【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

40歳代の通信系の会社員です。ずっと技術屋(ITでは無い)でしたが、今春SE部門へ配転しました。直接お客様へのコンサル業務などはどちらかといえば好きなほう(スキルは無し)ですが、10年早く話がきてればなあ、、
ところで、資格取得はMCPとCCNAをもっているのですが、やはりシスアドなどの国家資格が必要でしょうか?それとタイトルにもありますがCEって何の略なんですか。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

40歳でSEになられたんですか。


若い時は、スキル・資格が要求されると思いますが、40になれば資格よりも実力・実績の方が重要でしょう。

CEは「カスタマーエンジニア」です。
主にハード面のサポート(トラブル対応)の仕事です。
それに対してSEはソフト面のサポートです。

しかし、実際にはSEであろうとCEであろうとハードとソフトの両方の知識は要求されます。
顧客もトラブルに対してハードかソフトかの切り分けができない場合が多いので、特にCEさんは障害の原因(ハードかソフトか)を判断しなければならない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。
経験談や役に立ちそうなサイトなどをご存知でしたら、よろしくおねがいします。

お礼日時:2003/05/29 12:39

ウチの会社に来てくれてるCEさんは、



「カスタマー・エンジニア」ですね。SEさんがソフト面をサポートしてくれているのに対して、
CEさんはハード面のサポート(メンテナンス)を担当してもらってます。

で、SEさんにシスアドは要らないような気がします。

このサイトでもよく「SEに必要な資格は」などのQがありますが、概ね「資格より実力」という回答が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり実力ですよね。Eがつくとどうしてもハードのエンジニアのイメージが強いもんですから。

お礼日時:2003/05/29 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報