プロが教えるわが家の防犯対策術!

紀伊半島南部(南紀)の景色の良い所は?

私が国内本土で訪れていない地に南紀と四国があります。そこで関東から車で南紀を回るとしてここは外せないという絶景スポットを5~6箇所教えて頂けないでしょうか。(WEBでもある程度出てきますが実際に見てとてもよかった所など)

・5月中旬(平日)
・観光時間:現地にてまる2日間
・希望地(和歌山・奈良・三重のそれぞれ南部地域)
・伊勢志摩や、奈良などの神社・仏閣は既に見ているのでなるべくなら対象外
・自然の織り成す造形美希望(綺麗な海・断崖・山・その他)

また車でのお勧めの回り方などあれば合わせてお願い致します。

A 回答 (5件)

熊野古道は那智大社直下の大門坂あたりで、


さらりと1.2時間ほど歩くだけでもいいでしょう。
本格的に歩きたいならツアーに参加しないと
公共交通機関が未発達なので、非常に行きにくいですし。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.h …

日程が増えたならちょっと内陸も増やして、
・瀞峡
http://www.kumakou.co.jp/dorokyou/dk001.html
・北山川筏下り
http://www.rakuten.co.jp/jabara/543511/
・熊野本宮大社
http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/hongu/
・十津川 野猿
http://www.totsukawa.info/joho/kanko/7yaen.html
・古座の一枚岩と滝の拝
http://www.mikumano.net/meguri/1mai.html
http://www.mikumano.net/meguri/takihai.html
・大島のトルコ軍船漂着の碑・・・大島へは車で渡れます。
http://beecon20.seesaa.net/article/113156785.html

川湯温泉は仙人風呂がある冬の時期にどうぞ。
http://www.hongu.jp/senninburo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたサイト見入ってしまいました。勝浦温泉もいいですね。候補を絞ってみましたが終日3日間観光で足りなければ初日早めに出発して夕刻前に少々時間を当てたいと思います。

・七里御浜海岸(少々散策)
・熊野速玉?(時間次第)
・那智山
・橋杭岩
・勝浦温泉観光(宿泊)
・潮岬観光
・潮岬~白浜間景色がよさそうな所観光
・白浜終日観光、A.W、水族館(宿泊)
・熊野本宮付近(宿泊)拠点で瀞峡など観光
・奈良方面少々(時間あれば?)
・鬼ヶ城(海岸沿い+展望台)

※効率的なルートに関しては別途相談させていただきます。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 01:19

一番のおすすめは、No.4さんも書かれている「瀞峡(どろきょう)」です。


まるで中国の水墨画のような、壮大な景色が広がっています。
熊野川沿いにウォータージェット船の乗り場があって、それに乗って観光することができます。
No.2さんが書かれている「七里御浜(しちりみはま)」も、どこまで続くのかと思うくらいの長い浜で、一見の価値はあります。(紀伊半島の下、和歌山から三重にかけての直線部分です。)

あと、一般的ですが「那智の滝」「橋杭岩」や、白浜の「円月島」は見ておいて損はありません。
「円月島」は近年浸食が激しく、いつまであの形を維持できるかわからない状況になってきていますので、できれば今のうちに見ておかれたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

強くプッシュして下さりありがとうございます。紹介して頂いた観光地を回ってみたいと思います。

補足日時:2010/01/18 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には名古屋 →三重ルートで入り、海岸ラインを白浜あるいはもう少し北まで観光した後、山に入り奈良南部R168かR169沿いの観光地を行ける程度に見てまた三重に戻るルートかその反対を考えていましたが、大阪から高速ルートを使用したほうが効率的なのでしょうかね。

白浜は以前より行ってみたいと思っていた所ですので観光時間を長めに取りたいと思います。瀞峡はルートを外れないため時間を見ながら寄ってみたいと思います。那智大社と那智の滝は私もサイトを見てとても気に入っていましたので外せません。

※走行ルートに関しては国内の色々な所を走行していますのでダート以外は苦にしませんが、候補地をある程度絞ったのち後日また相談させていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 22:55

熊野古道を忘れちゃいかんです。

那智大社、熊野本宮、新宮
湯の峰、川湯、といった温泉郷。4日必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「熊野」は大変有名で存じており歩いてみたいと思いますが、非常に長くどこまで歩くのがいいのか?ということになりそうです。今回は景勝地優先で考えていますがとても良い所であり、熊野三山の内で海岸沿いに近い熊野速玉大社や熊野那智大社辺りには行ってみたいと思います。本宮に近い温泉地(湯の峰温泉など)はルート次第では熊野本宮大社と共に行きたい所です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 21:30

寺社仏閣は対象外とありますが、


・青岸渡寺と那智大社、那智の滝はいれましょう。

大自然重視とのことですから、
・世界遺産の鬼ケ城
http://www.za.ztv.ne.jp/onigajyo/
・熊野灘 七里御浜海岸
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=1733
・橋杭岩
http://www.mikumano.net/meguri/hasikui.html
・潮岬
http://www.mikumano.net/meguri/sionomisaki.html
・白浜の三段壁・千畳敷・円月島
http://www.nanki-shirahama.com/activity/index.html
あたりでしょう。


南紀に行くなら温泉廻りも外せません。
・南紀勝浦 ホテル浦島の忘帰洞
http://www.hotelurashima.co.jp/bokido/bokido.htm
・同じく ホテル中の島 紀州潮聞の湯
http://www.hotel-nakanoshima.jp/spa/comn_no_yu_m …
・湯の峰温泉 つぼ湯
http://www.hongu.jp/yunomine2/index.htm
・白浜温泉 崎の湯
http://www.nanki-shirahama.com/onsen/sakinoyu.htm


2日間じゃ、上のいくつかをさらりとなぞるだけになります。
当然、伊勢や大阪あたりでの時間はなく、名古屋から
紀伊半島を時計回りに1周するルートがいいでしょう。
(もちろんその逆でもかまいません。)

もっとも、南紀には高野山、大峰山、吉野山という
日本の修験道を語る上で欠かせないスポットがあるのですが、
こちらはもう少しディープな向きになりますので、
今回はパスということで。

この回答への補足

2日間程度で回れると思ったのですが3日間を検討してみます。

補足日時:2010/01/17 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。詳細はNo.4の欄に記載させて頂きます。また走行ルートについては大まかな候補地を絞ったのち改めて相談させて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/01/17 23:06

紀伊半島の5,6カ所を2日で回るのは少しキツイかも。


場所がかたまっていれば行けますが、三重の伊勢の方から和歌山の白浜の方までの広範囲が対象ならもう1日ぐらい欲しいところです。

それはさておき、私の地元和歌山をご紹介したいと思いますが、まずはベターな場所で那智の滝なんて如何でしょうか?
三重の塔と那智の滝のマッチングはいつ見ても良いです。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.h …
あと、マイナー?な場所では奇絶峡がありますが、ここの見頃は紅葉の時期ですので、お時間があれば寄るという感じがいいと思いますが。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/032100/mizu …
あと、白浜ですが船越さんでおなじみ三段壁。
http://birds-i.com/sandan/

あと、これはお隣の奈良なんですが、谷瀬の吊り橋も迫力があり高所大好き症の方にはオススメです。
http://totsukawa.info/joho/kanko/index.html
難点は、アクセス道路が酷道ですね。

回り方としては、紀伊半島を1周する形が効率的でいいと思います。
そこで、渋滞のことを考えると、反時計回り(大阪→和歌山→三重・・・)がいいと思います。

この回答への補足

2日間程度で回れると思ったのですが3日間を検討してみます。

補足日時:2010/01/17 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

那智大社と那智の滝はWEBでも事前に見ていましたが、大変美しく改めて紹介していただいて外せないと思いました。白浜はよく名前を聞く大変有名な所でもあり、ここには一泊したいと思います。三段壁洞窟のサイト拝見しましたが、“いいですね~”

やはり熊野・白浜・奈良南部を回るのに大阪通過は必須ですか。関東南部より現地夕方到着で3~4泊、正味3日間観光になると思いますが大阪を昼間ですと夜中に走りたいところですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!