが舞台のヒューマンドラマ。
  医学実験で精神停滞の障害者から超天才になっていく主人公の視点で物語が進み、
  家族の絆、医療、障害者差別、人間にとって幸福とは何なのかなどを掘り下げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂きありがとうございました。

「フルメタルパニック!」はアニメの方(ふもっふ)を見ていてファンだったんですが小説の方は見たことなかったです。

「刑事コロンボ」やスティーブン・キングなども
恥ずかしながら小説では読んだことがありませんでした;

「クラッシャージョウ」シリーズも知りませんでした。
シリーズものですし、設定も面白そうですね!

これを機に読んでみようと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/21 01:49

菊池秀行


『魔界都市ブルース』
      シリーズ  
短編集なので、立ち読みしてみたら如何?

好みが分かれるけど『山田風太郎』の忍法帖シリーズもどうですか?

オダギリジョー&仲間由紀恵の映画原作、甲賀忍法帖から読んでみればいいかも。

銀英伝が出ていたので、同じ田中芳樹の『薬師寺涼子の事件簿』は、女性受けするかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[薬師寺涼子の事件簿]
たしかアニメ化されてますよね?女刑事ものは初めてですので
とても興味を惹かれました!
アニメも小説も見たことなかったので早速探してみようと思います^^

「甲賀忍法帖」
オダギリジョー&仲間由紀恵の映画面白かったです^^
原作はマンガなのかと思っていたのですが・・・小説だったんですね!
早速こちらも探して読んでみようと思います!

ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/01/31 13:40

『深海のYrr』上中下巻。

Yrrはイールと読みます。

『海の底』

どちらも海の中に脅威となる何かが存在する話です。

『ニューヨークの魔法使い』(株)魔法製作所・創元推理文庫
現代のニューヨークでごく普通に仕事をし、ごく普通に暮らし、
ごく普通に友人達と遊ぶその女性が、不思議な事に遭遇します。
そして普通ではない非日常的な展開に…

その女性は何の魔法も使う事が出来ないのですが、
だからこそ出来る仕事がある。係わっていく。

といった話です。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『深海のYrr』
内容紹介を調べてみたら昔見た映画の「アビス」を思い出して
とても興味を惹かれました^^
『海の底』
図書館戦争シリーズの有川浩さんですよね?
先日、図書館戦争シリーズを読み終えたばかりで・・・すごく面白かったです^^
登場人物の掛け合いが上手いですよね。

自衛隊三部作はまだ見たことがなかったので早速購入しようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/21 02:09

銀河英雄伝説


 宇宙を舞台にした、国と国、人と人の歴史を描いた作品です。1人の英雄を描いたのではなく、三国志のように大勢の英雄を描いた作品です。
 原作はライトノベルですが、漫画、アニメにもなっています。ただ、原作が一番良い。
 科学技術よりの社会や人間関係を重視した作品で、女性のファンも多いようです。

アルスラーン戦記
 最近、続編が出たようですが未完です。ファンタジー世界での英雄譚です。内容が良いだけに途中で放り出した作者の罪は深い・・・。

フォーチュン・クエスト
 ごく普通の女の子が、パーティを組んで冒険をしていくというファンタジーです。女性の方ですがこの作者さんの生き方もステキですよ。

以上が、割と女性に人気のあるSFかと。以下は、ちょっとマニアックな内容になりますが。

ファウンデーション(銀河帝国の興亡)
 アイザック・アジモフの世界は、大きな歴史で統一されています。その中でも、銀河の歴史を描いたこの作品が、作者が大学院生だった初期に描かれただけあって、その後の作品の根っこになっています。

銀河ヒッチハイクガイド
 かなりのパロディを含んだ銀河/宇宙論やその他すべてを茶化した内容のSFです。イギリスの国営放送でドラマ化された作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂きありがとうございました。

図書館で「銀河英雄伝説」と「フォーチュン・クエスト」を借りてきました。
「銀河英雄伝説」はシリーズ全部見るとかなりのボリュームですね!
楽しみです^^

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/21 01:32

 荻原規子さんの勾玉三部作がおススメです。


 古代の、勾玉をめぐる3つの物語で、
「空色勾玉」(主に女主人公目線)
「白鳥異伝」(男・女主人公両方の目線)
「薄紅天女」(主に男主人公目線)
 の順番です。「空色勾玉」はかなり古代が舞台で、時代は多分弥生より少し後くらいです。スサノオノミコトなどがモデルの主人公です。白鳥異伝は平安時代より前あたりで、薄紅天女は平安時代です。
 3つとも恋愛モノですが、べったりした恋愛ではなく、戦や旅、恋愛以外の人間関係が主なので、すっきりしていて読みやすいです。でも、3つとも最初からカップルという設定ではないので、くっつくまでの恋愛のシーンは感動的です。ちなみにほぼファンタジーです。
 外国モノだと、赤毛のアンシリーズがおススメです。文学的な描写が面白くて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

平安時代など昔の日本が舞台の小説で
恋愛もの。設定が非常におもしろくて、とても気になりました!
三部作ということですので読み応えもばっちりですね^^
さっそく探してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 18:41

有名なものですが、アシモフの鋼鉄都市や妹尾河童の少年Hは面白かったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アイザック・アシモフはあの有名なロボット三原則の人ですよね?
映画のアイロボットなどで名前は知っていたのですが
小説は読んだことがありませんでした。

これを機に読んでみたいと思います^^
「少年H」の方も探してみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報