アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅に住んでいる者です。12年前に買ったテレビをまだ見ていますが、最近どのチャンネルでも、画面にギザギザした細かい波線が入るようになりました。これは屋上のアンテナのせいでしょうか、それともテレビが悪くなったせいでしょうか?

A 回答 (3件)

状態を目視せずに一概には言えませんが、集合住宅の場合ブースターの不良が濃厚かと思います。

お隣の方に聞いて同じならばビンゴです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なにせ都会の集合住宅ですと、隣の人も知らないものですから、だれに聞こうかな?

おそらく、ビート障害と呼ばれるものと思われます

原因としては、集合住宅にお住まいの方なら、共同受信設備のトラブルが考えられます。
 一度、ご近所のテレビも同じような症状が出ているかどうか、ご確認なさることをおすすめします。
 もし、ご近所も同じ症状が出ているようなら、受信設備に問題がある可能性が濃厚ですので、その受信設備の管理者にご相談なさるとよいでしょう。
 下記URLに、ビート障害についての解説がされています。
 一つ前の画面で、実際の障害画面がごらんいただけます。

参考URL:http://www.kbt.go.jp/faq/tvi07.html
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。

Hajikamiさんこんにちは。

画面に縞が出る原因としては、他の方が書いてある以外に、テレビの近くにパソコンや電話機その他の機器はないでしょうか。
 また、最近、ご近所のベランダから見慣れぬ形をしたアンテナが建っていませんか。
 つまりは、外部からの電波が妨害を与えていても画面に縞模様が出ることがあります。

あとは、業務用の無線基地局、中継局の近隣でも発生する場合があります。

発生原因を特定するのは、なかなか難しいですが、原因が明確にならないと、対策を立てられません。
 一度、マンションの管理者に相談すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、パソコンも電話もないんですよね。。。
原因って結構いろいろ考えられるんですね。ご投稿ありがとうございました。管理人に聞いてみます。